パスワードを忘れた? アカウント作成
7957709 story
インターネット

サターン Ⅴ ロケットの第一段エンジンが引き揚げられる 10

ストーリー by reo
Raise-the-Saturn-Ⅴ 部門より

parsley 曰く、

Reuters の報によると、Amazon のジェフ・ベゾス CEO らのチームにより、大西洋に沈んでいたサターン Ⅴ のエンジンの引き揚げに成功したようだ。

去年のちょうど今頃、アポロ 11 号のエンジン回収計画の記事が掲載されていたが (/.J 記事) 、一年で実現したようだ。残念ながら製造番号の一部が失われており、どのミッションで使用されたエンジンなのかは不明。今後、復元して公開される予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 引き揚げられたF-1の写真 [itmedia.co.jp]を見ると 燃焼室 [wikimedia.org]のそれも一部しか残ってない様子。
    まあ高度200kmとかから落ちてくるんだから宜なるかなですが。

    #NASAと言うか米はSTSとSSMEじゃなくSTS初期案にあった様にサターンとF-1ベースで開発してればもっと上手い事行ってたんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 21時27分 (#2348874)

    「サターン V」というのを、ビクター版のセガ・サターンかと空目してしまいました。
    セガ本家の本体よりも灰色が濃いデザインだったので、個人的にはVサターンのほうが好みでした。

    • by shibuya (17159) on 2013年03月23日 21時32分 (#2348878) 日記

      アポロ11号の月面着陸を学校で生放送宇宙中継で見てた世代にとっては
      「さたーんごがた」
      といえばアポロ計画とそれに続くスカイラブ計画で活躍したNASA, USAのロケット推進エンジン"SATURN V"だという刷り込みが出来上がっているのですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サターンVはロケットであってエンジンじゃないですね。

        エンジンは(今回見つけた第一段に5機載せられた)F-1やJ-1が使われています。

        • by shibuya (17159) on 2013年03月24日 21時10分 (#2349277) 日記

          ロケットの機体そのものをエンジンと同一視したのは私の誤りですね。

          // 最近こんな風に先の誤用に引きづられたり独自創発的だったりな誤りを拡大拡散することが多くて落ち込んでいる自分がいる。

          親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...