アカウント名:
パスワード:
私は安全運転派ですが、道路の改良工事や車の性能向上が進む一方、制限速度が低いままで現実的でない箇所がたくさんあります。新幹線の最高速度が進歩と共に変わってきているように、幹線道路の最高速度は見直しても良いかと思います。逆に、住宅地の道路を裏道としてかっ飛ばしていく車両には、別の規制が必要かなと思います。
なんで新幹線が例えに?新幹線の営業最高速度は別に法律に縛られてはいませんよ?
そもそも開業以来45年間、車内乗客の死亡者が0人の交通機関と同列に語るのはどうかと。
>新幹線の営業最高速度は別に法律に縛られてはいませんよ?最高速度は200km/h以上(w)と法律(全国新幹線鉄道整備法)に縛られているし、実際の営業速度も、区間と車両ごとに認可を受けなければならない事が定められている。
>車内乗客の死亡者が0人の交通機関車外での乗客死亡者(三島駅転落死亡事故)が存在するのに、そういう書き方をするのは詭弁的。
>なんで新幹線が例えに?新幹線のように車両によって制限速度を変えるべきだという意味だと思うが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re: (スコア:1)
私は安全運転派ですが、道路の改良工事や車の性能向上が進む一方、制限速度が低いままで現実的でない箇所がたくさんあります。
新幹線の最高速度が進歩と共に変わってきているように、幹線道路の最高速度は見直しても良いかと思います。
逆に、住宅地の道路を裏道としてかっ飛ばしていく車両には、別の規制が必要かなと思います。
Re: (スコア:0)
なんで新幹線が例えに?
新幹線の営業最高速度は別に法律に縛られてはいませんよ?
そもそも開業以来45年間、車内乗客の死亡者が
0人の交通機関と同列に語るのはどうかと。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1, 興味深い)
>新幹線の営業最高速度は別に法律に縛られてはいませんよ?
最高速度は200km/h以上(w)と法律(全国新幹線鉄道整備法)に縛られているし、
実際の営業速度も、区間と車両ごとに認可を受けなければならない事が定められている。
>車内乗客の死亡者が0人の交通機関
車外での乗客死亡者(三島駅転落死亡事故)が存在するのに、そういう書き方をするのは詭弁的。
>なんで新幹線が例えに?
新幹線のように車両によって制限速度を変えるべきだという意味だと思うが。