アカウント名:
パスワード:
昔話題になった教育改革国民会議の質疑応答を思い出しました。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai2/1-2gaiyou.html [kantei.go.jp]---やはり、人間を大人にするというものは、テレビではなくて、文学である、あるいはお芝居である、あるいは音楽であるということをはっきり言っていただいて、そして私はここでバーチャル・リアリティはある面では悪であるとはっきりおっしゃっていただきたいと思います。何で遠慮して、バーチャル・リアリティはすべていいものだと言われなければならないかということがわかりません。もちろん、バーチャル・リアリティというのは、例えば私の知る限りの範囲ですが、パイロットの訓練などにおいてはバーチャル・リアリティというものは随分有効でしょう。ですから、これは全部悪いというものではないけれども、「自分が全くそれにコミットしなくて、あたかも人生を味わったように思うバーチャル・リアリティは悪である面が多い」ということを言っていただきたいと思います。
大意は「ゲームは一日一時間」と変わらないんだけどね。発言者が作家であることを踏まえて、文学だって非現実じゃねーかとつっこみが多数あった。現実と虚構を区別できない人がいるという批判は、批判者自身にもそのままはねかえるという例になってしまった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
バーチャル・リア リティは悪である面が多い (スコア:0)
昔話題になった教育改革国民会議の質疑応答を思い出しました。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai2/1-2gaiyou.html [kantei.go.jp]
---
やはり、人間を大人にするというものは、テレビではなくて、文学である、ある
いはお芝居である、あるいは音楽であるということをはっきり言っていただいて、
そして私はここでバーチャル・リアリティはある面では悪であるとはっきりおっ
しゃっていただきたいと思います。何で遠慮して、バーチャル・リアリティはす
べていいものだと言われなければならないかということがわかりません。もちろ
ん、バーチャル・リアリティというのは、例えば私の知る限りの範囲ですが、パ
イロットの訓練などにおいてはバーチャル・リアリティというものは随分有効で
しょう。ですから、これは全部悪いというものではないけれども、「自分が全く
それにコミットしなくて、あたかも人生を味わったように思うバーチャル・リア
リティは悪である面が多い」ということを言っていただきたいと思います。
妄想は用法用量をお確かめの上ご利用ください。 (スコア:0)
大意は「ゲームは一日一時間」と変わらないんだけどね。
発言者が作家であることを踏まえて、文学だって非現実じゃねーかとつっこみが多数あった。
現実と虚構を区別できない人がいるという批判は、批判者自身にもそのままはねかえるという例になってしまった。