アカウント名:
パスワード:
>年間に一万個もあの大きなコンテナが船から落ちてるというのは、本当なのか>と思ったりするんだけど、荷物が不達になった場合、荷主は輸送会社に保証を>請求しないのでしょうか?コンテナ輸送を行う輸送会社(船主)は通常コンテナ保険に加入していますので荷主→輸送会社(船主)に請求が上がりますが、固定の不備など重大な過失が無い限り保険にて支払われます、荷主が積荷に対して保険をかけている場合も当然あります保険の参考資料 [dankedanke.jp]
>あまりに補償請求が多ければ、落ちないように何らかの対策がとられると思う>んだけど。海上コンテナは当然固定されているはずですが、大量に積んでいるコンテナが固定自体が甘かったり想定以上の嵐などで揺れたりすると固定具が折れたりする可能性があるので落下することもあるようです積み方が下が軽くて上が重かったり片荷(辞書的な意味ではない方で)状態だと危険性は増すのでしょう固定などに関する参考資料(PDF注意) [classnk.or.jp]
コンテナは落とすだけでなく、結構(日本でも)盗難もあるので配達不能は希に発生しますそれ以外にも聞いた話だと、積み忘れ・積み違いなんて豪快な理由や運送会社預かりの書類紛失により通関できないなんて馬鹿げた話もあるようです
>ところで、コンテナの密閉度はどんなものでしょうかね。一般的なドライコンテナは風雨程度しか考慮されてないので海中では浸水すると思われます液体などを運ぶタンクコンテナなら大丈夫だと思われますが
運ぶ人では無く、コンテナごと荷物を無くされた経験があるだけなのでAC
> ところで、コンテナの密閉度はどんなものでしょうかね。
普通に考えると、雨や波しぶきは防げるけど水没したときの浸水は防げない程度の密閉度かと思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
荷主から補償請求されないのかな (スコア:1)
と思ったりするんだけど、荷物が不達になった場合、荷主は輸送会社に保証を
請求しないのでしょうか?
あまりに補償請求が多ければ、落ちないように何らかの対策がとられると思う
んだけど。
ところで、コンテナの密閉度はどんなものでしょうかね。
密度が高くて沈んだとしても、浸水しなければ回収することもできそうなきが。
というよりも、数世紀たって発見されて、荷物から現代の技術水準を計る資料に
なったりするかもしれません。
コンテナを使った建築に興味があるのでID
Re:荷主から補償請求されないのかな (スコア:4, 参考になる)
>年間に一万個もあの大きなコンテナが船から落ちてるというのは、本当なのか
>と思ったりするんだけど、荷物が不達になった場合、荷主は輸送会社に保証を
>請求しないのでしょうか?
コンテナ輸送を行う輸送会社(船主)は通常コンテナ保険に加入していますので
荷主→輸送会社(船主)に請求が上がりますが、固定の不備など重大な過失が無い限り
保険にて支払われます、荷主が積荷に対して保険をかけている場合も当然あります
保険の参考資料 [dankedanke.jp]
>あまりに補償請求が多ければ、落ちないように何らかの対策がとられると思う
>んだけど。
海上コンテナは当然固定されているはずですが、大量に積んでいるコンテナが固定自体が甘かったり
想定以上の嵐などで揺れたりすると固定具が折れたりする可能性があるので落下することもあるようです
積み方が下が軽くて上が重かったり片荷(辞書的な意味ではない方で)状態だと危険性は増すのでしょう
固定などに関する参考資料(PDF注意) [classnk.or.jp]
コンテナは落とすだけでなく、結構(日本でも)盗難もあるので配達不能は希に発生します
それ以外にも聞いた話だと、積み忘れ・積み違いなんて豪快な理由や
運送会社預かりの書類紛失により通関できないなんて馬鹿げた話もあるようです
>ところで、コンテナの密閉度はどんなものでしょうかね。
一般的なドライコンテナは風雨程度しか考慮されてないので海中では浸水すると思われます
液体などを運ぶタンクコンテナなら大丈夫だと思われますが
運ぶ人では無く、コンテナごと荷物を無くされた経験があるだけなのでAC
Re:荷主から補償請求されないのかな (スコア:1)
> ところで、コンテナの密閉度はどんなものでしょうかね。
普通に考えると、雨や波しぶきは防げるけど水没したときの浸水は防げない程度の密閉度かと思いますよ。