アカウント名:
パスワード:
「みちびき」による補完効果の都市部における実証実験の結果について(PDF:810KB) [www.jaxa.jp]より
測位率改善によるカーナビやLBS(位置情報サービス)分野での衛星測位の利便性の向上について(三菱電機) (1)従来のカーナビでは、マップマッチングと称する地図上の道路に車両位置を合わせ込む技術等により連続的に位置情報を表示していますが、右折・左折など車線を識別するレーンナビゲーションは測位精度が得られず実現が困難でした。 この度、前述の良好な測位率改善効果に加え、車両に搭載したジャイロスコープを使用して、 衛星不可視時の測位誤差を補正する処理を施すことで位置標定精度の向上を図り、車両が走行する車線をマップマッチングなしで判別できることを確認しました。 今後、衛星測位可能エリアの拡大は、カーナビだけに留まらず、自動車の安全運転支援を目的とした車間制御やレーンナビゲーション、更にはレーンナビゲーション実現に必要な高精度車線地図の効率的な作成手段として活用されてゆくと考えています。 また、高度情報を含む3 次元の高精度車線地図が実現できることにより、ハイブリッド車や電気自動車の性能改善にむけた経路計画や、下り坂を利用してバッテリ充電に切り替えるブレーキ回生の効率化などエコ運転支援も可能になります。 (2)道路周辺地物の変遷が激しく、かつ交通量の多い都市部でも、車両を用いた移動計測により、頻繁に測量を実施することが可能となり、鮮度の高い道路現況図や都市計画図等の地理空間情報の整備・最新化等に貢献できます。 特に、被災地の地理空間情報の取得においては、準天頂衛星初号機「みちびき」により、測位精度向上のための誤差補正データを配信する事で、地上の測量標や携帯電話網等の地上インフラが使用できなくても、正確で迅速な再測量が実施可能であり、大震災後の早急な被災地域の復興・再建 (都市計画及び地図の再作成)にも役立てる事ができます。
測位率改善によるカーナビやLBS(位置情報サービス)分野での衛星測位の利便性の向上について(三菱電機)
(1)従来のカーナビでは、マップマッチングと称する地図上の道路に車両位置を合わせ込む技術等により連続的に位置情報を表示していますが、右折・左折など車線を識別するレーンナビゲーションは測位精度が得られず実現が困難でした。 この度、前述の良好な測位率改善効果に加え、車両に搭載したジャイロスコープを使用して、 衛星不可視時の測位誤差を補正する処理を施すことで位置標定精度の向上を図り、車両が走行する車線をマップマッチングなしで判別できることを確認しました。 今後、衛星測位可能エリアの拡大は、カーナビだけに留まらず、自動車の安全運転支援を目的とした車間制御やレーンナビゲーション、更にはレーンナビゲーション実現に必要な高精度車線地図の効率的な作成手段として活用されてゆくと考えています。
また、高度情報を含む3 次元の高精度車線地図が実現できることにより、ハイブリッド車や電気自動車の性能改善にむけた経路計画や、下り坂を利用してバッテリ充電に切り替えるブレーキ回生の効率化などエコ運転支援も可能になります。
(2)道路周辺地物の変遷が激しく、かつ交通量の多い都市部でも、車両を用いた移動計測により、頻繁に測量を実施することが可能となり、鮮度の高い道路現況図や都市計画図等の地理空間情報の整備・最新化等に貢献できます。 特に、被災地の地理空間情報の取得においては、準天頂衛星初号機「みちびき」により、測位精度向上のための誤差補正データを配信する事で、地上の測量標や携帯電話網等の地上インフラが使用できなくても、正確で迅速な再測量が実施可能であり、大震災後の早急な被災地域の復興・再建 (都市計画及び地図の再作成)にも役立てる事ができます。
とか。しかし実証された(1)はともかく、(2)で取ってつけたような「大震災後の早急な被災地域の・・・都市計画」云々というのは、なんか2号機・3号機を打ち上げるための政治的口実にしかなっていないような気がするのは俺だけかw
ちなみに「みちびき」で変わる未来 [satnavi.jaxa.jp]によれば、
平成19年5月30日に地理空間情報活用推進基本法が公布されました。この法律では、地理情報サービス(GIS)の有効活用・利用促進のために、基盤となる地図情報の電子化、標準化を進めることとなっています。カーナビなどの普及により、地図も情報の鮮度が大事になってきました。準天頂測位衛星により、都市部の測位利用可能な場所、時間が拡がれば、測量、地図の更新の作業効率の改善に役立つことが期待されています。鮮度の高い新たな地図は、新しい位置情報サービスの拡大に貢献することができます。
とあるので、実証実験中ですら「みちびき」の利用を民間に促せば「地理空間情報活用推進基本法」 [ron.gr.jp]のもと日本版GPSの実現 [srad.jp]に大手をかけられる皮算用なのかな。
天皇が、あの世に「みちび」かれるわけですな。おっと誰かが来たようだ…
ばんばん身罷って数が足りるほど候補が居ません
妃が一人じゃすぐに限界が来るから側室を入れろとあれ程(ry
#とりあえず本音
ここで天皇しか思いつかないのは浅薄。
世界史に目を広げれば即位率が高かったのは西暦238年のローマ帝国 [wikipedia.org]だ。#6人が即位した
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
即位率が改善するとこんなに便利になるよー (スコア:1)
「みちびき」による補完効果の都市部における実証実験の結果について(PDF:810KB) [www.jaxa.jp]より
とか。しかし実証された(1)はともかく、(2)で取ってつけたような「大震災後の早急な被災地域の・・・都市計画」云々というのは、なんか2号機・3号機を打ち上げるための政治的口実にしかなっていないような気がするのは俺だけかw
ちなみに「みちびき」で変わる未来 [satnavi.jaxa.jp]によれば、
とあるので、実証実験中ですら「みちびき」の利用を民間に促せば「地理空間情報活用推進基本法」 [ron.gr.jp]のもと日本版GPSの実現 [srad.jp]に大手をかけられる皮算用なのかな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:即位率が改善するとこんなに便利になるよー (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:即位率が改善するとこんなに便利になるよー (スコア:2)
天皇が、あの世に「みちび」かれるわけですな。おっと誰かが来たようだ…
Re: (スコア:0)
ばんばん身罷って数が足りるほど候補が居ません
Re: (スコア:0)
妃が一人じゃすぐに限界が来るから側室を入れろとあれ程(ry
#とりあえず本音
Re: (スコア:0)
ここで天皇しか思いつかないのは浅薄。
世界史に目を広げれば即位率が高かったのは西暦238年のローマ帝国 [wikipedia.org]だ。
#6人が即位した
Re: (スコア:0)
嘘です。
Re:即位率が改善するとこんなに便利になるよー (スコア:2)