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JAXAのプレスリリースが発表されています。『 「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3) [www.jaxa.jp]』
約60ページもあるので概要しか目を通していないのですが、原因究明だけでなく金星周回軌道への再投入についても触れています。
まず、あかつきのOME(軌道制御エンジン)が破損しているかどうかを確認するための燃焼試験を、今年9月に実施する予定です。正常であれば11月に近日点通過の際に軌道修正を行
中々読み応えのある報告書でした。まさか塩だったとは。
p31より
案1:OME・RCSとも使用できる場合1.近日点マヌーバ実施時期:2011年11月or2012年6月頃ΔV量:230~300[m/s]程度2.金星軌道再投入マヌーバ:(4日軌道)実施時期:2015年11月頃(金星再会合)ΔV量:280~360[m/s]程度3.観測軌道投入(4日軌道から30時間軌道へ)実施時期:2015年11月以降,近金点で実施ΔV量:200[m/s]程度当初計画の観測軌道に投入可能案2:OMEを使用できない場合姿勢制御エンジン(RCS)によってΔVを行う1.酸化剤投棄試験及び酸化剤投棄実施時期:(近日点マヌーバ前)2.近日点マヌーバ実施時期:2011年11月or2012年6月頃ΔV量:230~300[m/s]程度3.金星軌道再投入マヌーバ:実施時期:2015年11月頃(金星再会合)ΔV量:280~310[m/s]程度案2の方法により達成できるΔV量では,当初予定の観測軌道までは到達できない.
案1:OME・RCSとも使用できる場合
1.近日点マヌーバ実施時期:2011年11月or2012年6月頃ΔV量:230~300[m/s]程度
2.金星軌道再投入マヌーバ:(4日軌道)実施時期:2015年11月頃(金星再会合)ΔV量:280~360[m/s]程度
3.観測軌道投入(4日軌道から30時間軌道へ)実施時期:2015年11月以降,近金点で実施ΔV量:200[m/s]程度
当初計画の観測軌道に投入可能
案2:OMEを使用できない場合姿勢制御エンジン(RCS)によってΔVを行う
1.酸化剤投棄試験及び酸化剤投棄実施時期:(近日点マヌーバ前)
2.近日点マヌーバ実施時期:2011年11月or2012年6月頃ΔV量:230~300[m/s]程度
3.金星軌道再投入マヌーバ:実施時期:2015年11月頃(金星再会合)ΔV量:280~310[m/s]程度
案2の方法により達成できるΔV量では,当初予定の観測軌道までは到達できない.
610/860で良いのかな?。案2の場合どの程度の観測が可能なんだろう。何か一つでも新発見をさせてあげたい。
#原発事故の関係者はどうしてこの様な報告書を出せないんだろう。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
JAXAのプレスリリース (スコア:4, 参考になる)
JAXAのプレスリリースが発表されています。
『 「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3) [www.jaxa.jp]』
約60ページもあるので概要しか目を通していないのですが、原因究明だけでなく金星周回軌道への再投入についても触れています。
まず、あかつきのOME(軌道制御エンジン)が破損しているかどうかを確認するための燃焼試験を、今年9月に実施する予定です。
正常であれば11月に近日点通過の際に軌道修正を行
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:JAXAのプレスリリース (スコア:1, 参考になる)
中々読み応えのある報告書でした。まさか塩だったとは。
p31より
610/860で良いのかな?。案2の場合どの程度の観測が可能なんだろう。何か一つでも新発見をさせてあげたい。
#原発事故の関係者はどうしてこの様な報告書を出せないんだろう。