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だれが平均すなわち相加平均と決めた?相乗平均かもしれんし調和平均かもしれんだろ。
といちゃもん付けてみる。
#でもふつーは平均すなわち算術平均だわな。
俺も思った。4人に3人が平均を理解しているなら、むしろ多いと思ったし、俺自身も平均を理解しているかと言うとかなり怪しいと思う。
出題文も見たけど、これは出題が悪いと思うな。小学生相手なら相加平均しか習って無いから、出題者が期待した回答を書くだろうけど、大学生相手だと「問題分に欠陥がある」と判断しちゃうだろ。
「先生!コメント『分』に欠陥があります」
成績が良さげな大学の人ほど正答率が下がった、という調査結果では無いのでそのコメントは的外れじゃないですかね
でも、それをわかってるやつは正答するだろうから、関係ないなと思い直した
そういう意地悪はいえるけれど、それぞれの用途を考えれば、ここは相加平均を使うべきと分かるし、わからないというのは、よっぽどのひねくれ者か、厳密に言わなきゃ意味を理解できない頭に問題のある人のどっちかだと思う
出題文をいちいち「相加平均」と書き改めたら、ただでさえ高くない正答率がさらに下がってしまいます><
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
平均∋幾何平均でもあるし (スコア:2)
だれが平均すなわち相加平均と決めた?相乗平均かもしれんし調和平均かもしれんだろ。
といちゃもん付けてみる。
#でもふつーは平均すなわち算術平均だわな。
Re:平均∋幾何平均でもあるし (スコア:1)
俺も思った。
4人に3人が平均を理解しているなら、むしろ多いと思ったし、俺自身も平均を理解しているかと言うとかなり怪しいと思う。
出題文も見たけど、これは出題が悪いと思うな。小学生相手なら相加平均しか習って無いから、出題者が期待した回答を書くだろうけど、大学生相手だと「問題分に欠陥がある」と判断しちゃうだろ。
Re: (スコア:0)
「先生!コメント『分』に欠陥があります」
Re: (スコア:0)
成績が良さげな大学の人ほど正答率が下がった、という調査結果では無いのでそのコメントは的外れじゃないですかね
俺も思った (スコア:0)
でも、それをわかってるやつは正答するだろうから、関係ないなと思い直した
Re: (スコア:0)
そういう意地悪はいえるけれど、
それぞれの用途を考えれば、ここは相加平均を使うべきと分かるし、
わからないというのは、よっぽどのひねくれ者か、厳密に言わなきゃ意味を理解できない頭に問題のある人のどっちかだと思う
Re: (スコア:0)
出題文をいちいち「相加平均」と書き改めたら、ただでさえ高くない正答率がさらに下がってしまいます><