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知人(北米在住)が既に自宅のガレージで家庭用ガスのラインから自分のLPG車に充填してるんだけど、何かの夢だったのだろうか。
>LPG車
LPG(liquefied petroleum gas:液化石油ガス)の主成分はプロパン,ブタンあたりです.ブタンより一つ炭素の多いペンタンが常温で液体であることから分かるように,結構簡単に液化します(数気圧程度).
一方,天然ガスの主成分はメタンで,沸点は非常に低くかなりの高圧をかけて充填します.通常は200気圧ぐらいの高圧で充填(臨界温度以上なので,液化ではなく超臨界流体として貯蔵)するか,断熱容器に入れ低温の液化天然ガスとして貯蔵します.
このため,LPGに比べ天然ガスの場合充填の難易度が上がります(結構な高圧もしくは低温が必要なため).
なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?そっちの方が良い事づくめでしょうに。そりゃ現状ではコスト的には見合わないのでしょうけど、将来を考えれば。
>なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?
でかいのを細かくするのはまだクラッキングがあるから良いけど、小さいのをでかくするのって面倒臭くない?そりゃまあC1ケミストリーでいろいろ手段はあるだろうけど……
メタンからCO作って、H2と混ぜてうまいこと流量調節して2-PrOHあたりにして還元とか?結構無駄にエネルギー食いそうだし、選択性もどうなのかなあ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
おや? (スコア:0)
知人(北米在住)が既に自宅のガレージで家庭用ガスのラインから自分のLPG車に充填してるんだけど、何かの夢だったのだろうか。
Re: (スコア:3, 参考になる)
>LPG車
LPG(liquefied petroleum gas:液化石油ガス)の主成分はプロパン,ブタンあたりです.ブタンより一つ炭素の多いペンタンが常温で液体であることから分かるように,結構簡単に液化します(数気圧程度).
一方,天然ガスの主成分はメタンで,沸点は非常に低くかなりの高圧をかけて充填します.
通常は200気圧ぐらいの高圧で充填(臨界温度以上なので,液化ではなく超臨界流体として貯蔵)するか,断熱容器に入れ低温の液化天然ガスとして貯蔵します.
このため,LPGに比べ天然ガスの場合充填の難易度が上がります(結構な高圧もしくは低温が必要なため).
Re: (スコア:0)
なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?そっちの方が良い事づくめでしょうに。
そりゃ現状ではコスト的には見合わないのでしょうけど、将来を考えれば。
Re:おや? (スコア:0)
>なんでプロパンに改質でもして使わないんでしょうか?
でかいのを細かくするのはまだクラッキングがあるから良いけど、小さいのをでかくするのって面倒臭くない?
そりゃまあC1ケミストリーでいろいろ手段はあるだろうけど……
メタンからCO作って、H2と混ぜてうまいこと流量調節して2-PrOHあたりにして還元とか?
結構無駄にエネルギー食いそうだし、選択性もどうなのかなあ。