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これ高校入試の問題なので,解くのは中学生ですよ.これぐらい解けて当然…と思ったら平均点は50点前後なんですね.
新聞の記事を読むと「例年と違うタイプの問題が出た」事が,受験生を苦しめた様です.
おそらく,今までの試験は,単なる計算問題ばっかりだったのでしょう.だから過去問やっていればそこそこ点が取れる.それが今年は論理的思考が必要な数学の問題に変わってしまい,多くの受験生とその先生達が面食らったみたいです.
教職員組合は抗議声明まで出しています.自分たちの教育方針が悪いのではなく,試験問題が悪いと主張しています.まさに,ゆとり教育です.
最近この手のことで話題に上がるのが大抵数学でよかった・・・と、社会の問題、とくに最終頁を見てつくづく思う今日この頃です。
平均点が20点ぐらい下がったとの声もあり、例年なら40点台後半なのに、今年は30点台が現実になりそうです。
とのことなので、ちょっと難しすぎるのかなとは思いますが(学力で差をつけることが目的なので 50 点前後を目指すのが妥当そう)、非難の仕方が
例年なら順々に難しくなっていくところ、問2から急に難しくなっている
とかみたいなので非常にアレですね。
ここにつけます。
みんな指摘しない根本的な疑問です。
40点台後半から20点下がると、20点台後半のはず。なんで、30点台なんだ?
くらい という言葉が重要です
1) 例年の平均点→40点台後半2) 平均点が20点ぐらい下がったとの声あり3) (現実の平均点)-(聞かれる声)≒10点4) 平均点は公表されていない
という事実を端的に記者がまとめたんだよ。
ゆとり教育は生徒ではなく先生の「ゆとり」のための教育だったんですかね。
この手の応用できない人、結構いますよ。確かに中学生が学んでいてしかるべき範囲の知識だけで解けるし言い回しが直接的な表現じゃないだけの簡単な問題ですがこうやれば解ける必勝法ばかりに力を入れる勉強をしてると解けない問題だとおもいます応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね
教えられた通りに解かなければ減点になるような教育してるのに応用なんて身に付くわけがない
同感:2問目以降の問題形式が良くない。変に枠を強制されると返って時間がかかる。
なんでそう受身なの?応用力なんて教えられるものではなく自分で身につけるものだよ野球だってそうだろ、フォームは習っても、打席では自分で打つんだ
3x4 だと ○ だけど、4x3 だと × になる、みたいな話がちょっと前にあったじゃん?
数学の本質は、問題をいかにして数式に落とすかでしょ。少なくとも中高の数学は。問題みたけど、50分で全部解くのは多少難しいかもしれんが、これで50点取れないようでは、少なくとも中学数学をまともに修めているとはとてもいえない。
問題は受験生のレベルの低さと、その程度にしか数学を習得させられなかった中学教師の方で、出題側に非難されるべきところはまったく無い。
試験問題って短めの時間制限&監視付きだってのを忘れてないですか?あんまり自由にのびのび数学的な思考を羽ばたかせられる環境じゃないですよ。
「試験勉強」ってのは時間制限内のスコアを伸ばす練習で、当然練習すれば効果はあります。そして無駄どころか、応用力なんて中々目に見える実益に直結しないのに対して試験結果、特に入試の結果には極めて分かりやすい実益が直結ですからそりゃ練習しますよね。
>あんまり自由にのびのび数学的な思考を羽ばたかせられる環境じゃないですよ。っていうのに違和感を感じます。
一発限り、時間制限、監視つき、しかもある意味生涯がかかっていて、脳内麻薬が出て戦場みたいなものなんですから、なにやってもいい自由な場ではありますけど、のびのびとはちがいますよ。極限状態でのサバイバルとにているのでは。
プレッシャーの中で慎重になるべく多くの選択肢を論理的に検討するわけですが、これは「自由に数学的に」にはあてはまりますけど、「のびのび」はちがいましょう。
つまり何が言いたかったかというと、数学の能力はもともと、計算処理能力に加え「どんな状況でもいかにより自由に論理的に考えられるか」ということに関係する能力なので、「のびのびでない」という理由で論理思考系の問題を否定してしまうのは的外れですよということです。私見ではありますが。
同意。時間制限&監視付きテストなんて、定期テストで十数回は経験しているでしょう。外部の模試なども入れれば15~20回ぐらいはやっているはず。一発勝負で緊張しているのは全受験生共通で、なんの言い訳にもならない。
ついでだけど、のびのび数学的な思考をはばたかせられるような良問は逆にとてつもなく難しいものなので、そんな問題を出されたら大半の生徒はとっかかりすらつかめずに終わるよ?#そんな問題出せる高校数学教師がたくさんいるかはなはだ疑問だが^^;
>応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね激しく同意でも数学の問題って知ってしまっている人にはごく普通に解けるので自分が中坊時代の学力を想定できない事に我ながら驚きました。
そんな自分でも知らない事にぶつかるともっと勉強しときゃよかったとかもっと勉強する時間欲しいなって思うので、勉強をもっと楽しんでいられる方法が子供達に与えられるといいな。
#新しい知識を得るのが楽しいってだけでいいはずなんだけど、齢を重ねる以外解はなさそうだ。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/realeducation.html [chikawatanabe.com]
去年90人の従業員がいた会社で、今年は社員数が10%増した。今年の従業員は何人?(A)9 (B)81 (C)91 (D)99 (E)100(アメリカ中学2年生の正答率:約4割)
去年90人の従業員がいた会社で、今年は社員数が10%増した。今年の従業員は何人?(A)9 (B)81 (C)91 (D)99 (E)100
(アメリカ中学2年生の正答率:約4割)
educational romantism を叩きまくってる本です。
応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね
それで試験に通るなら意味がある。無駄な事に意味がありすぎる。
毎年思考力を問うような問題が出るのならそれで良い。毎年傾向が変わり、臨機応変な試験対策が必要である事が判っているならそれでも良い。唐突に前提を覆されるのが困るのだろう。受験生にとっては人生に一度のチャンスで、これで人生が変わることもある。今回の混乱に笑った子も泣いた子もいるだろうが。
私がセンター試験を受けた年の数学Iが、唐突に傾向が変わって、試験中に心臓発作を起こした受験生がいましたよ。
確か数学Iはセンター試験1日目で、2日目では皆の話題となっていてクラスメイトと「確かに、あれはショックだった」とか言い合ってました。
難しいといったところで、その学校を受験した全員に同じ問題が出題されているのだから、何が問題なの?
成績上位高校中位下位それぞれの学校ごとに合否の判定をするのに、県内の全学校が統一の入試試験問題を出題するというところがおかしいのではないでしょうか?ひとつの基準で一定点数で合否を決め付けていいならこういう議論にはならんでしょう。(情報処理のパスポート試験で採用した)CBTみたいに、受験者が同じ問題を同じ順番で出題されるわけではない方式とか、各校別に出題を変えるとか手数のかかる方式も検討した方がいいんじゃないだろか?
その批判をするなら、この問題、県内のトップ校から最底辺校まで同じ問題で試験を受けているという所を考える必要があると思います。同じ長野で20年前に受験をした私の経験と比較して、さっと見た感じ、トップ校なら平均点95点あたりは行ったんではないかと思います。
まさか底辺校の学生まで、これらがしっかり解けてないとおかしい。とおっしゃるつもりは無いですよね?そこはバランスをとって読まないと、考えるだけ時間の無駄になると思うのですが。
# いや確かに、私が受けた頃に比べてみても "最も難しい問題" のレベルが落ちている感じはしますが…
>まさか底辺校の学生まで、これらがしっかり解けてないとおかしい。とおっしゃるつもりは無いですよね?
95点なんて要求しないが、半分取れないようでは高校数学に対応できない可能性が濃厚なので、進学・進路をよく検討すべきと思う。
国民総大卒時代で錯誤している人が多いが、高校からは義務教育じゃないのでね。規定レベルに達していない学力の人間が無理やり進学するのはお門違い。
よくできましたでは大学入試数学最大の難問といわれるこちらをどうぞ http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/8.gif [kawai-juku.ac.jp] http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/9.gif [kawai-juku.ac.jp] http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/10.gif [kawai-juku.ac.jp]
どうせ解けるやつなんていないと思うのでヒントというかほとんど答えを書いておきますねこれは項書き換え系の正規形を求める問題ですつまり白点の並びからルールを逆に適用すると最終的にどうなるか?ということです
3あまり2以外?
いつだかの京大のf(n)の問題のほうがむずいだろjk...(といってぜんぜん思い出せない n=7だかでなにか変化があったやつだ・・・)
この問題は論証が難しいのですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313422278 [yahoo.co.jp]
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ついていけない (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ついていけない (スコア:5, 興味深い)
これ高校入試の問題なので,解くのは中学生ですよ.
これぐらい解けて当然…と思ったら平均点は50点前後なんですね.
新聞の記事を読むと「例年と違うタイプの問題が出た」事が,
受験生を苦しめた様です.
おそらく,今までの試験は,単なる計算問題ばっかりだったのでしょう.
だから過去問やっていればそこそこ点が取れる.
それが今年は論理的思考が必要な数学の問題に変わってしまい,
多くの受験生とその先生達が面食らったみたいです.
教職員組合は抗議声明まで出しています.
自分たちの教育方針が悪いのではなく,試験問題が悪いと主張しています.
まさに,ゆとり教育です.
Re:ついていけない (スコア:1)
最近この手のことで話題に上がるのが大抵数学でよかった・・・と、
社会の問題、とくに最終頁を見てつくづく思う今日この頃です。
Re: (スコア:0)
とのことなので、ちょっと難しすぎるのかなとは思いますが(学力で差をつけることが目的なので 50 点前後を目指すのが妥当そう)、非難の仕方が
とかみたいなので非常にアレですね。
Re: (スコア:0)
ここにつけます。
みんな指摘しない根本的な疑問です。
40点台後半から20点下がると、20点台後半のはず。
なんで、30点台なんだ?
Re: (スコア:0)
# まあ20点*ぐらい*だから49点から18点減って31点になったっつー話じゃね?
Re: (スコア:0)
くらい という言葉が重要です
Re: (スコア:0)
1) 例年の平均点→40点台後半
2) 平均点が20点ぐらい下がったとの声あり
3) (現実の平均点)-(聞かれる声)≒10点
4) 平均点は公表されていない
という事実を端的に記者がまとめたんだよ。
Re: (スコア:0)
ゆとり教育は生徒ではなく先生の「ゆとり」のための教育だったんですかね。
Re:ついていけない (スコア:4, 興味深い)
この手の応用できない人、結構いますよ。
確かに中学生が学んでいてしかるべき範囲の知識だけで解けるし
言い回しが直接的な表現じゃないだけの簡単な問題ですが
こうやれば解ける必勝法ばかりに力を入れる勉強をしてると
解けない問題だとおもいます
応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね
Re:ついていけない (スコア:5, すばらしい洞察)
教えられた通りに解かなければ減点になるような教育してるのに応用なんて身に付くわけがない
Re: (スコア:0)
同感:2問目以降の問題形式が良くない。
変に枠を強制されると返って時間がかかる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんでそう受身なの?
応用力なんて教えられるものではなく自分で身につけるものだよ
野球だってそうだろ、フォームは習っても、打席では自分で打つんだ
Re:ついていけない (スコア:1)
3x4 だと ○ だけど、4x3 だと × になる、みたいな話がちょっと前にあったじゃん?
Re:ついていけない (スコア:1)
数学の本質は、問題をいかにして数式に落とすかでしょ。少なくとも中高の数学は。
問題みたけど、50分で全部解くのは多少難しいかもしれんが、これで50点取れない
ようでは、少なくとも中学数学をまともに修めているとはとてもいえない。
問題は受験生のレベルの低さと、その程度にしか数学を習得させられなかった中学教師の方で、
出題側に非難されるべきところはまったく無い。
環境 (スコア:1)
試験問題って短めの時間制限&監視付きだってのを忘れてないですか?
あんまり自由にのびのび数学的な思考を羽ばたかせられる環境じゃないですよ。
「試験勉強」ってのは時間制限内のスコアを伸ばす練習で、当然練習すれば効果はあります。
そして無駄どころか、応用力なんて中々目に見える実益に直結しないのに対して
試験結果、特に入試の結果には極めて分かりやすい実益が直結ですからそりゃ練習しますよね。
Re:環境 (スコア:4)
>あんまり自由にのびのび数学的な思考を羽ばたかせられる環境じゃないですよ。
っていうのに違和感を感じます。
一発限り、時間制限、監視つき、しかもある意味生涯がかかっていて、
脳内麻薬が出て戦場みたいなものなんですから、
なにやってもいい自由な場ではありますけど、のびのびとはちがいますよ。
極限状態でのサバイバルとにているのでは。
プレッシャーの中で慎重になるべく多くの選択肢を論理的に検討するわけですが、
これは「自由に数学的に」にはあてはまりますけど、「のびのび」はちがいましょう。
つまり何が言いたかったかというと、数学の能力はもともと、計算処理能力に加え
「どんな状況でもいかにより自由に論理的に考えられるか」ということに関係する能力なので、
「のびのびでない」という理由で論理思考系の問題を否定してしまうのは的外れですよということです。
私見ではありますが。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
同意。
時間制限&監視付きテストなんて、定期テストで十数回は経験しているでしょう。
外部の模試なども入れれば15~20回ぐらいはやっているはず。
一発勝負で緊張しているのは全受験生共通で、なんの言い訳にもならない。
ついでだけど、のびのび数学的な思考をはばたかせられるような良問は
逆にとてつもなく難しいものなので、そんな問題を出されたら大半の生徒は
とっかかりすらつかめずに終わるよ?
#そんな問題出せる高校数学教師がたくさんいるかはなはだ疑問だが^^;
Re: (スコア:0)
>応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね
激しく同意
でも数学の問題って知ってしまっている人にはごく普通に解けるので自分が中坊時代の学力を想定できない事に我ながら驚きました。
そんな自分でも知らない事にぶつかるともっと勉強しときゃよかったとか
もっと勉強する時間欲しいなって思うので、勉強をもっと楽しんでいられる方法が子供達に与えられるといいな。
#新しい知識を得るのが楽しいってだけでいいはずなんだけど、齢を重ねる以外解はなさそうだ。
Real Education (スコア:0)
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/realeducation.html [chikawatanabe.com]
educational romantism を叩きまくってる本です。
Re: (スコア:0)
応用できない勉強なんてやるだけ無駄なのにね
それで試験に通るなら意味がある。無駄な事に意味がありすぎる。
毎年思考力を問うような問題が出るのならそれで良い。
毎年傾向が変わり、臨機応変な試験対策が必要である事が判っているならそれでも良い。
唐突に前提を覆されるのが困るのだろう。
受験生にとっては人生に一度のチャンスで、これで人生が変わることもある。
今回の混乱に笑った子も泣いた子もいるだろうが。
Re: (スコア:0)
私がセンター試験を受けた年の数学Iが、唐突に傾向が変わって、
試験中に心臓発作を起こした受験生がいましたよ。
確か数学Iはセンター試験1日目で、2日目では皆の話題となっていて
クラスメイトと「確かに、あれはショックだった」とか言い合ってました。
Re:ついていけない (スコア:1)
一体なにが議論の原因になっているのですか?
というか、今の中3の学力ってそこまで下がっているとか。。。そうだったらこの国は終了モードですよ。まじで。
Re: (スコア:0)
難しいといったところで、その学校を受験した全員に同じ問題が出題されているのだから、何が問題なの?
Re:ついていけない (スコア:1)
成績上位高校中位下位それぞれの学校ごとに合否の判定をするのに、県内の全学校が統一の入試試験問題を出題するというところがおかしいのではないでしょうか?ひとつの基準で一定点数で合否を決め付けていいならこういう議論にはならんでしょう。
(情報処理のパスポート試験で採用した)CBTみたいに、受験者が同じ問題を同じ順番で出題されるわけではない方式とか、各校別に出題を変えるとか手数のかかる方式も検討した方がいいんじゃないだろか?
Re: (スコア:0)
その批判をするなら、この問題、県内のトップ校から最底辺校まで同じ問題で試験を受けているという所を考える必要があると思います。
同じ長野で20年前に受験をした私の経験と比較して、さっと見た感じ、トップ校なら平均点95点あたりは行ったんではないかと思います。
まさか底辺校の学生まで、これらがしっかり解けてないとおかしい。とおっしゃるつもりは無いですよね?
そこはバランスをとって読まないと、考えるだけ時間の無駄になると思うのですが。
# いや確かに、私が受けた頃に比べてみても "最も難しい問題" のレベルが落ちている感じはしますが…
Re: (スコア:0)
>まさか底辺校の学生まで、これらがしっかり解けてないとおかしい。とおっしゃるつもりは無いですよね?
95点なんて要求しないが、半分取れないようでは高校数学に対応できない
可能性が濃厚なので、進学・進路をよく検討すべきと思う。
国民総大卒時代で錯誤している人が多いが、高校からは義務教育じゃないのでね。
規定レベルに達していない学力の人間が無理やり進学するのはお門違い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
よくできました
では大学入試数学最大の難問といわれるこちらをどうぞ
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/8.gif [kawai-juku.ac.jp]
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/9.gif [kawai-juku.ac.jp]
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/98/problem/t2/math/10.gif [kawai-juku.ac.jp]
Re: (スコア:0)
どうせ解けるやつなんていないと思うのでヒントというかほとんど答えを書いておきますね
これは項書き換え系の正規形を求める問題です
つまり白点の並びからルールを逆に適用すると最終的にどうなるか?ということです
Re:ついていけない (スコア:2)
3あまり2以外?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:ついていけない (スコア:2)
いつだかの京大のf(n)の問題のほうがむずいだろjk...(といってぜんぜん思い出せない n=7だかでなにか変化があったやつだ・・・)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
この問題は論証が難しいのです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313422278 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)