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かつてF1のエンジンの規制が緩かった頃、Vバンク角が何度だからエンジンの振動特性が・・・というような台詞が語られていたので、このキットでそのあたりが検証できるかなあ、と期待したのですが、動画を見てちょっとガッカリ。
Vバンク角を変えるために仕方がないのでしょうが、シリンダーがピストンが動くたびにブレてあまり参考にならなさそう。
まあ,プラスチック部品を使って上手にコストを抑えたものですねもしかして金属製のアルコールランプ/ボイラー部分に一番金がかかってるんじゃなかろうか
レシプロエンジンの振動特性はシリンダーレイアウト、バンク角度以外にも気筒数、点火間隔、点火順序の影響が大きいです。今回の付録で構造的に近いのはハーレーダビッドソンに代表されるV2エンジンになります。惜しいなと思いますが、コストと強度を考えた時に、ピストンとコンロッドが一体になっちゃうのは仕方がない気もします。
ザックリでよければ、以下のムックでV型エンジン(と直列エンジン)の代表的な気筒数での振動特性と最適バンク角の解説が掲載されてます。モーターファン・イラストレーテッドVol.65 [motorfan-i.com]
シリンダーを別途固定しとけばシリンダー以外の振動分をみられるだろ?与えられるものをそのまま使うんじゃなく工夫しなきゃ。
シリンダピストン固定でも、バンク角の違いによる振動特性の違いぐらい測れるでしょ。
この価格でそのあたりが検証できると思っちゃうのは今までどんな良品を手にしてきたのか気になる。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Vバンク角を変えられることで (スコア:2)
かつてF1のエンジンの規制が緩かった頃、Vバンク角が何度だからエンジンの振動特性が・・・というような台詞が語られていたので、
このキットでそのあたりが検証できるかなあ、と期待したのですが、動画を見てちょっとガッカリ。
Vバンク角を変えるために仕方がないのでしょうが、シリンダーがピストンが動くたびにブレてあまり参考にならなさそう。
Re:Vバンク角を変えられることで (スコア:3)
このサイズ・値段で実現する為には仕方なかったんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
まあ,プラスチック部品を使って上手にコストを抑えたものですね
もしかして金属製のアルコールランプ/ボイラー部分に一番金がかかってるんじゃなかろうか
Re:Vバンク角を変えられることで (スコア:1)
レシプロエンジンの振動特性はシリンダーレイアウト、バンク角度以外にも気筒数、点火間隔、点火順序の影響が大きいです。
今回の付録で構造的に近いのはハーレーダビッドソンに代表されるV2エンジンになります。
惜しいなと思いますが、コストと強度を考えた時に、ピストンとコンロッドが一体になっちゃうのは仕方がない気もします。
ザックリでよければ、以下のムックでV型エンジン(と直列エンジン)の代表的な気筒数での振動特性と最適バンク角の解説が掲載されてます。
モーターファン・イラストレーテッドVol.65 [motorfan-i.com]
Re: (スコア:0)
シリンダーを別途固定しとけばシリンダー以外の振動分をみられるだろ?
与えられるものをそのまま使うんじゃなく工夫しなきゃ。
Re:Vバンク角を変えられることで (スコア:2)
Re: (スコア:0)
シリンダピストン固定でも、バンク角の違いによる振動特性の違いぐらい測れるでしょ。
Re: (スコア:0)
この価格でそのあたりが検証できると思っちゃうのは今までどんな良品を手にしてきたのか気になる。