アカウント名:
パスワード:
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
もちろん紙の上でできるべきことができなくちゃいけないのは当然だけど,紙の上だけでできるように工夫された問題だけができるようになってもなぁ,と考えています。たとえば「10人のうち9人の点数が以下のようにわかっていて,1人がわかっていないとき,中央値の値は何通りあるか」みたいな問題を見ると気持ちが萎えます。
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:0)
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
もちろん紙の上でできるべきことができなくちゃいけないのは当然だけど,紙の上だけでできるように工夫された問題だけができるようになってもなぁ,と考えています。
たとえば「10人のうち9人の点数が以下のようにわかっていて,1人がわかっていないとき,中央値の値は何通りあるか」みたいな問題を見ると気持ちが萎えます。
Re: (スコア:0)
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。
で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:2)
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。
例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。