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懲罰食らった本人以外への波及効果に期待しているんじゃないすかね。
過失を隠すようになり、発覚した時には手遅れになるケースが増えるんじゃないかな。
発表PDFを見ると、
研究グループは,支配的な立場にある側が報復を受けることなく懲罰を行うことができるといった非対称な状況において,懲罰による協力誘導が起こるという仮説を立てており,今後検証していく予定です。
ってことだから、そういう効果もあるのかもしれない。
「懲罰による協力誘導」ってなんだろう。
支配される側が懲罰を受けないように互いに協力し合うってことなのかな。
誰かが必ず懲罰を受けなければいけない状況にあれば、足の引っ張り合いとか相手を陥れるような誘導がありそう。
協力しないやつを敵扱いして粛正するって事でしょ。粛正されたくないなら協力しろって言う話。中立とか棄権を認めず敵か味方の二色に塗り分ける。
忖度とか。懲罰を繰り返すとそのうち勝手に協力してくれる。
山岳ベース事件ですね…
プレイヤーの意思で発動できる「懲罰」は、ルールとしての「懲罰」とはだいぶ違いますよね。
割に合わない訴訟でも徹底的に争う企業みたいなものかな。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
見せしめ効果 (スコア:1)
懲罰食らった本人以外への波及効果に期待しているんじゃないすかね。
Re:見せしめ効果 (スコア:1)
過失を隠すようになり、発覚した時には手遅れになるケースが増えるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
発表PDFを見ると、
研究グループは,支配的な立場にある側が報復を受けることなく懲罰を行うことができるといった非対称な状況において,懲罰による協力誘導が起こるという仮説を立てており,今後検証していく予定です。
ってことだから、そういう効果もあるのかもしれない。
Re:見せしめ効果 (スコア:1)
「懲罰による協力誘導」ってなんだろう。
支配される側が懲罰を受けないように互いに協力し合うってことなのかな。
誰かが必ず懲罰を受けなければいけない状況にあれば、足の引っ張り合いとか相手を陥れるような誘導がありそう。
Re: (スコア:0)
協力しないやつを敵扱いして粛正するって事でしょ。
粛正されたくないなら協力しろって言う話。
中立とか棄権を認めず敵か味方の二色に塗り分ける。
Re: (スコア:0)
忖度とか。
懲罰を繰り返すとそのうち勝手に協力してくれる。
Re: (スコア:0)
山岳ベース事件ですね…
Re: (スコア:0)
見せしめ効果は発生しないし、現実世界の見せしめ効果を検証する役にも立たない
Re: (スコア:0)
プレイヤーの意思で発動できる「懲罰」は、ルールとしての「懲罰」とはだいぶ違いますよね。
割に合わない訴訟でも徹底的に争う企業みたいなものかな。