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まじめな話しで、知ってる人がいたら教えて欲しいのだけど、建設中のリニアって、ヘリウム結構使うよね?2027年運行開始らしいけど、維持できるの?
超電導リニアの冷却システムは気体になったヘリウムを再液化して外部に放出しないクロードサイクル方式を採用している。メンテナンス時も回収する様になってるので初期の必要量以降は補充はごく少量の最低限でいい。
なるほど、商業ベースに乗せようとしている計画がどうなっているのか疑問だったのですが、一応そのあたりは折り込み済みなのですね。
しかし、編成の数だけは、たぶん少なくないヘリウムを充填して維持しないといけないので、やはり大変なシステムには変わりなく、従来の鉄道とは維持管理が全く異なりますね。
wikipedia曰く、日本の年間輸入量は2000トン程度。同wikipediaいわく、液体ヘリウムの密度は125g/L程度らしいので、年間16メガリットルほど輸入していることになるかな。この年間輸入量に比べれば、初期補充量もそこまで問題にならない?
量の確保以上に液体のまま保っていないといけないから大変冷却装置を止められない
屋根がしぼまないように24時間動かし続けている東京ドームの送風ファン以上に厳しい
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
リニアって (スコア:0)
まじめな話しで、知ってる人がいたら教えて欲しいのだけど、
建設中のリニアって、ヘリウム結構使うよね?
2027年運行開始らしいけど、維持できるの?
Re: (スコア:1)
超電導リニアの冷却システムは気体になったヘリウムを再液化して外部に放出しないクロードサイクル方式を採用している。
メンテナンス時も回収する様になってるので初期の必要量以降は補充はごく少量の最低限でいい。
Re:リニアって (スコア:0)
なるほど、商業ベースに乗せようとしている
計画がどうなっているのか疑問だったのですが、
一応そのあたりは折り込み済みなのですね。
しかし、編成の数だけは、たぶん少なくないヘリウムを
充填して維持しないといけないので、やはり大変な
システムには変わりなく、従来の鉄道とは維持管理が
全く異なりますね。
Re: (スコア:0)
wikipedia曰く、日本の年間輸入量は2000トン程度。同wikipediaいわく、液体ヘリウムの密度は125g/L程度らしいので、年間16メガリットルほど輸入していることになるかな。
この年間輸入量に比べれば、初期補充量もそこまで問題にならない?
Re: (スコア:0)
量の確保以上に液体のまま保っていないといけないから大変
冷却装置を止められない
屋根がしぼまないように24時間動かし続けている東京ドームの送風ファン以上に厳しい