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緊急事態宣言が終わって学校も再開となりますが、どこもかしこもマスク義務ばっかり。小学生に安全なマスクの着用方法を徹底させるなんて無理で、10害あって1利ぐらいしかないので、マスク着用はやめさせてほしい。
まず、マスクの外側が汚染されていると考えた時、一度外したマスクを逆向きにつけたら汚染物質が口や鼻に接触することになる。
水飲みや給食などで頻繁にマスクを外すわけですが、小学生だったら例えば水飲み場だったら蛇口の奥の空間に平気で置いてしまう。次の人も同じように置いたらそこでウイルスが広がる。もしくはずらして飲もうとしてシンクや床に落として、水マスクや床マスクの出来上がり。
比較的まともな管理ができる極一部の児童でもポケットに突っ込む程度。その際、表も裏も考えないのでマスクの外側が汚染されていると考えるならばポケットの一面が汚染され、次に逆向きに入れたら反対側が汚染されることになる。
結局のところ、一度外したマスクを再利用するから問題が生じるわけで、
・一度外したマスクは直ちにゴミ箱(足踏み式などの非接触)に廃棄し絶対に再利用しない 給食だけでなく水飲みでもマスクを廃棄することになるので1日10枚ぐらいは使い捨てにする 今の相場だと 1枚50円×10枚 = 500円/日 ぐらい
・マスクの着用をやめる
のどちらかにすべきです。
小学生の子供がいれば、ほとんどの児童がまともなマスクの管理などできず、逆に危険になるか無意味であることが分かるはずです
紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。手作りマスクなら表側には刺繍でもしとけばいい話だし。
学校なんざどう考えても密になるわけだし、席を話そうが休み時間は子供同士で集まって会話する。その時にマスクしてるとしてないのどっちがマシかね。
なんで、こうマスクを目の敵にしてるのがいるのやら。なんか利害関係でもあるのかね。
結局、WHOでもCICでも最終的なエビデンスは感染拡大(感染者側)、感染予防(非感染者側)双方にマスクは有効って言っているのに。(ウィルス単体であればマスクの目より小さいから当然だが、ウィルスを含む飛沫はマスクの目より大きいので当然ではあるのだが)
いっそのこと耳かけマスクじゃなくオーバーヘッドマスクにすれば良いのに。オーバーヘッドマスクなら外したときに首からぶら下げておくことができるし、その状態からなら表裏を間違いようがない。
耳かけ式は、長時間付けていると耳が痛くなるので、この機会にオーバーヘッドマスクがもっと流行ってほしい。
子育ての経験あります?下着のパンツや体操着・水着ですら、友達のと何故か入れ替わったりすることもよくあるぐらいなのに、マスクの管理が徹底できるわけがありません。
> 紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。分かるか分からないかで言えば分かりますし、ペーパーテストで表裏を解答させれば正答するでしょう。でも、その面倒な作業をいちいちするかというと話は別。靴のかかとをつぶさずに履くように指導しても面倒だから踵をつぶして履くいたり、暑いことを自覚していても上着を脱ぐのが面倒だからそのまま汗だくで遊び続けたりするの
> 紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。
https://mainichi.jp/graphs/20200501/mpj/00m/010/007000f/4 [mainichi.jp]「政府が配布した布マスク。表裏の差は見られない=米田堅持撮影」
表裏の差は無いので、アベノマスクに限って言えば「紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかる」というのは誤りです。こういった布マスクの場合、一度外せばどっちが表でどっちが裏か分からなくなります。
そう考えると、とても危険なマスクですね。
片側に赤マジックででっかくバッテン書いとけばいいよ。
# 超ウルトラ、ドン!
だから布マスクなら表に刺繍でもしとけばいい話ですでに元コメで言われてるだろうに。
すでに解決策が示されてる事をあえて無視してまでマスクに文句つけるって本当に利害関係者なのか、完全なばかなのか
表に刺繍している人がどれぐらいいるんですか?小学生のマスク通学風景見ても、そんなことしている人見かけたことないですけど。
子供用の紙マスクにキャラクター(ドラゴンボールとか見かけた)印刷してるのって、もしかして理屈のわからない子供でも裏表ちゃんと間違えずにマスクかけられるように、って効果も狙っているのかな?
ポケットに突っ込むことが問題なのだから、フェイスガードはどうですか?
正直賛成。小学生の衛生観念を鑑みるに、これからの時期COVID-19とあわせ、マスク経由の食中毒やマイコプラズマ肺炎等も心配してしまう。下の方に「マスクの裏表くらいわかるだろ」との意見もあるけど、そんなことを全く気にしないのが小学生です。高学年でもあてにならない。基本に立ち返って手洗い(&洗顔)を徹底させる方が実効性があるし、衛生観念の教育にも役立つと思う。
今回のコロナウィルスに限った事ではなく、正しいマスクの使い方を教育する事も、手洗いやうがい等と同じく公衆衛生の教育の一環としてすべきとは考えないの?
公衆衛生の教育をうたうなら手洗いが最優先。マスクはその後でいい。「安全なマスクの使い方」なんて既に#3822154が指摘している通り、大人ですら理解しているか怪しいものが小学生では期待できるはずもない。手洗いもマスクも、とやれば大多数の大人と同じく、見た目にわかりやすいマスクの方にばかり気を取られ、手洗いがおざなりになります。「くしゃみ・咳が出るときはマスクしましょう」くらいで小学生には十分。
前者が必要だとすると学校は病院並みの危険地帯と考えられます。仮にそのような場所だとすると後者のマスクを着けないという選択肢はあり得ず、休校にする選択肢を出すべきでしょう。
私は教師はマスク着用、生徒は不要ぐらいがちょうどよいかと考えてますけどね。
マスクは外したら捨てるべきというのは原則論で、キャビネットを開けたらネジと防水パッキンは捨てなさいというのと同じようなものでしょう。原則の厳守が必要だとすると危険地帯ということになる、という論法では、原則を破るか守るかで危険地帯かどうか意図して選べるということになりますから、現実を超越した考え方で、ちょっと正しくないのではないかと思います。
教師だけマスクを着けるのもちょっと理解しづらくて、マスクは集団の着用率を高く保つことで感染者からウイルスが飛び出すことを防ぐものというのが私の認識なのですが、そうではないんでしょうか。
# 私はモデポイントがある時にはこういうコメントを沈めてますね、議論に寄与しないので……
モデレーション選択肢にない理由に基づいて、モデレーションをやっちゃだめでしょ。ヤフコメの「いいねボタン」じゃないんだから。
フレームの元ではないかと。
# どうでもいいのでAC
「議論に寄与しない」と、「フレームの元」では、違うんじゃないかと。趣旨は分かるから、もう少し文章に手を加えればもっと読まれるのになあ、ぐらいには思いますが。
断定調の極論ってことで「フレームのもと」ならわかるけどこれって「荒らし」なのかねぇ…。
ああいう長文を書けるのって凄いと思う読む人のことをあまり考えずに溜まったものを一気に吐き出してる感じ
phason先生の解説とか?
phason先生はできる限り専門知識のない人にも伝わるように読みやすく書かれてるように見えるけどなぁ。// それでも知識ギャップでどうにもならないこともあるけど、それはもう仕方ないよね。
この程度の文章が読めない、と。
世情を鑑みてコメントの密閉、密集、密接は自粛するべきでしょう。(べき論のどこが自粛だ?)
フェイスシールドにでもすれば?洗って繰り返し使えるし。学校側が、3密回避など感染症対策ができれば、リモートとか休校で騒ぐこともないだろう。
#対象は全国だけどな。
まあ無意味だろうとは確かに思うが、着けるなと言えば、また面倒になるだろうなあw
無意味ならマシで悪影響だとの主張でしょでも俺も嫁に子供には要らんよとは言いづらいわ
手洗いの方が大事だろうけど、見た目で分かるマスクの方に皆こだわるのだな
なぜ、どちらかでなく"両方が必要だ"と理解しない人がこんなに多いのだろう。
手洗い、うがいは”自身の感染防止対策”・・触ったところにウィルス(を含む飛沫)がついていて、それで顔を触るとウィルスを体内に入れることになり感染する。 それを防止するために手についたウィルスを洗い流す。
マスク・・・”(自身が無自覚感染者の場合)の感染拡大防止”(主)、”自身の感染防止(副)”主な用途は”仮に自分が無自覚感染者の場合、周囲にまき散らす飛沫”の量をマスク(の内側)でキャッチすることにより、外へまき散らす飛沫を減らし、感染拡大を防止する。
副用途・・・近くに感染者がいた場合、直接の飛沫を口、鼻の周りに浴びるのをすこしでも減らす、 また、直接口、鼻をウィルスをついた手で無意識に触るのを防ぐ。
マスクはエアロゾル感染には確かに意味がないが、飛沫感染防止には有効。(そもそもエアロゾル感染は確率低いものだし、100%防止するものでなくマスクは感染確率を下げるもの。)
効果があるのはわかるんだが手洗いと比較して無駄な努力感がありすぎて(もちろん個人の感想です)。自身の感染防止の手洗いのみと、感染拡大防止のマスク併用とで、どのぐらい差が出るものなんだろうか。
「マスクで吸い込まなければ安心なんだ」と思いたいんだろうね自分の思い込みと食い違う言葉は聞き取りにくいのが人間の性
マスクは吸い込むのを防ぐんじゃなくて自分のクシャミなどで出る唾などを減らすんだと何度言われれば分かるんでしょうか
しかし実際にクシャミが出たら、もちろんマスクを外して鼻をかむのであった。
「手に触れるか」「体のどこかに触れるか」を気にするあまり「手から口・目への経路をどう防ぐか」という本来の主目的を忘れる傾向にありますね。マスクが伝播経路になりうる、というのであれば、服も水栓も本も机も伝播経路です。そこからの伝播を防ごうとするのであれば、まず行われるべきは手洗い。その前後でマスクに触れるというのであれば、マスクに触れる前後で手洗い、というのがするべきこと。他のモノに触れる際も同じ。マスクは付けても付けなくてもいい。「付けた方がいい」「付けない方がいい」は前後が間違ってる。
ヒトは何かしら、伝播経路になるものに触らずには生きていけないんだ。マスクを止めさせたってドアノブをアルコール消毒したって、他の何かに触ってるんだよ。ノロが流行ってもトイレでほんのすこし水に触れるだけの手洗いしかできない大人たちは今ちゃんと手洗いできているのかと。
「マスクは自衛の為じゃなく、相手にうつさない為のものだ」(それが、回りまわって自分の為にもなる)という事を未だに理解してない人がいるんだなぁ。
読む人の事を考えない無駄な長文といい、人の言うことを聞かない(理解しようとしない)自己中な人なんだろうね。
いや、#3822154氏の書いていることは、「自衛にはむしろマイナスだ」という主張でしょう。
マスクによる飛沫拡散防止が、果たして本当に感染率抑制に寄与しているのか、実は明白なエビデンスはありません。(英イースト・アングリア大学の未査読の論文では、相関関係が認められませんでした)その一方で、マスクが雑菌の温床となり着用者の健康を脅かすことは、しばしば指摘されています。暑くなってくる今後、熱中症の危険性も増しますし。
リスクとメリットを秤にかけ、リスクが上回るならば「マスク着用をやめる」という判断もありうるはず。
https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/ [yoshida-pharm.com]
効果無いって言う人は何故か「(マスクにしろ、手洗いにしろ)単独」で考えてるんだよ。効果ある、必要と言う人は手指衛生+マスクで考えてる。
で、実際に上記の通り「マスク単独ではマスクありなしに有意差はない」が「手指衛生+マスクの場合、手指衛生単独よりも効果は高い」と言うエビデンスはきちんとある。
なぜマスクに刺繍やワッペン・シールで裏表を区別できるように工夫しないのか?目印さえあれば、靴下やシャツの裏表と同様に訓練できるから、訓練させろとしか言いようがない。
日本国内の小学生637万人いるんだぞ。小学生消費するが登校日1日1枚で、毎月の登校日が25日間という想定で、毎月1.6億枚必要だ。登校日1日あたり10枚なら16億枚必要で、日本が現在の確保できるマスクの二倍の規模になる。物理的に用意できないことを要求するなんて、戯言すぎる。
マスクでは、ポケットに突っ込むに決まっているじゃない。フェイスシールドがいい。ちゃんと訓練すればいいって? 親が見ていないところでは、子供はもちろんポケットに突っ込みます。
子供自身が着用し「不快で苦しい」と感じるものは、何を言おうが、親が見ていないところではコッソリ外すのよ。あなた自身も小さい頃は、そこまで聞き分けの良い子供じゃなかっただろう?
マスク着用は感染拡大防止を目的としているので、不潔なのは外側ではなくて内側ですよそして、不潔な内側を外側にして着用しても、感染拡大防止の目的は(ほぼ)達せられるので問題ありません。ノロウイルスの時期までに「咳も出ないのにマスク着用は不潔」という意識を浸透させられればいいかと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア:1, すばらしい洞察)
緊急事態宣言が終わって学校も再開となりますが、どこもかしこもマスク義務ばっかり。
小学生に安全なマスクの着用方法を徹底させるなんて無理で、10害あって1利ぐらいしかないので、マスク着用はやめさせてほしい。
まず、マスクの外側が汚染されていると考えた時、一度外したマスクを逆向きにつけたら汚染物質が口や鼻に接触することになる。
水飲みや給食などで頻繁にマスクを外すわけですが、小学生だったら例えば水飲み場だったら蛇口の奥の空間に平気で置いてしまう。
次の人も同じように置いたらそこでウイルスが広がる。
もしくはずらして飲もうとしてシンクや床に落として、水マスクや床マスクの出来上がり。
比較的まともな管理ができる極一部の児童でもポケットに突っ込む程度。
その際、表も裏も考えないのでマスクの外側が汚染されていると考えるならばポケットの一面が汚染され、次に逆向きに入れたら反対側が汚染されることになる。
結局のところ、一度外したマスクを再利用するから問題が生じるわけで、
・一度外したマスクは直ちにゴミ箱(足踏み式などの非接触)に廃棄し絶対に再利用しない
給食だけでなく水飲みでもマスクを廃棄することになるので1日10枚ぐらいは使い捨てにする
今の相場だと 1枚50円×10枚 = 500円/日 ぐらい
・マスクの着用をやめる
のどちらかにすべきです。
小学生の子供がいれば、ほとんどの児童がまともなマスクの管理などできず、逆に危険になるか無意味であることが分かるはずです
Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア:1, 参考になる)
紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。
手作りマスクなら表側には刺繍でもしとけばいい話だし。
学校なんざどう考えても密になるわけだし、席を話そうが休み時間は子供同士で集まって会話する。
その時にマスクしてるとしてないのどっちがマシかね。
なんで、こうマスクを目の敵にしてるのがいるのやら。
なんか利害関係でもあるのかね。
結局、WHOでもCICでも最終的なエビデンスは感染拡大(感染者側)、感染予防(非感染者側)双方にマスクは有効って言っているのに。(ウィルス単体であればマスクの目より小さいから当然だが、ウィルスを含む飛沫はマスクの目より大きいので当然ではあるのだが)
Re: (スコア:0)
いっそのこと耳かけマスクじゃなくオーバーヘッドマスクにすれば良いのに。
オーバーヘッドマスクなら外したときに首からぶら下げておくことができるし、
その状態からなら表裏を間違いようがない。
耳かけ式は、長時間付けていると耳が痛くなるので、この機会に
オーバーヘッドマスクがもっと流行ってほしい。
Re: (スコア:0)
子育ての経験あります?
下着のパンツや体操着・水着ですら、友達のと何故か入れ替わったりすることもよくあるぐらいなのに、マスクの管理が徹底できるわけがありません。
> 紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。
分かるか分からないかで言えば分かりますし、ペーパーテストで表裏を解答させれば正答するでしょう。
でも、その面倒な作業をいちいちするかというと話は別。
靴のかかとをつぶさずに履くように指導しても面倒だから踵をつぶして履くいたり、暑いことを自覚していても上着を脱ぐのが面倒だからそのまま汗だくで遊び続けたりするの
アベノマスクは「表裏の差は見られない」 (スコア:0)
> 紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。
https://mainichi.jp/graphs/20200501/mpj/00m/010/007000f/4 [mainichi.jp]
「政府が配布した布マスク。表裏の差は見られない=米田堅持撮影」
表裏の差は無いので、アベノマスクに限って言えば「紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかる」というのは誤りです。
こういった布マスクの場合、一度外せばどっちが表でどっちが裏か分からなくなります。
そう考えると、とても危険なマスクですね。
Re: (スコア:0)
片側に赤マジックででっかくバッテン書いとけばいいよ。
# 超ウルトラ、ドン!
Re: (スコア:0)
だから布マスクなら表に刺繍でもしとけばいい話ですでに元コメで言われてるだろうに。
すでに解決策が示されてる事をあえて無視してまでマスクに文句つけるって本当に利害関係者なのか、
完全なばかなのか
Re: (スコア:0)
表に刺繍している人がどれぐらいいるんですか?
小学生のマスク通学風景見ても、そんなことしている人見かけたことないですけど。
Re: (スコア:0)
子供用の紙マスクにキャラクター(ドラゴンボールとか見かけた)印刷してるのって、
もしかして理屈のわからない子供でも裏表ちゃんと間違えずにマスクかけられる
ように、って効果も狙っているのかな?
Re: (スコア:0)
# ペロペロしたい方が内側になるよう印刷する
Re: (スコア:0)
ポケットに突っ込むことが問題なのだから、フェイスガードはどうですか?
Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア:1)
正直賛成。
小学生の衛生観念を鑑みるに、これからの時期COVID-19とあわせ、マスク経由の食中毒やマイコプラズマ肺炎等も心配してしまう。
下の方に「マスクの裏表くらいわかるだろ」との意見もあるけど、そんなことを全く気にしないのが小学生です。高学年でもあてにならない。
基本に立ち返って手洗い(&洗顔)を徹底させる方が実効性があるし、衛生観念の教育にも役立つと思う。
Re: (スコア:0)
今回のコロナウィルスに限った事ではなく、正しいマスクの使い方を教育する事も、手洗いやうがい等と同じく公衆衛生の教育の一環としてすべきとは考えないの?
Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア:1)
公衆衛生の教育をうたうなら手洗いが最優先。マスクはその後でいい。
「安全なマスクの使い方」なんて既に#3822154が指摘している通り、大人ですら理解しているか怪しいものが小学生では期待できるはずもない。
手洗いもマスクも、とやれば大多数の大人と同じく、見た目にわかりやすいマスクの方にばかり気を取られ、手洗いがおざなりになります。
「くしゃみ・咳が出るときはマスクしましょう」くらいで小学生には十分。
Re: (スコア:0)
結局のところ、一度外したマスクを再利用するから問題が生じるわけで、
・一度外したマスクは直ちにゴミ箱(足踏み式などの非接触)に廃棄し絶対に再利用しない
給食だけでなく水飲みでもマスクを廃棄することになるので1日10枚ぐらいは使い捨てにする
今の相場だと 1枚50円×10枚 = 500円/日 ぐらい
・マスクの着用をやめる
のどちらかにすべきです。
前者が必要だとすると学校は病院並みの危険地帯と考えられます。
仮にそのような場所だとすると後者のマスクを着けないという選択肢はあり得ず、休校にする選択肢を出すべきでしょう。
私は教師はマスク着用、生徒は不要ぐらいがちょうどよいかと考えてますけどね。
Re:小学生のマスク着用はやめさせるか、1日10枚使い捨てにしろ (スコア:2)
マスクは外したら捨てるべきというのは原則論で、キャビネットを開けたらネジと防水パッキンは捨てなさいというのと同じようなものでしょう。原則の厳守が必要だとすると危険地帯ということになる、という論法では、原則を破るか守るかで危険地帯かどうか意図して選べるということになりますから、現実を超越した考え方で、ちょっと正しくないのではないかと思います。
教師だけマスクを着けるのもちょっと理解しづらくて、マスクは集団の着用率を高く保つことで感染者からウイルスが飛び出すことを防ぐものというのが私の認識なのですが、そうではないんでしょうか。
# 私はモデポイントがある時にはこういうコメントを沈めてますね、議論に寄与しないので……
Re: (スコア:0)
モデレーション選択肢にない理由に基づいて、モデレーションをやっちゃだめでしょ。
ヤフコメの「いいねボタン」じゃないんだから。
Re: (スコア:0)
フレームの元ではないかと。
# どうでもいいのでAC
Re: (スコア:0)
「議論に寄与しない」と、「フレームの元」では、違うんじゃないかと。
趣旨は分かるから、もう少し文章に手を加えればもっと読まれるのになあ、ぐらいには思いますが。
Re: (スコア:0)
断定調の極論ってことで「フレームのもと」ならわかるけど
これって「荒らし」なのかねぇ…。
Re: (スコア:0)
ああいう長文を書けるのって凄いと思う
読む人のことをあまり考えずに溜まったものを一気に吐き出してる感じ
Re: (スコア:0)
phason先生の解説とか?
Re: (スコア:0)
phason先生はできる限り専門知識のない人にも伝わるように読みやすく書かれてるように見えるけどなぁ。
// それでも知識ギャップでどうにもならないこともあるけど、それはもう仕方ないよね。
Re: (スコア:0)
この程度の文章が読めない、と。
Re: (スコア:0)
世情を鑑みてコメントの密閉、密集、密接は自粛するべきでしょう。(べき論のどこが自粛だ?)
Re: (スコア:0)
フェイスシールドにでもすれば?洗って繰り返し使えるし。
学校側が、3密回避など感染症対策ができれば、リモートとか休校で騒ぐこともないだろう。
#対象は全国だけどな。
Re: (スコア:0)
まあ無意味だろうとは確かに思うが、
着けるなと言えば、また面倒になるだろうなあw
Re: (スコア:0)
無意味ならマシで悪影響だとの主張でしょ
でも俺も嫁に子供には要らんよとは言いづらいわ
Re: (スコア:0)
手洗いの方が大事だろうけど、見た目で分かるマスクの方に皆こだわるのだな
Re: (スコア:0)
なぜ、どちらかでなく"両方が必要だ"と理解しない人がこんなに多いのだろう。
手洗い、うがいは”自身の感染防止対策”
・・触ったところにウィルス(を含む飛沫)がついていて、それで顔を触るとウィルスを体内に入れることになり感染する。
それを防止するために手についたウィルスを洗い流す。
マスク・・・”(自身が無自覚感染者の場合)の感染拡大防止”(主)、”自身の感染防止(副)”
主な用途は”仮に自分が無自覚感染者の場合、周囲にまき散らす飛沫”の量をマスク(の内側)でキャッチすることにより、外へまき散らす飛沫を減らし、感染拡大を防止する。
副用途・・・近くに感染者がいた場合、直接の飛沫を口、鼻の周りに浴びるのをすこしでも減らす、
また、直接口、鼻をウィルスをついた手で無意識に触るのを防ぐ。
マスクはエアロゾル感染には確かに意味がないが、飛沫感染防止には有効。
(そもそもエアロゾル感染は確率低いものだし、100%防止するものでなくマスクは感染確率を下げるもの。)
Re: (スコア:0)
効果があるのはわかるんだが手洗いと比較して無駄な努力感がありすぎて(もちろん個人の感想です)。
自身の感染防止の手洗いのみと、感染拡大防止のマスク併用とで、どのぐらい差が出るものなんだろうか。
Re: (スコア:0)
「マスクで吸い込まなければ安心なんだ」と思いたいんだろうね
自分の思い込みと食い違う言葉は聞き取りにくいのが人間の性
Re: (スコア:0)
マスクは吸い込むのを防ぐんじゃなくて
自分のクシャミなどで出る唾などを減らすんだと何度言われれば分かるんでしょうか
Re: (スコア:0)
しかし実際にクシャミが出たら、もちろんマスクを外して鼻をかむのであった。
Re: (スコア:0)
「手に触れるか」「体のどこかに触れるか」を気にするあまり「手から口・目への経路をどう防ぐか」という本来の主目的を忘れる傾向にありますね。
マスクが伝播経路になりうる、というのであれば、服も水栓も本も机も伝播経路です。
そこからの伝播を防ごうとするのであれば、まず行われるべきは手洗い。
その前後でマスクに触れるというのであれば、マスクに触れる前後で手洗い、というのがするべきこと。他のモノに触れる際も同じ。
マスクは付けても付けなくてもいい。「付けた方がいい」「付けない方がいい」は前後が間違ってる。
ヒトは何かしら、伝播経路になるものに触らずには生きていけないんだ。マスクを止めさせたってドアノブをアルコール消毒したって、他の何かに触ってるんだよ。
ノロが流行ってもトイレでほんのすこし水に触れるだけの手洗いしかできない大人たちは今ちゃんと手洗いできているのかと。
Re: (スコア:0)
「マスクは自衛の為じゃなく、相手にうつさない為のものだ」(それが、回りまわって自分の為にもなる)
という事を未だに理解してない人がいるんだなぁ。
読む人の事を考えない無駄な長文といい、人の言うことを聞かない(理解しようとしない)自己中な人なんだろうね。
Re: (スコア:0)
いや、#3822154氏の書いていることは、「自衛にはむしろマイナスだ」という主張でしょう。
マスクによる飛沫拡散防止が、果たして本当に感染率抑制に寄与しているのか、実は明白なエビデンスはありません。
(英イースト・アングリア大学の未査読の論文では、相関関係が認められませんでした)
その一方で、マスクが雑菌の温床となり着用者の健康を脅かすことは、しばしば指摘されています。
暑くなってくる今後、熱中症の危険性も増しますし。
リスクとメリットを秤にかけ、リスクが上回るならば「マスク着用をやめる」という判断もありうるはず。
Re: (スコア:0)
https://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/ [yoshida-pharm.com]
効果無いって言う人は何故か「(マスクにしろ、手洗いにしろ)単独」で考えてるんだよ。
効果ある、必要と言う人は手指衛生+マスクで考えてる。
で、実際に上記の通り「マスク単独ではマスクありなしに有意差はない」が「手指衛生+マスクの場合、手指衛生単独よりも効果は高い」と言うエビデンスはきちんとある。
Re: (スコア:0)
なぜマスクに刺繍やワッペン・シールで裏表を区別できるように工夫しないのか?目印さえあれば、靴下やシャツの裏表と同様に訓練できるから、訓練させろとしか言いようがない。
日本国内の小学生637万人いるんだぞ。小学生消費するが登校日1日1枚で、毎月の登校日が25日間という想定で、毎月1.6億枚必要だ。登校日1日あたり10枚なら16億枚必要で、日本が現在の確保できるマスクの二倍の規模になる。物理的に用意できないことを要求するなんて、戯言すぎる。
Re: (スコア:0)
マスクでは、ポケットに突っ込むに決まっているじゃない。フェイスシールドがいい。
ちゃんと訓練すればいいって? 親が見ていないところでは、子供はもちろんポケットに突っ込みます。
子供自身が着用し「不快で苦しい」と感じるものは、何を言おうが、親が見ていないところではコッソリ外すのよ。
あなた自身も小さい頃は、そこまで聞き分けの良い子供じゃなかっただろう?
Re: (スコア:0)
マスク着用は感染拡大防止を目的としているので、不潔なのは外側ではなくて内側ですよ
そして、不潔な内側を外側にして着用しても、感染拡大防止の目的は(ほぼ)達せられるので問題ありません。
ノロウイルスの時期までに「咳も出ないのにマスク着用は不潔」という意識を浸透させられればいいかと