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7万気圧以上の高圧力下で650℃以上の高温水素と反応させることで水素を吸蔵ってちょっと大変そう
エンジンのシリンダーの中なら条件を満たすかも
燃焼室表面に取り付ける燃焼圧センサーのレンジが最大250気圧というレベルで十分なので、全く足りません。というか、7GPaだと鋼の降伏応力超えるので実験室以外ではまだ使えません。
こんなん書いてあるぞ。
合金の表面の性質を変えることでより低い圧力でも水素を取り込めることも分かりました。
研究始まったばかりだし、新しい機序=未開拓の組み合わせが山ほどあるわけで、トヨタとかが資本投入しそうだから一気に進展するかもしれないな。
トヨタに出資させるために、見込みのありそうなニュースリリースを出したわけですね
据え置いて使うなら関係ないのだが、自動車の場合は重量が燃費に関係するのでこの上なく重要これまでの水素吸蔵合金は重たくてとても自動車には載せられなかったトヨタ・MIRAIも水素吸蔵合金は載ってない
今度のはどうじゃろ?
一番よく使われるリチウムと今回の鉄。比重を比較すると…。据え置き向けかな。
よく使われるのはパラジウムでしょ。電池の話してるなら、バッテリーのうちリチウムが占める重量はほとんどないと思うぞ。
小規模用途で電池的に使うのならどうにか。
研究者の方々は論文の数で業績評価されるだけでなく、アウトリーチの成果も求められるので細かいことは抜きにして画期的な技術はすぐにでも実用化・商業化可能であると素人を誤認させるような発表をしないとやっていけないのです
「その参考文献を書いたのは私ですが」に比べればまだまだ...
恐ろしい
> 実用化・商業化可能であると素人を誤認させるような発表そんな風な発表には見えないんだが?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
7万気圧以上の高圧力下で650℃以上の高温水素と反応させることで水素を吸蔵
ってちょっと大変そう
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
エンジンのシリンダーの中なら条件を満たすかも
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
燃焼室表面に取り付ける燃焼圧センサーのレンジが最大250気圧というレベルで十分なので、全く足りません。
というか、7GPaだと鋼の降伏応力超えるので実験室以外ではまだ使えません。
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
こんなん書いてあるぞ。
研究始まったばかりだし、新しい機序=未開拓の組み合わせが山ほどあるわけで、トヨタとかが資本投入しそうだから一気に進展するかもしれないな。
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
トヨタに出資させるために、見込みのありそうなニュースリリースを出したわけですね
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
据え置いて使うなら関係ないのだが、
自動車の場合は重量が燃費に関係するのでこの上なく重要
これまでの水素吸蔵合金は重たくてとても自動車には載せられなかった
トヨタ・MIRAIも水素吸蔵合金は載ってない
今度のはどうじゃろ?
Re: (スコア:0)
一番よく使われるリチウムと今回の鉄。比重を比較すると…。
据え置き向けかな。
Re: (スコア:0)
よく使われるのはパラジウムでしょ。電池の話してるなら、バッテリーのうちリチウムが占める重量はほとんどないと思うぞ。
Re: (スコア:0)
小規模用途で電池的に使うのならどうにか。
Re: (スコア:0)
研究者の方々は論文の数で業績評価されるだけでなく、アウトリーチの成果も求められるので細かいことは抜きにして画期的な技術はすぐにでも実用化・商業化可能であると素人を誤認させるような発表をしないとやっていけないのです
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
君は研究発表の場で「素人」から質問がでたときの恐怖を理解していない・・・
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:4, 興味深い)
「その参考文献を書いたのは私ですが」に比べればまだまだ...
Re: (スコア:0)
恐ろしい
Re: (スコア:0)
> 実用化・商業化可能であると素人を誤認させるような発表
そんな風な発表には見えないんだが?