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7万気圧以上の高圧力下で650℃以上の高温水素と反応させることで水素を吸蔵ってちょっと大変そう
こんなん書いてあるぞ。
合金の表面の性質を変えることでより低い圧力でも水素を取り込めることも分かりました。
研究始まったばかりだし、新しい機序=未開拓の組み合わせが山ほどあるわけで、トヨタとかが資本投入しそうだから一気に進展するかもしれないな。
トヨタに出資させるために、見込みのありそうなニュースリリースを出したわけですね
据え置いて使うなら関係ないのだが、自動車の場合は重量が燃費に関係するのでこの上なく重要これまでの水素吸蔵合金は重たくてとても自動車には載せられなかったトヨタ・MIRAIも水素吸蔵合金は載ってない
今度のはどうじゃろ?
一番よく使われるリチウムと今回の鉄。比重を比較すると…。据え置き向けかな。
よく使われるのはパラジウムでしょ。電池の話してるなら、バッテリーのうちリチウムが占める重量はほとんどないと思うぞ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
7万気圧以上の高圧力下で650℃以上の高温水素と反応させることで水素を吸蔵
ってちょっと大変そう
Re: (スコア:1)
こんなん書いてあるぞ。
研究始まったばかりだし、新しい機序=未開拓の組み合わせが山ほどあるわけで、トヨタとかが資本投入しそうだから一気に進展するかもしれないな。
Re: (スコア:1)
トヨタに出資させるために、見込みのありそうなニュースリリースを出したわけですね
Re:取り出すのは簡単そうだけど (スコア:1)
据え置いて使うなら関係ないのだが、
自動車の場合は重量が燃費に関係するのでこの上なく重要
これまでの水素吸蔵合金は重たくてとても自動車には載せられなかった
トヨタ・MIRAIも水素吸蔵合金は載ってない
今度のはどうじゃろ?
Re: (スコア:0)
一番よく使われるリチウムと今回の鉄。比重を比較すると…。
据え置き向けかな。
Re: (スコア:0)
よく使われるのはパラジウムでしょ。電池の話してるなら、バッテリーのうちリチウムが占める重量はほとんどないと思うぞ。