アカウント名:
パスワード:
英語だけは目的がはっきりしてる(外国人と意思疎通したい)ので実益や学習意欲に繋がりやすいですが。
歴史とか地理とかいかに中学で教わった事が薄っぺらで意味の無いことだったか30過ぎてから実感してます。
自分の目指したい方向性が見てきたら中高の時点である程度それを意識した学習機会を与えた方が良い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:-1, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
(現代文|古文|漢文)だって読み書き出来れば十分だし、
英語なんて話せなくて十分だし、
(生物|化学|物理)だって理科で十分だし、
(日本史|世界史|地理|公民)だって社会で十分、
と、中学以降の教育は全体的に時間が勿体無いんじゃないですかね?
Re: (スコア:1, 興味深い)
しかも必要性を提示してから学習に移行させていかないから全く身につかない。
英語だけは目的がはっきりしてる(外国人と意思疎通したい)ので実益や学習意欲に繋がりやすいですが。
数学もそうですが、他の科目も
大人になってから必要性を感じて一から学ぶ人の方が多いんじゃないでしょうか?
歴史とか地理とかいかに中学で教わった事が薄っぺらで意味の無いことだったか30過ぎてから実感してます。
イギリスの事情は知らんけど。
日本の場合は、もっと小学校の時点で社会の実益に繋がる知識を広く浅く身に付けさせて
それで自分の目指したい方向性が見てきたら中高の時点である程度それを意識した学習機会を与えた方が良いかと。
「普通科」と言われてる物が人生で一番貴重な時間を無駄な棚上げのために食いつぶす害悪だと思う。
もっとも小学生に社会をどうこうの以前に、日本の場合は
教師が社会知らずでしかもそのくせ妙に反社会的な問題をどうにかする必要があるけど。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
だけど、中学・高校あたりで自分の方向性をはっきり決められるってのは稀じゃないかとも思うね。
方向性が決まってれば、他人からお膳立てしてもらわずとも自分で何とかするくらいの知恵は働く年頃でもあるんだよね。