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タレコミ本文にもあるTechnobahnの記事 [technobahn.com]によると,振動の原因は,アレス1が固体燃料エンジンを採用していることのようです.
固体燃料エンジンでは,ガスが噴出される過程において超音速の渦が発生し,それがロケットを激しくゆさぶるそうです.そして,アレス1は固体燃料ロケットとしてはあまりに巨大であるため,NASAも渦による振動をシミュレートしきれなかったようです.
とりあえずでかいものを作っちゃおう,なんかやばそうだけど小さくせずにおもりをつけちゃおう,というのはとてもアメリカらしい発想だと思います.
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ロケットと衛星と振動 (スコア:5, 興味深い)
そして、幾つかの周波数帯の振動の加速度、音響においても各帯域の音圧があってそれを元に、衛星設計において振動が共振してややこしいことにならないように、構造解析で共振せず耐えるように衛星は開発されるようです。
そして、試作段階でランダム振動試験で振動を与えて確認をしていきます。
大学が作っている超小型のキューブサットでは、サイズが小さい故に共振周波数が高くなってランダム振動に通るかどうかが見られるみたいですね。
衛星を作る視点がそうであると言うことは、ロケット開発においても衛星に無駄な剛性を持たせないように乗り心地の良いロケットが必要で、衛星関連の書籍でも、ロケットにより乗り心地の善し悪しがあると書かれています。
今回は、設計時のシミュレーションで洗いきれなかったのかなと思いました。
それか、色々と平行でやっていて確認のしようが無かったのかな?
振動をシミュレートできなかった原因 (スコア:4, 興味深い)
タレコミ本文にもあるTechnobahnの記事 [technobahn.com]によると,振動の原因は,アレス1が固体燃料エンジンを採用していることのようです.
固体燃料エンジンでは,ガスが噴出される過程において超音速の渦が発生し,それがロケットを激しくゆさぶるそうです.そして,アレス1は固体燃料ロケットとしてはあまりに巨大であるため,NASAも渦による振動をシミュレートしきれなかったようです.
とりあえずでかいものを作っちゃおう,なんかやばそうだけど小さくせずにおもりをつけちゃおう,というのはとてもアメリカらしい発想だと思います.
Re:振動をシミュレートできなかった原因 (スコア:2, 参考になる)
ここに激しい振動で、確か「ポッピング現象」とか言ったかな、そのせいで打ち上げたロケットが
空中分解するといった記述がありました。
これを抑えるためにショックアブソーバを入れるという話なのかな。
振動を軽減するにはどこかに力を逃がすクッションが必要なわけで、構造的に潰れない程度に振動に耐え、
なおかつ共振を防ぎながら振動を減衰させていく必要があるのでしょうね。
次世代ロケットは案外、某戦車のように「やわらかロケット」を目指したものになるのかも。
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とにかく力でねじ伏せていくのはアメリカ人が好みそうなやり方だと思います。
だいたい、下手な技巧を凝らさずともパワー勝負で勝てばいいのなら、それが一番「分かりやすい」ってもんです。
# 加速勝負のゼロヨンレースが大人気なのもそういう理由だと思います。
イギリス人は非力なエンジンを徹底的に軽量化したボディで補ってセブンを作りましたが、 [yahoo.co.jp]
アメリカ人はさっさと大排気量のV8に積み換えてコブラを作りましたから。 [carview.co.jp]