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相対性つながりで気になっていたことなんですが, 軌道エレベータをカーボンナノチューブみたいな導電性の素材で作った場合, 地磁気を横切って自転することにより発電しちゃったりすることはないのでしょうか?
回転座標系でも移動しているテザー衛星 [kyushu-u.ac.jp]なんかなら発電するであろうことはすぐに分かるのですが, 回転座標系では止まって見える地磁気と軌道エレベータとの間ではどうなるんでしょう? 特殊相対性理論というかMaxwell方程式は慣性系で成り立っているので, 同様に発電しそうな気もするんですよね.
もしも発電するのであれば, 秒速1km以上とかで磁力線を横切る上に全長が36,000km以上にもなるため, 先端部と基部との間でかなりの電位差になりそう. 先端部とか熱圏なんかではコロナ放電しっぱなしとか.
無理です。絶対座標系を基準として自分を客観視できるなら可能ですが。もし、それができるのならニュートン以来の天才です>絶対座標系が定義できる“人”として。
逆に「軌道速度まで加速」は言いすぎでしょう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
あたりまえ過ぎて(ry (スコア:1)
Re: (スコア:1, 参考になる)
コリオリの力は速度に比例するので加速することすら必要条件ではありません(地球上で動くものには何でも働く)
鉛直方向に動くときに働くコリオリの力を排除したければ極点で上下運動を行うと都合がいいです。
ただ、極点の上空に静止軌道がない、という欠点がありますが。
#コリオリくらい考慮してるのが当然だと思っていたのですが、なんというセキュリティホール
Re:あたりまえ過ぎて(ry (スコア:1)
# もっと言えば「コリオリの力」っつー概念自体が天動説みたいなもん。そんなもんは捨てちまえ。と常々思ってる。
教えて特殊相対性理論のエロい人 (スコア:2, 興味深い)
相対性つながりで気になっていたことなんですが, 軌道エレベータをカーボンナノチューブみたいな導電性の素材で作った場合, 地磁気を横切って自転することにより発電しちゃったりすることはないのでしょうか?
回転座標系でも移動しているテザー衛星 [kyushu-u.ac.jp]なんかなら発電するであろうことはすぐに分かるのですが, 回転座標系では止まって見える地磁気と軌道エレベータとの間ではどうなるんでしょう? 特殊相対性理論というかMaxwell方程式は慣性系で成り立っているので, 同様に発電しそうな気もするんですよね.
もしも発電するのであれば, 秒速1km以上とかで磁力線を横切る上に全長が36,000km以上にもなるため, 先端部と基部との間でかなりの電位差になりそう. 先端部とか熱圏なんかではコロナ放電しっぱなしとか.
Re:あたりまえ過ぎて(ry (スコア:1)
ただ、誤解を招かないためにちょっとだけ解説しておきますね。
---
1. 慣性系から見たとき、静止軌道上の物体と赤道上の物体は違う速度で運動している。
2. このときの速度の差は、鉛直線に対して直角方向。
3. この「水平方向の」運動量の差は、エレベータ軸が「水平方向」に受ける応力の反作用によって賄われる。
4. 引っ張り強度だけじゃダメよ。
Re: (スコア:0)
(“”のの文章表現は単に私の読解力の無さかもしれませんが)。
まず後段からいいますと。
># もっと言えば「コリオリの力」っつー概念自体が天動説みたいなもん。
まあそのとおりですね。見かけの力ですし。
座標系をどこにおくか、だけの問題です。
>そんなもんは捨てちまえ。と常々思ってる。
無理です。絶対座標系を基準として自分を客観視できるなら可能ですが。
もし、それができるのならニュートン以来の天才です>絶対座標系が定義できる“人”として。
>違う違う。加速ってのはそういう意味じゃない。
後半略しますが、座標系をかえるのなら軌道速度もなにもないですね。一歩動くだけで加速です。
>「荷物を軌道速度まで加速」の加速。
逆に「軌道速度まで加速」は言いすぎでしょう。
Re:あたりまえ過ぎて(ry (スコア:1)
任意の慣性系から観測するだけで「コリオリの力」なんてサクッと捨てられるんだがなー。 初期状態が「地面に対して静止」で、最終状態が「静止軌道上」なら、どう考えたってその間に3km/s程加速する必要があるだろう。
「コリオリの力が天動説みたいなもん」に同意できて他に同意できないのが不思議。