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一方で日本は金が余ってるとの思い込みによる地方へのバラ撒きがまだまだやめられません。
「日本は金が余ってるとの思い込み」を理由とするのは、あまり適切ではないと思う。 特別会計という「色のついたお金」があって、一般会計とは違って道路整備にしか使えない、 というようなお金が毎年5兆円くらいある。そういう制度があると、制度を死守し
そういう不満を抑制するためには、まずは、首都圏の道路を何とかすべきです。 5兆円なんて、あっという間に使いきれますよ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
日本もまだまだ無駄な工事がいっぱい (スコア:0)
主要産業は余った現金で行われる土木とも言えるほどの状態です。
一方で日本は金が余ってるとの思い込みによる地方へのバラ撒きがまだまだやめられません。
例えばこんなのとか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081221-OYT1T00190.htm [yomiuri.co.jp]
ほんと地方は土木がないとやっていけないのかね。
Re: (スコア:1)
ちゃんとやってもらっているという実感がないのが根本原因だと思う。
「地方で無駄な公共事業が行われているからそうなんだ」というのは尤もらしい説明だし、
かなり当っている面もある。
「日本は金が余ってるとの思い込み」を理由とするのは、あまり適切ではないと思う。
特別会計という「色のついたお金」があって、一般会計とは違って道路整備にしか使えない、
というようなお金が毎年5兆円くらいある。そういう制度があると、制度を死守し
Re:日本もまだまだ無駄な工事がいっぱい (スコア:0)
首都高の渋滞を目の当たりにしている人たちに、
地方には首都高よりも空いていて速く流れている一般道があるのに併走する高速道路を作っている
なんていう話を聞いただけで、ムカつきますよ。
そういう不満を抑制するためには、まずは、首都圏の道路を何とかすべきです。
5兆円なんて、あっという間に使いきれますよ。
Re:日本もまだまだ無駄な工事がいっぱい (スコア:1)
相当落ちて来ていると思う。イナカに作るとめちゃくちゃ贅沢に見える施設でも、都会では
さほどのものに見えないというのは、たぶん目の錯覚だ。
ただし、生活に密着した、間違いなく地域の人に利益のある事業をやろうとすると手間暇が
かかってしまい、それよりも人がいない場所にドカンと大工事する方向に流れやすい。
たとえば圏央道高尾山トンネルなど、ものすごい工事をやっているように見えるのだが、
首都圏の人があれで喜ぶかどうかは微妙だ。
大阪でいうと、第二京阪道路って、あれができるとちゃんと地元の人はハッピーになるんだろうか?