アカウント名:
パスワード:
どこぞの製造業の会社の偉い人が、「ハードはこれだけの品質のものを作れるのに、ソフトウェアはどうしてバグをなくせないんだ」とおっしゃっているそうですが、LHCの件はぜひ知っていただきたいところ。規模がでかくて特注品なら、ハードだろうがソフトだろうが不具合はあるものです。
…って、言い訳したいよう。(;;)
品質を担当している立場から言わせてもらうと、こういう不誠実な技術者がいるからいつまでたってもソフト品質は上がらない。
品質管理に限らず、技術に関わる事象はすべて正確な計測と考察とフィードバックが計画的な遂行や効果の改善に大きく寄与する。その根幹となる前提を崩し、自分だけが規則を破り人を欺き楽をすることは、同僚やそのプロダクトに関わるすべての人に対する愚弄だ。
手管を弄するのは渉外のすることで、技術者のすることではない。まっとうな技術者の態度というのは#1512433のようなものだ。
このような技術者は「腐ったリンゴ」だ。「不誠実」は隣のリンゴに容易に蔓延する。
だが、ちょっと待って欲しい。高品質なソフトウェアではなく、バグレポート100個を求める顧客にそれを提供するのは誠実な技術者ではなかろうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
「同様のバグがないか水平展開して調査したところ、他に2件…」 (スコア:1, オフトピック)
どこぞの製造業の会社の偉い人が、「ハードはこれだけの品質のものを作れるのに、ソフトウェアはどうしてバグをなくせないんだ」とおっしゃっているそうですが、LHCの件はぜひ知っていただきたいところ。規模がでかくて特注品なら、ハードだろうがソフトだろうが不具合はあるものです。
…って、言い訳したいよう。(;;)
Re: (スコア:0)
品質チェックのときにうるさく言われるとかあるんですよねー。
自分の作ったものに不具合はないとは言い切れないけど何か変だと思うんですけどね...
# Japanese Gentlemen Stand Up Please!
Re:「同様のバグがないか水平展開して調査したところ、他に2件…」 (スコア:1, すばらしい洞察)
品質を担当している立場から言わせてもらうと、
こういう不誠実な技術者がいるからいつまでたってもソフト品質は上がらない。
品質管理に限らず、技術に関わる事象はすべて
正確な計測と考察とフィードバックが計画的な遂行や効果の改善に大きく寄与する。
その根幹となる前提を崩し、自分だけが規則を破り人を欺き楽をすることは、
同僚やそのプロダクトに関わるすべての人に対する愚弄だ。
手管を弄するのは渉外のすることで、技術者のすることではない。
まっとうな技術者の態度というのは#1512433のようなものだ。
このような技術者は「腐ったリンゴ」だ。
「不誠実」は隣のリンゴに容易に蔓延する。
Re:「同様のバグがないか水平展開して調査したところ、他に2件…」 (スコア:1, おもしろおかしい)
だが、ちょっと待って欲しい。
高品質なソフトウェアではなく、バグレポート100個を求める顧客にそれを提供するのは誠実な技術者ではなかろうか?
Re: (スコア:0)
>まっとうな技術者の態度というのは#1512433のようなものだ。
その渉外担当が真っ当じゃないから困るんですよ。
#たまにいるよね、おまえ実は客先の人間なんじゃね?っていう営業。
Re: (スコア:0)
> その根幹となる前提を崩し、自分だけが規則を破り人を欺き楽をすることは、
> 同僚やそのプロダクトに関わるすべての人に対する愚弄だ。
その通り。
だが、その言葉は開発をやっている技術者よりも、まず品質管理部門に言うべきだ。
品質管理部門は開発部門からのフィードバックを拒み、形骸化したプロセスを開発部門に押し付ける。
しかも自らは計測も考察も行わず、もっぱら開発部門にレポートを書かせて、その上で、現実離れした妄想でツッコミを入れて開発部門の邪魔ばかりする。
品質管理部門なんか潰して、その人員を、開発部門の中の人として品質管理のための下僕として配置したほうがいいと思うんだわ。