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何だか「デカイ商品」→「(おそらくは)電力消費量の多い商品」即ち「エコじゃない商品」のほうが沢山のポイントを貰えるみたいなんですけど...気のせいでしょうか。建前でもエコと名乗るのならば、同じだけの仕事をするのに掛かる電力消費量を比較するとかして欲しいような。今回の件が経済対策なのは承知していますが、だったら「エコ」とか言わないで欲しいと思うんですけどね...。
CNETに、電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題 [cnet.com]という記事がありました。
通常の使用でそれほど削減効果がないのであれば、まだ使える車をわざわざ破棄してまで買い換えて本当にCO2削減効果はでるのか? と考えると怪しく見えてきます。
バッテリーの寿命が実際のところどの程度であり、交換に費用がどの程度かかるのかというところも気になるところですね。メーカーが設計中に行った加速実験によるバッテリー寿命よりも実際の寿命が著しく短かったりすると怖いですね。
ちょうど3年前に「はてな」でこんな質問をしました。
トヨタ「プリウス」などのハイブリッド自動車について。ハイブリッド化によってガソリン使用量は減るとしても、製造・廃棄時の環境負荷は、ガソリン車やディーゼル車に比べて増大するのではないかという印象を抱いています。トータルで見て、環境コストの収支はどうなっているのでしょうか。参考になるWebページ、書籍等を提示してください。 [hatena.ne.jp]
自分が得た結論としては「10年乗ったらエコかも」ということで、まだ乗れるのに買い換えたら全然エコじゃない。家電とかも「買い替えるなら」エコなものを選べばいいだけの話で、まだ使える製品を捨てて「エコ替え」するのがエコだなんて話はないと思います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どこが「エコ」なのでしょう? (スコア:2, すばらしい洞察)
何だか「デカイ商品」→「(おそらくは)電力消費量の多い商品」即ち「エコじゃない商品」のほうが沢山のポイントを貰えるみたいなんですけど...気のせいでしょうか。
建前でもエコと名乗るのならば、同じだけの仕事をするのに掛かる電力消費量を比較するとかして欲しいような。
今回の件が経済対策なのは承知していますが、だったら「エコ」とか言わないで欲しいと思うんですけどね...。
Re: (スコア:2)
Re:どこが「エコ」なのでしょう? (スコア:1)
CNETに、電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題 [cnet.com]という記事がありました。
通常の使用でそれほど削減効果がないのであれば、まだ使える車をわざわざ破棄してまで買い換えて本当にCO2削減効果はでるのか? と考えると怪しく見えてきます。
バッテリーの寿命が実際のところどの程度であり、交換に費用がどの程度かかるのかというところも気になるところですね。
メーカーが設計中に行った加速実験によるバッテリー寿命よりも実際の寿命が著しく短かったりすると怖いですね。
Re:どこが「エコ」なのでしょう? (スコア:1)
ちょうど3年前に「はてな」でこんな質問をしました。
自分が得た結論としては「10年乗ったらエコかも」ということで、まだ乗れるのに買い換えたら全然エコじゃない。
家電とかも「買い替えるなら」エコなものを選べばいいだけの話で、まだ使える製品を捨てて「エコ替え」するのがエコだなんて話はないと思います。