アカウント名:
パスワード:
聞いたことあるのは、「今までの教育は50人のクラスに平均点80点を取らせる授業。ゆとり教育は、45人が50点で5人が100点どころか120点取らせる授業。上は突き抜けるが、全体的に平均点は下がる」ということ。
真偽はさておき、「円周率がおよそ3だからいけない」とか「台形の公式教えないのはいけない」とか「授業時間数減ったからいけない」とか、痛い議論ばかりだったので、ゆとり教育は親世代のほうが問題だったんだな、と良くわかった。学生時代いたけど、授業聞いてても聞いてなくても、できるヤツってできるんだよね。数学に限らず。
おっしゃる通りである一方で、産業界経済界的には天才じゃなくて一定のレベルをクリアしている普通の人材がより多く必要なわけで、平均点が下がるのは困ったもんです。
従兄弟が助教授やってまして、それによると新入生の基礎学力のなさは真剣に深刻なんだそうです。新入生の補習等で時間が取れないとかなんとか愚痴をこぼしていたことがあり、つまらない雑事から多少なりとも逃れるために他の大学に移ったりしてました。なんで、ゆとり教育にはやっぱり問題があったんだなと私は思ってますけど。
# もっとも、大学に必要な基礎知識すら身につけない=勉強したくないような奴は# 大学なんか入るな、というのはもっともな話で、そんなのは大学に入れない# という、ゆとり教育システムを作るという方向はアリだとは思います。# 産業界経済界は困るでしょうね。
後者は、「定員割れになったら減給/リストラだからね」という脅しに弱いのであまり強く「学力の足りないものは入学させるべきではない」と突っ張りにくいという・・・。 だから出来る教員はそういう悩みの少ない(受験難易度)上位校に移っていく。
同じ一つの私学の中でも、とにかく数を入学させて経営を成り立たせたい経営側と、教育困難な学生は入学させたくない教員側とが居るってことですよ。
それで内紛が起き裁判沙汰にまでなった某大学……
専門職など、例外はもちろんありますが、そこまでの専門性のない職業の場合、微積分は必要ですか? 古文・漢文は必要ですか? ニュートンの運動方程式は必要ですか?化学反応式は必要ですか? フランス革命の起こった日付は必要ですか?
ほとんどの職業においては、中学校卒業レベルの学力があれば十分すぎると思うのです。一体何のために、一般企業はそんな学力の高い人を求めているのか分からない。
# もっとも、現状を見ていると、中卒よりも大卒の方がDQNに当たる確率が低い、というのはあると思いますが、そうなっているのも、元はと言えば無駄に学力の高い人を求めたせいのような気がする。
仕事に「必要な学力」っていうかプラスαを求める「教養」でしょうね。
金儲けのためにわざわざ「基礎学力のない学生」を入れてるわけでしょ?それを学校関係者が愚痴るのは意味がわからないんだけど。
馬鹿を入学させて「馬鹿が入学するから困る」とはこれ如何に。
SPIを見ている限り、企業が求める学力は中学入試程度のようだから問題ないのではないですか?学力より大事なのはコミュニケーション力や問題解決能力ですから、大学では接客系のバイトやサークルに明け暮れて、恋人を作ってデートするとかに時間を充てて欲しいと思います。いくら数学オリンピックなどで優秀な成績を取ったり、東大余裕合格する天才でも、人見知りが激しくてろくに喋れないよ
中小企業の経営をやっています。
産業界経済界はいざ知らず、うちの多数派に必要な学力は中学卒業程度のものですので、大卒並のポテンシャルをもった人を高卒で採用できるのは、大歓迎だったりします。
大企業でも、/.Jに集う紳士淑女のような知性を要求される仕事は少ないのではないか、と想像しています。
# もちろん一部の社員にはもっと高い学力を求めますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
これもゆとり教育の結果 (スコア:2)
聞いたことあるのは、「今までの教育は50人のクラスに平均点80点を取らせる授業。ゆとり教育は、45人が50点で5人が100点どころか120点取らせる授業。上は突き抜けるが、全体的に平均点は下がる」ということ。
真偽はさておき、「円周率がおよそ3だからいけない」とか「台形の公式教えないのはいけない」とか「授業時間数減ったからいけない」とか、痛い議論ばかりだったので、ゆとり教育は親世代のほうが問題だったんだな、と良くわかった。学生時代いたけど、授業聞いてても聞いてなくても、できるヤツってできるんだよね。数学に限らず。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:1, 興味深い)
おっしゃる通りである一方で、産業界経済界的には
天才じゃなくて一定のレベルをクリアしている普通の人材がより多く
必要なわけで、平均点が下がるのは困ったもんです。
従兄弟が助教授やってまして、それによると新入生の基礎学力のなさは
真剣に深刻なんだそうです。新入生の補習等で時間が取れないとかなんとか
愚痴をこぼしていたことがあり、つまらない雑事から多少なりとも逃れるために
他の大学に移ったりしてました。
なんで、ゆとり教育にはやっぱり問題があったんだなと私は思ってますけど。
# もっとも、大学に必要な基礎知識すら身につけない=勉強したくないような奴は
# 大学なんか入るな、というのはもっともな話で、そんなのは大学に入れない
# という、ゆとり教育システムを作るという方向はアリだとは思います。
# 産業界経済界は困るでしょうね。
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:1)
後者は、「定員割れになったら減給/リストラだからね」という脅しに弱いのであまり強く「学力の足りないものは入学させるべきではない」と突っ張りにくいという・・・。 だから出来る教員はそういう悩みの少ない(受験難易度)上位校に移っていく。
Re: (スコア:0)
それで内紛が起き裁判沙汰にまでなった某大学……
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:1)
専門職など、例外はもちろんありますが、そこまでの専門性のない職業の場合、
微積分は必要ですか? 古文・漢文は必要ですか? ニュートンの運動方程式は必要ですか?
化学反応式は必要ですか? フランス革命の起こった日付は必要ですか?
ほとんどの職業においては、中学校卒業レベルの学力があれば十分すぎると思うのです。
一体何のために、一般企業はそんな学力の高い人を求めているのか分からない。
# もっとも、現状を見ていると、中卒よりも大卒の方がDQNに当たる確率が低い、というのはあると思いますが、そうなっているのも、元はと言えば無駄に学力の高い人を求めたせいのような気がする。
1を聞いて0を知れ!
Re:これもゆとり教育の結果 (スコア:2)
仕事に「必要な学力」っていうかプラスαを求める「教養」でしょうね。
[udon]
Re: (スコア:0)
金儲けのためにわざわざ「基礎学力のない学生」を入れてるわけでしょ?
それを学校関係者が愚痴るのは意味がわからないんだけど。
馬鹿を入学させて「馬鹿が入学するから困る」とはこれ如何に。
就職試験でよく使うSPI (スコア:0)
SPIを見ている限り、企業が求める学力は中学入試程度のようだから問題ないのではないですか?学力より大事なのはコミュニケーション力や問題解決能力ですから、大学では接客系のバイトやサークルに明け暮れて、恋人を作ってデートするとかに時間を充てて欲しいと思います。いくら数学オリンピックなどで優秀な成績を取ったり、東大余裕合格する天才でも、人見知りが激しくてろくに喋れないよ
Re: (スコア:0)
中小企業の経営をやっています。
産業界経済界はいざ知らず、
うちの多数派に必要な学力は中学卒業程度のものですので、
大卒並のポテンシャルをもった人を高卒で採用できるのは、
大歓迎だったりします。
大企業でも、/.Jに集う紳士淑女のような知性を要求される仕事は
少ないのではないか、と想像しています。
# もちろん一部の社員にはもっと高い学力を求めますが。