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> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
>特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいい
一度自転車で街中を走ってみればそんなことは到底言えないと思うのですが、勘違いしているドライバーって多いんですよねえ。
# 歩道は当然走行禁止ですし、本来走るべき左車線は違法駐車で塞がっています。
>当時の車の性能
人間の性能は変わらないわけですが、そのへんはどうなんでしょうか?
車のほうは運動性能とかも向上してるんでしょうから、運転者がヤバイと判断してから実際に回避できる率とか、回避のときにどこまで無茶しても破綻しないかとかは、たしかにカイゼンされているでしょう。道路のカイゼンもしかり。
しかし人間の判断速度そのものは早くなっていないわけで。
そして自動車の衝突は、よほど(自動車であるイミがないくらいに)ゆっくり動いてるときの衝突でない限り、「甚大な」事故になります。
そりゃ同じぶつかり方でも、死亡率は自動車の構造の改善で良くなってはいますが、事故は法的に
運動神経しだいで変えて欲しい気もしますね。
うーん、僕もその昔そのような事を考えたことがあったのですが、同一人物であっても運動神経って一定しないですよね。
疲れとか、ストレスとか...。一定するんだったらアスリートの誰もがスランプなんて経験しないでしょうし。
結局はいろいろな状態の人たちが同じ道路上にごった返しているので、平均的なモデルを基準にするしかないのかなぁって。
それに、ルールはルール。それを破ることを推奨するべきではありません。推奨し始めたらカオスが広がるだけだと思います。
この研究はルールを守ろうとする人たちが基準で、それでも自分本位にルールを破る人がいた場合、結果どうなるかと言うことの研究だと思っています。
> 運動神経に関してですが、私も免許制度の条件に加えていいのではないかと思っています。この手の研究では、「最優秀」クラスの人がもっとも事故を起こすという結果になりがちです。十分な予備調査が必要ですね。
>たとえばABS。
旧来のブレーキより制動距離が伸びて余計に事故が増えるわけですね分かります!
とか言う冗談はさておいて。
現在の自動車の安全性能の向上については、対外的安全性能において「運転がうまいことを前提にしたもの」がほとんどなので、逸般人ならともかく一般人にはほぼ意味がないものばかりだと思う。
#たいていの人はハンドル硬く握ってブレーキ踏んで、#ただただ事故にならないことを祈ることぐらいしかしないですから。
本題じゃないところに突っ込みますが。
> たとえばABS。何も考えずに思いっきり踏みさえすればタイヤをロックさせて滑るより短い距離で止まることができます。
ABSはそっちじゃなくて
> ロックしないということはブレーキをかけている最中でもハンドルが効く可能性もあります。
こっちが主眼なのでこういう誤解を招く書き方はちょっと……。ハンドル効かせたいのでフルロックさせないようにしてます。路面が乾いてれば普通はフルロックよりも制動距離短くなりますが、砂利道や雪道だと逆にABS効かせた方が制動距離長くなったりします。
>路面が乾いてれば普通はフルロックよりも制動距離短くなりますが、砂利道や雪道だと逆にABS効かせた方が制動距離長くなったりします。
砂利道、雪道というわりと極端な「例外」を持ち出して議論をとめようとしてませんか?あまり意味がないと思いますが。
>現在の自動車の安全性能の向上については、>対外的安全性能において「運転がうまいことを前提にしたもの」がほとんどなので、>逸般人ならともかく一般人にはほぼ意味がないものばかりだと思う。>>#たいていの人はハンドル硬く握ってブレーキ踏んで、>#ただただ事故にならないことを祈ることぐらいしかしないですから。
そうですか?例えば、進行方向上に急な飛び出しがあったときに急ブレーキをかけるのと同時に、反射的にハンドルを「切らない」人ってどのくらいいるんでしょうね。
あと、ABSを含まなくったって、ブレーキ性能は格段に上がってますよ。それでも「一般人にはほぼ意味がないものばかり」だとはとても思えないんですが。
> 砂利道、雪道というわりと極端な「例外」砂利道は日本だと少ないですね。確かに多くの人は日常で砂利道を走る必要がないでしょう。雪道は寒冷地に住んでる人とかだと例外でもなんでもないし、関東とかにもウィンタースポーツで雪山行く人も結構いるので、そういう人にとっては心に留めておくべきだと思って書きました。まぁ確かにスキー場の駐車場にたどり着くまでまったく雪積もってないこともそれなりにありましたけどね。
> 議論をとめようとしてませんか?わざわざ「本題じゃないところに突っ込みます」と書いているのを汲み取っていただけると……。
いやいや、大抵の車は(片側一車線の場合)反対車線にはみ出してでも原付一種をよけて走行しています。はみ出し追い越しが出来ない場合は、それが出来るまで辛抱強く待っています。結果、原付一種が渋滞の先頭になっているシーンをよく見かけます。 しかしながら、それでも風にあおられていると言うことは、自動車・トラックの側はどの程度横方向の距離を空ければ原付二種に影響がないかを把握できていないのでしょうね。
私もバイク(乾燥重量約240Kg)で高速走行中、隣接車線のトラックを追い越す/追い越されるときに風にあおられる経験をしているので、一般道走行時に(特に原付二種のような軽いものにとっては)半車線空けたぐらいではまだ距離が足りないと言うことなのでしょう。
正直なところ、ペーパーだけで乗れるようになる代わりに性能が低い(その分危険度が高い)原付二種は、段階的に廃止すべきだと思う。
>特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいいように思えます。小学校等があるという理由で40km/h制限になってしまう道路は片側2車線以上にしてはいけないなんていう法律を作ってもいいかもとも思います。
//制限速度が低いのに、やたらと広い道路は土建屋に金を与えるために作った道路としか思えない
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re: (スコア:1)
> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
Re: (スコア:0)
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
大半の運転者が危険を感じる速度よりやや低いくらいが制限速度の目安でいいんじゃないかと思っています。
特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいいように思えます。
高速道路には設計速度という物があるようなのでそこで決まるのだと思います。
実際にはかなり貧弱な走行性能の車に基づいた設計のように思えますが。
高速で慢性的に渋滞するところには「ここから制限速度が上がります。遅い車は左車線へ」とかしておけばかなり解消するのではないかと思ってます。(自動取り締まり装置があるところはみんな減速するので渋滞が起きやすいというのは無視されていますよね)
思ってばっかり。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
>特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいい
一度自転車で街中を走ってみればそんなことは到底言えないと思うのですが、勘違いしているドライバーって多いんですよねえ。
# 歩道は当然走行禁止ですし、本来走るべき左車線は違法駐車で塞がっています。
Re: (スコア:0)
>当時の車の性能
人間の性能は変わらないわけですが、そのへんはどうなんでしょうか?
車のほうは運動性能とかも向上してるんでしょうから、
運転者がヤバイと判断してから実際に回避できる率とか、
回避のときにどこまで無茶しても破綻しないかとかは、
たしかにカイゼンされているでしょう。
道路のカイゼンもしかり。
しかし人間の判断速度そのものは早くなっていないわけで。
そして自動車の衝突は、
よほど(自動車であるイミがないくらいに)ゆっくり動いてるときの衝突でない限り、
「甚大な」事故になります。
そりゃ同じぶつかり方でも、
死亡率は自動車の構造の改善で良くなってはいますが、
事故は法的に
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
ハンドルもブレーキも今時の車はパワーアシストが普通についていますし。
たとえばABS。何も考えずに思いっきり踏みさえすればタイヤをロックさせて滑るより短い距離で止まることができます。ロックしないということはブレーキをかけている最中でもハンドルが効く可能性もあります。
もちろん運転がうまい人にとってはABSは邪魔に感じると思いますが、一般の人にとってはありがたい機能でしょう。
運動神経に関してですが、私も免許制度の条件に加えていいのではないかと思っています。
免許更新の際に反射能力・瞬時の判断能力を測定してある程度以上でないと免許を与えない、もしくは何らかの限定条件をつけるみたいな事は必要ではないかと考えます。現状は視力検査だけみたいなものですしね。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
うーん、僕もその昔そのような事を考えたことがあったのですが、同一人物であっても運動神経って一定しないですよね。
疲れとか、ストレスとか...。一定するんだったらアスリートの誰もがスランプなんて経験しないでしょうし。
結局はいろいろな状態の人たちが同じ道路上にごった返しているので、平均的なモデルを基準にするしかないのかなぁって。
それに、ルールはルール。それを破ることを推奨するべきではありません。推奨し始めたらカオスが広がるだけだと思います。
この研究はルールを守ろうとする人たちが基準で、それでも自分本位にルールを破る人がいた場合、結果どうなるかと言うことの研究だと思っています。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
> 運動神経に関してですが、私も免許制度の条件に加えていいのではないかと思っています。
この手の研究では、「最優秀」クラスの人がもっとも事故を起こすという結果になりがちです。十分な予備調査が必要ですね。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
>たとえばABS。
旧来のブレーキより制動距離が伸びて余計に事故が増えるわけですね分かります!
とか言う冗談はさておいて。
現在の自動車の安全性能の向上については、
対外的安全性能において「運転がうまいことを前提にしたもの」がほとんどなので、
逸般人ならともかく一般人にはほぼ意味がないものばかりだと思う。
#たいていの人はハンドル硬く握ってブレーキ踏んで、
#ただただ事故にならないことを祈ることぐらいしかしないですから。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
本題じゃないところに突っ込みますが。
> たとえばABS。何も考えずに思いっきり踏みさえすればタイヤをロックさせて滑るより短い距離で止まることができます。
ABSはそっちじゃなくて
> ロックしないということはブレーキをかけている最中でもハンドルが効く可能性もあります。
こっちが主眼なのでこういう誤解を招く書き方はちょっと……。
ハンドル効かせたいのでフルロックさせないようにしてます。
路面が乾いてれば普通はフルロックよりも制動距離短くなりますが、砂利道や雪道だと逆にABS効かせた方が制動距離長くなったりします。
Re: (スコア:0)
>路面が乾いてれば普通はフルロックよりも制動距離短くなりますが、砂利道や雪道だと逆にABS効かせた方が制動距離長くなったりします。
砂利道、雪道というわりと極端な「例外」を持ち出して議論をとめようとしてませんか?
あまり意味がないと思いますが。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
>現在の自動車の安全性能の向上については、
>対外的安全性能において「運転がうまいことを前提にしたもの」がほとんどなので、
>逸般人ならともかく一般人にはほぼ意味がないものばかりだと思う。
>
>#たいていの人はハンドル硬く握ってブレーキ踏んで、
>#ただただ事故にならないことを祈ることぐらいしかしないですから。
そうですか?
例えば、進行方向上に急な飛び出しがあったときに
急ブレーキをかけるのと同時に、反射的にハンドルを「切らない」人って
どのくらいいるんでしょうね。
あと、ABSを含まなくったって、ブレーキ性能は格段に上がってますよ。
それでも「一般人にはほぼ意味がないものばかり」だとはとても思えないんですが。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
> 砂利道、雪道というわりと極端な「例外」
砂利道は日本だと少ないですね。
確かに多くの人は日常で砂利道を走る必要がないでしょう。
雪道は寒冷地に住んでる人とかだと例外でもなんでもないし、関東とかにもウィンタースポーツで雪山行く人も結構いるので、そういう人にとっては心に留めておくべきだと思って書きました。
まぁ確かにスキー場の駐車場にたどり着くまでまったく雪積もってないこともそれなりにありましたけどね。
> 議論をとめようとしてませんか?
わざわざ「本題じゃないところに突っ込みます」と書いているのを汲み取っていただけると……。
Re: (スコア:0)
原付一種が30km/hで走っている脇を60km/hでトラックが走っても危険。車間距離とか追い抜くときの横の距離とか詰めてくるのは自動車のほうで、リスクを負うは一方的に原付/バイクのほうです。ほとんどのトラックは風で煽られることなんて考慮してくれません(^^;
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
いやいや、大抵の車は(片側一車線の場合)反対車線にはみ出してでも原付一種をよけて走行しています。はみ出し追い越しが出来ない場合は、それが出来るまで辛抱強く待っています。結果、原付一種が渋滞の先頭になっているシーンをよく見かけます。
しかしながら、それでも風にあおられていると言うことは、自動車・トラックの側はどの程度横方向の距離を空ければ原付二種に影響がないかを把握できていないのでしょうね。
私もバイク(乾燥重量約240Kg)で高速走行中、隣接車線のトラックを追い越す/追い越されるときに風にあおられる経験をしているので、一般道走行時に(特に原付二種のような軽いものにとっては)半車線空けたぐらいではまだ距離が足りないと言うことなのでしょう。
正直なところ、ペーパーだけで乗れるようになる代わりに性能が低い(その分危険度が高い)原付二種は、段階的に廃止すべきだと思う。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
>特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいいように思えます。
小学校等があるという理由で40km/h制限になってしまう道路は片側2車線以上にしてはいけない
なんていう法律を作ってもいいかもとも思います。
//制限速度が低いのに、やたらと広い道路は土建屋に金を与えるために作った道路としか思えない