アカウント名:
パスワード:
「『車間距離を保て』って言ったって交通量が多くなれば車間距離が保てなくなるだろ」ということなのでしょうが、元々の主張は「車間距離を保てば渋滞回避できる」なのですから、「交通量が多くて(車間距離が保てなくなって)渋滞になる」のは気のせいでもなんでもないでしょう。
また件の記事では4台の自動車で実験した成功例・失敗例も書いてあります。実験の結果が事前の想像を超えるのはそんなに珍しくないことだと思います。
くだんの記事のキモは、渋滞になりそうな所に近づくときは「渋滞に近づくまで全速で走る」んじゃなくて、「適切な速さにまであらかじめ減速しとけ」という所ではないかと。
この手の話題でいつも思い出すのが「囚人のジレンマ」ですね。「全体にとっての最適解」と「個人にとっての最適解」が違う。
・「車間距離をつめてでも、とにかく速く走る」と、渋滞が発生する。・「全ての人が十分な車間距離をあけて走る」と、見かけ上は遅そうだが、渋滞が発生しないので、結果として全体のスループットは高くなる。
のですが、個人の立場でみると、どちらの場合であっても、「とにかく速く走る方が早く目的地に着く」のはあきらかです。で、囚人のジレンマ的に、みんな「とにかく速く」を選んじゃうという。
>渋滞の原因を取り除く方が正しいのは確かなんですけどね。
・渋滞の原因a. トンネルの入り口・出口で減速するドライバーb. 電光掲示板(数十キロ先の天候とか)・タレ幕(集中工事の予定とか)を読むために減速するドライバーc. 合流や車線変更が下手・強引で後ろを減速させるドライバー
つまり、これらの人間を選別して取り除くシステムがあれば・・・(こわい想像になってしまったので以下略)
#c.については危険運転で取り締まって欲しいが、難しいかなぁ
ドライバーの目的が「早く着く」だけならそのとおり。現実には「快適に」「燃費よく」等々も考慮に入るので、車間距離戦略は効果がありそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
お盆休みが近いので参考URL (スコア:1, 既出)
目からウロコの“究極”の渋滞回避術
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/
何か基本的なところが間違っているような気もしますが。
Re: (スコア:0)
あなたが指摘できていないところを見ると、気のせいでしょう。
Re:お盆休みが近いので参考URL (スコア:1)
本当にスムーズに流れるのでしょうか?。
きっと私の気のせいなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
「『車間距離を保て』って言ったって交通量が多くなれば車間距離が保てなくなるだろ」ということなのでしょうが、
元々の主張は「車間距離を保てば渋滞回避できる」なのですから、「交通量が多くて(車間距離が保てなくなって)
渋滞になる」のは気のせいでもなんでもないでしょう。
また件の記事では4台の自動車で実験した成功例・失敗例も書いてあります。実験の結果が事前の想像を超えるのは
そんなに珍しくないことだと思います。
Re:お盆休みが近いので参考URL (スコア:2, すばらしい洞察)
くだんの記事のキモは、
渋滞になりそうな所に近づくときは「渋滞に近づくまで全速で走る」んじゃなくて、
「適切な速さにまであらかじめ減速しとけ」という所ではないかと。
この手の話題でいつも思い出すのが「囚人のジレンマ」ですね。
「全体にとっての最適解」と「個人にとっての最適解」が違う。
・「車間距離をつめてでも、とにかく速く走る」と、渋滞が発生する。
・「全ての人が十分な車間距離をあけて走る」と、見かけ上は遅そうだが、渋滞が発生しないので、結果として全体のスループットは高くなる。
のですが、個人の立場でみると、どちらの場合であっても、
「とにかく速く走る方が早く目的地に着く」のはあきらかです。
で、囚人のジレンマ的に、みんな「とにかく速く」を選んじゃうという。
Re:お盆休みが近いので参考URL (スコア:1)
あの理論が通用するのは500km以上先の渋滞に対してでしょう。200km先の渋滞では回りに迷惑にならない程度にゆっくり走っても渋滞解消の前に渋滞に捕まってしまいます。
現実問題として、結局高速に乗ってから渋滞を回避するのはあきらめて、渋滞のない日にち・時間帯に走るしかないということになります。
渋滞する場所はほとんど決まっているので渋滞の原因を取り除く方が正しいのは確かなんですけどね。
そもそも車間が十分に取れなくなった状態を渋滞というので鶏卵な感じですが。
(自動運転ですべての車が一定速度で走るようになればもっと車を詰め込んでもスムーズになる気もしますが)
Re: (スコア:0)
>渋滞の原因を取り除く方が正しいのは確かなんですけどね。
・渋滞の原因
a. トンネルの入り口・出口で減速するドライバー
b. 電光掲示板(数十キロ先の天候とか)・タレ幕(集中工事の予定とか)を読むために減速するドライバー
c. 合流や車線変更が下手・強引で後ろを減速させるドライバー
つまり、これらの人間を選別して取り除くシステムがあれば・・・
(こわい想像になってしまったので以下略)
#c.については危険運転で取り締まって欲しいが、難しいかなぁ
Re: (スコア:0)
ドライバーの目的が「早く着く」だけならそのとおり。
現実には「快適に」「燃費よく」等々も考慮に入るので、車間距離戦略は効果がありそう。