アカウント名:
パスワード:
だれも指摘されていない様ですので…
> よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか
この場合、交差点内に既にいるため、違反ではありません。道路交通法にも明記されています。
交差点内で止まらないために速やかに右折するべきです。
むしろ、そういう状況の車が居る状態なのに「青信号は自分が優先」だと思い込んで突っ込んでくる車の方がマナー違反かと思います。
> 十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
まさにその通りで、右折車を待ってあげないその考え方もそういうドライバーの一人だと思います。
追い越し禁止は論外ではありますが…
追い越ししにくい道でチンタラと走られるのも、また困る人もいるわけで…後ろの状況をちゃんと確認していれば、後ろの車が先に行きたい雰囲気というものがわかります、いきなり追い越しと思うのは周りの車の様子を見ていない事がほとんどです、そういう車が来た時は、対向車が少ないタイミングで、軽く減速して脇に寄るなどして譲ってあげれば良いだけです。
ただ自分の事だけ考えて安全運手するのではなく、周りに気を遣って走ることも重要かと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:2, 参考になる)
だれも指摘されていない様ですので…
> よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか
この場合、交差点内に既にいるため、違反ではありません。
道路交通法にも明記されています。
交差点内で止まらないために速やかに右折するべきです。
むしろ、そういう状況の車が居る状態なのに「青信号は自分が優先」だと思い込んで突っ込んでくる車の方がマナー違反かと思います。
> 十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
まさにその通りで、右折車を待ってあげないその考え方もそういうドライバーの一人だと思います。
追い越し禁止は論外ではありますが…
追い越ししにくい道でチンタラと走られるのも、また困る人もいるわけで…
後ろの状況をちゃんと確認していれば、後ろの車が先に行きたい雰囲気というものがわかります、
いきなり追い越しと思うのは周りの車の様子を見ていない事がほとんどです、
そういう車が来た時は、対向車が少ないタイミングで、軽く減速して脇に寄るなどして譲ってあげれば良いだけです。
ただ自分の事だけ考えて安全運手するのではなく、周りに気を遣って走ることも重要かと思います。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
対向直進車が赤信号(こっち側は「→」)でもどんどん交差点に入ってきて、せっかくの「→」信号なのに右折車が全然右折できないって背景もあったりしますが。
Re: (スコア:0)