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「『車間距離を保て』って言ったって交通量が多くなれば車間距離が保てなくなるだろ」ということなのでしょうが、元々の主張は「車間距離を保てば渋滞回避できる」なのですから、「交通量が多くて(車間距離が保てなくなって)渋滞になる」のは気のせいでもなんでもないでしょう。
また件の記事では4台の自動車で実験した成功例・失敗例も書いてあります。実験の結果が事前の想像を超えるのはそんなに珍しくないことだと思います。
くだんの記事のキモは、渋滞になりそうな所に近づくときは「渋滞に近づくまで全速で走る」んじゃなくて、「適切な速さにまであらかじめ減速しとけ」という所ではないかと。
この手の話題でいつも思い出すのが「囚人のジレンマ」ですね。「全体にとっての最適解」と「個人にとっての最適解」が違う。
・「車間距離をつめてでも、とにかく速く走る」と、渋滞が発生する。・「全ての人が十分な車間距離をあけて走る」と、見かけ上は遅そうだが、渋滞が発生しないので、結果として全体のスループットは高くなる。
のですが、個人の立場でみると、どちらの場合であっても、「とにかく速く走る方が早く目的地に着く」のはあきらかです。で、囚人のジレンマ的に、みんな「とにかく速く」を選んじゃうという。
ドライバーの目的が「早く着く」だけならそのとおり。現実には「快適に」「燃費よく」等々も考慮に入るので、車間距離戦略は効果がありそう。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
お盆休みが近いので参考URL (スコア:1, 既出)
目からウロコの“究極”の渋滞回避術
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090428/1025879/
何か基本的なところが間違っているような気もしますが。
Re: (スコア:0)
あなたが指摘できていないところを見ると、気のせいでしょう。
Re: (スコア:1)
本当にスムーズに流れるのでしょうか?。
きっと私の気のせいなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
「『車間距離を保て』って言ったって交通量が多くなれば車間距離が保てなくなるだろ」ということなのでしょうが、
元々の主張は「車間距離を保てば渋滞回避できる」なのですから、「交通量が多くて(車間距離が保てなくなって)
渋滞になる」のは気のせいでもなんでもないでしょう。
また件の記事では4台の自動車で実験した成功例・失敗例も書いてあります。実験の結果が事前の想像を超えるのは
そんなに珍しくないことだと思います。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
くだんの記事のキモは、
渋滞になりそうな所に近づくときは「渋滞に近づくまで全速で走る」んじゃなくて、
「適切な速さにまであらかじめ減速しとけ」という所ではないかと。
この手の話題でいつも思い出すのが「囚人のジレンマ」ですね。
「全体にとっての最適解」と「個人にとっての最適解」が違う。
・「車間距離をつめてでも、とにかく速く走る」と、渋滞が発生する。
・「全ての人が十分な車間距離をあけて走る」と、見かけ上は遅そうだが、渋滞が発生しないので、結果として全体のスループットは高くなる。
のですが、個人の立場でみると、どちらの場合であっても、
「とにかく速く走る方が早く目的地に着く」のはあきらかです。
で、囚人のジレンマ的に、みんな「とにかく速く」を選んじゃうという。
Re:お盆休みが近いので参考URL (スコア:0)
ドライバーの目的が「早く着く」だけならそのとおり。
現実には「快適に」「燃費よく」等々も考慮に入るので、車間距離戦略は効果がありそう。