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> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
>当時の車の性能
人間の性能は変わらないわけですが、そのへんはどうなんでしょうか?
車のほうは運動性能とかも向上してるんでしょうから、運転者がヤバイと判断してから実際に回避できる率とか、回避のときにどこまで無茶しても破綻しないかとかは、たしかにカイゼンされているでしょう。道路のカイゼンもしかり。
しかし人間の判断速度そのものは早くなっていないわけで。
そして自動車の衝突は、よほど(自動車であるイミがないくらいに)ゆっくり動いてるときの衝突でない限り、「甚大な」事故になります。
そりゃ同じぶつかり方でも、死亡率は自動車の構造の改善で良くなってはいますが、事故は法的に
運動神経しだいで変えて欲しい気もしますね。
うーん、僕もその昔そのような事を考えたことがあったのですが、同一人物であっても運動神経って一定しないですよね。
疲れとか、ストレスとか...。一定するんだったらアスリートの誰もがスランプなんて経験しないでしょうし。
結局はいろいろな状態の人たちが同じ道路上にごった返しているので、平均的なモデルを基準にするしかないのかなぁって。
それに、ルールはルール。それを破ることを推奨するべきではありません。推奨し始めたらカオスが広がるだけだと思います。
この研究はルールを守ろうとする人たちが基準で、それでも自分本位にルールを破る人がいた場合、結果どうなるかと言うことの研究だと思っています。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re: (スコア:1)
> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
Re: (スコア:0)
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
Re: (スコア:1)
大半の運転者が危険を感じる速度よりやや低いくらいが制限速度の目安でいいんじゃないかと思っています。
特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいいように思えます。
高速道路には設計速度という物があるようなのでそこで決まるのだと思います。
実際にはかなり貧弱な走行性能の車に基づいた設計のように思えますが。
高速で慢性的に渋滞するところには「ここから制限速度が上がります。遅い車は左車線へ」とかしておけばかなり解消するのではないかと思ってます。(自動取り締まり装置があるところはみんな減速するので渋滞が起きやすいというのは無視されていますよね)
思ってばっかり。
Re: (スコア:0)
>当時の車の性能
人間の性能は変わらないわけですが、そのへんはどうなんでしょうか?
車のほうは運動性能とかも向上してるんでしょうから、
運転者がヤバイと判断してから実際に回避できる率とか、
回避のときにどこまで無茶しても破綻しないかとかは、
たしかにカイゼンされているでしょう。
道路のカイゼンもしかり。
しかし人間の判断速度そのものは早くなっていないわけで。
そして自動車の衝突は、
よほど(自動車であるイミがないくらいに)ゆっくり動いてるときの衝突でない限り、
「甚大な」事故になります。
そりゃ同じぶつかり方でも、
死亡率は自動車の構造の改善で良くなってはいますが、
事故は法的に
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
うーん、僕もその昔そのような事を考えたことがあったのですが、同一人物であっても運動神経って一定しないですよね。
疲れとか、ストレスとか...。一定するんだったらアスリートの誰もがスランプなんて経験しないでしょうし。
結局はいろいろな状態の人たちが同じ道路上にごった返しているので、平均的なモデルを基準にするしかないのかなぁって。
それに、ルールはルール。それを破ることを推奨するべきではありません。推奨し始めたらカオスが広がるだけだと思います。
この研究はルールを守ろうとする人たちが基準で、それでも自分本位にルールを破る人がいた場合、結果どうなるかと言うことの研究だと思っています。