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> 交通渋滞を防ぐためには「車間距離を保つ」というルールだけは破ってはいけないそうだ。
本文中で three-second rule に言及しているが、今回の記事に関係なく、このルールだけで高速道路の渋滞は防げるんじゃなかろうか。
渋滞の定義にも依るでしょうが、感覚的にはそのルールを遵守できる余裕のある状況はそもそも渋滞のうちに入らないのではないかと思います。 もしくは、渋滞が起こらない代わりに高速道路に入れない車が続出する、とか。 #three-second ruleって何だろう?と思って(何となく想像はつくけど)念のため検索してみたら #床に落ちた食べ物の話 [wikipedia.org]ばかりヒットしたのでID
中央道で痛感しますが、交通集中による渋滞では登坂車線の存在が大きいです。ちょっと交通量がある状態で登坂車線があると皆さん追い抜きに登坂車線を使うわけですが、その先で合流する際、割り込みで走行車線を走る車がブレーキを踏み、そのブレーキが渋滞の元に…正直、ある程度交通量があったら登坂車線は無くしてほしいとか思ってしまいます。
その場合、そもそも遅い車がその自覚無しに走行車線を走るから、速い車がたまりきれずに登坂車線に行っているのではないでしょうか。 登坂車線があるならば、2lNA以下の車やRV、ワンボックス、バス、トラック等は無条件にそちらへ行くべきです。 私が1.8lNAの四輪に乗ってたときは素直に登坂車線に行ってましたよ。ええ、追い抜き車線代わりに加速していく車がないときはですが。
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逆では? (スコア:1)
> 交通渋滞を防ぐためには「車間距離を保つ」というルールだけは破ってはいけないそうだ。
本文中で three-second rule に言及しているが、今回の記事に関係なく、このルールだけで高速道路の渋滞は防げるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:1)
渋滞の定義にも依るでしょうが、感覚的にはそのルールを遵守できる余裕のある状況はそもそも渋滞のうちに入らないのではないかと思います。
もしくは、渋滞が起こらない代わりに高速道路に入れない車が続出する、とか。
#three-second ruleって何だろう?と思って(何となく想像はつくけど)念のため検索してみたら
#床に落ちた食べ物の話 [wikipedia.org]ばかりヒットしたのでID
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
中央道で痛感しますが、交通集中による渋滞では登坂車線の存在が大きいです。
ちょっと交通量がある状態で登坂車線があると皆さん追い抜きに登坂車線を使うわけですが、
その先で合流する際、割り込みで走行車線を走る車がブレーキを踏み、そのブレーキが渋滞の元に…
正直、ある程度交通量があったら登坂車線は無くしてほしいとか思ってしまいます。
Re:逆では? (スコア:1)
その場合、そもそも遅い車がその自覚無しに走行車線を走るから、速い車がたまりきれずに登坂車線に行っているのではないでしょうか。
登坂車線があるならば、2lNA以下の車やRV、ワンボックス、バス、トラック等は無条件にそちらへ行くべきです。
私が1.8lNAの四輪に乗ってたときは素直に登坂車線に行ってましたよ。ええ、追い抜き車線代わりに加速していく車がないときはですが。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより