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> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
いやいや、大抵の車は(片側一車線の場合)反対車線にはみ出してでも原付一種をよけて走行しています。はみ出し追い越しが出来ない場合は、それが出来るまで辛抱強く待っています。結果、原付一種が渋滞の先頭になっているシーンをよく見かけます。 しかしながら、それでも風にあおられていると言うことは、自動車・トラックの側はどの程度横方向の距離を空ければ原付二種に影響がないかを把握できていないのでしょうね。
私もバイク(乾燥重量約240Kg)で高速走行中、隣接車線のトラックを追い越す/追い越されるときに風にあおられる経験をしているので、一般道走行時に(特に原付二種のような軽いものにとっては)半車線空けたぐらいではまだ距離が足りないと言うことなのでしょう。
正直なところ、ペーパーだけで乗れるようになる代わりに性能が低い(その分危険度が高い)原付二種は、段階的に廃止すべきだと思う。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
つまり追い越しとか、渋滞をすり抜けることを緩和したルールに変わったのではないか
ということ。
国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
(ただ法律は破っているので、ネズミ捕りがあれば捕まる危険性が高いが・・・・)
でも、現実の世界で、交通ルールとかマナーとか破るドライバーがいると、とても危
険ですね。
よく交差点の右折待ちしていたのが赤になっても突っ込んでくるとか、追越禁止の区間で
突然、追い越して対向車線に入ってくるのとか・・。
十数年前と比べて、そういうドライバーが増えてきているような気はしますね。
Re: (スコア:1)
> 国道なんかで、法定速度が60km/hのところを、大部分の車が70km/hで走るようになれば
> その流れの中では、70km/hで走ることがもっともスムーズに走れますよね。
それは危険な考えです。非難されるべきは 70km/h で走っているドライバーです。捕まるかどうかで判断するのではなく法規を遵守しているかどうかで判断すべきです。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
もしくは一般道の最高速度60km/hという古い規則を見直さない行政/立法の怠慢です。
Re: (スコア:0)
60km/h を 70km/h に改定したら,次はそこを 80km/h で流れるスタンダードが想発すると予想できます.なぜならば
以上により,彼らには常に制限速度 + 10km/h で走行する動機があるのです.
以下まったくあてずっぽうな妄想ですが,このように需要に合わせて制限速度を改定し続けた時,2 割のドライバーが「これ以上は速度を出せないな」と感じ,8 割のドライバーが「マジ怖すぎ.勘弁してほしい.つーかさっきも事故ってる車見たし.警察何やってんの?」と感じるようになるまで制限速度が上昇すんじゃね?と思います.
Re: (スコア:1)
大半の運転者が危険を感じる速度よりやや低いくらいが制限速度の目安でいいんじゃないかと思っています。
特に歩道と車道がガードレールで分けられていて、片側2車線以上の道であれば80km/h以上でもいいように思えます。
高速道路には設計速度という物があるようなのでそこで決まるのだと思います。
実際にはかなり貧弱な走行性能の車に基づいた設計のように思えますが。
高速で慢性的に渋滞するところには「ここから制限速度が上がります。遅い車は左車線へ」とかしておけばかなり解消するのではないかと思ってます。(自動取り締まり装置があるところはみんな減速するので渋滞が起きやすいというのは無視されていますよね)
思ってばっかり。
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:0)
原付一種が30km/hで走っている脇を60km/hでトラックが走っても危険。車間距離とか追い抜くときの横の距離とか詰めてくるのは自動車のほうで、リスクを負うは一方的に原付/バイクのほうです。ほとんどのトラックは風で煽られることなんて考慮してくれません(^^;
Re:ルール破りの比率が高くなるということは (スコア:1)
いやいや、大抵の車は(片側一車線の場合)反対車線にはみ出してでも原付一種をよけて走行しています。はみ出し追い越しが出来ない場合は、それが出来るまで辛抱強く待っています。結果、原付一種が渋滞の先頭になっているシーンをよく見かけます。
しかしながら、それでも風にあおられていると言うことは、自動車・トラックの側はどの程度横方向の距離を空ければ原付二種に影響がないかを把握できていないのでしょうね。
私もバイク(乾燥重量約240Kg)で高速走行中、隣接車線のトラックを追い越す/追い越されるときに風にあおられる経験をしているので、一般道走行時に(特に原付二種のような軽いものにとっては)半車線空けたぐらいではまだ距離が足りないと言うことなのでしょう。
正直なところ、ペーパーだけで乗れるようになる代わりに性能が低い(その分危険度が高い)原付二種は、段階的に廃止すべきだと思う。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより