アカウント名:
パスワード:
http://www.jaxa.jp/article/special/transportation/torano01_j.html [www.jaxa.jp]
そういう状態のISSに、総質量約16.5トンのHTVが、主エンジン4基(内2基は冗長系)と姿勢制御用エンジン28基(内14基は冗長系)を使って繊細にコントロールしながら自動で接近し、ISSから10m離れたところで相対的に停止します。これは世界的にも画期的な技術です。
冗長系の多さの素晴らしさに萌えた。1/2が冗長系ってうらやましす。#政治的に「無駄を省」かれて冗長系なしになったら怖い
搭載コンピュータも第1階層に3台、第2階層に2台、第3階層(これは緊急処置用です)に1台の三重構成になっており、不具合発生時に多数決判断や上位の階層による制御に切り替えます。
これもすごい。万が一にでもISSにぶつけないために、ここまでやるんだな。
そういえばプログレスはかつて、ミールとの手動ドッキングのテスト中に操作を誤って追突する事故があったような……と思って調べたら載ってました。http://iss.jaxa.jp/mir/jmirdoc310.html [iss.jaxa.jp](1997年の6月25日の項目)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
j冗長系・冗長系・JAXA式 (スコア:2, 参考になる)
http://www.jaxa.jp/article/special/transportation/torano01_j.html [www.jaxa.jp]
冗長系の多さの素晴らしさに萌えた。1/2が冗長系ってうらやましす。
#政治的に「無駄を省」かれて冗長系なしになったら怖い
Re: (スコア:1)
搭載コンピュータも第1階層に3台、第2階層に2台、第3階層(これは緊急処置用です)に1台の三重構成になっており、不具合発生時に多数決判断や上位の階層による制御に切り替えます。
これもすごい。
万が一にでもISSにぶつけないために、ここまでやるんだな。
うじゃうじゃ
Re:j冗長系・冗長系・JAXA式 (スコア:0)
そういえばプログレスはかつて、ミールとの手動ドッキングのテスト中に操作を誤って追突する事故があったような……
と思って調べたら載ってました。
http://iss.jaxa.jp/mir/jmirdoc310.html [iss.jaxa.jp]
(1997年の6月25日の項目)