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まだ月への距離(40万km弱)の100倍以上(約6000万km弱)あるんだから。
軌道修正中に一台しか残ってない [srad.jp]エンジン停止で人工衛星になってしまう可能性。それに大気圏再突入もクリアしないと。
運よく地球にたどり着いても、今度は海難の危険性も。
# がんばれ。
現在はやぶさは、「このまま進めば、地球の引力圏を通るはず」な軌道をとっている。だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。地球に対して楕円軌道をとって、そのまま修正できなくなったら人工衛星になってしまう。双曲線、あるいは放物線の軌道をとったら、そのまま地球をかすって離れてしまう。
# 太陽や月の影響もあるから、軌道は↑よりかなり複雑になりそうだけど。
あと、地球の引力圏に入ったら、地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。
こういう書き方をするなら何をもって「帰還」とするのか明確にしたほうがいいですよ。地上で回収するのはイトカワのサンプルを収めた再突入カプセルだけで、本来はやぶさ本体はカプセルを切り離した後再び地球を離れて人口惑星となる予定でした。しかし現在はやぶさは満身創痍なのでカプセル分離後に地球を離れる余力はなく、そのまま大気に突入して燃え尽きる可能性が高いとされています。
地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
ケプラーの法則は互いの重力によって運動する物体を対象としていて、自力で加速/減速するものに単純にあてはめることはできません。ケプラーの第二法則からいえるのは「はやぶさが地球に近づくと地球の重力によって自然に加速する」ということであり、「近づくためには速度を上げ続ける必要がある」なんて話にはなりません。
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喜ぶのはまだ早い (スコア:0)
まだ月への距離(40万km弱)の100倍以上(約6000万km弱)あるんだから。
軌道修正中に一台しか残ってない [srad.jp]エンジン停止で人工衛星になってしまう可能性。
それに大気圏再突入もクリアしないと。
運よく地球にたどり着いても、今度は海難の危険性も。
# がんばれ。
Re: (スコア:0)
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:0)
現在はやぶさは、「このまま進めば、地球の引力圏を通るはず」な軌道をとっている。
だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。
地球に対して楕円軌道をとって、そのまま修正できなくなったら人工衛星になってしまう。
双曲線、あるいは放物線の軌道をとったら、そのまま地球をかすって離れてしまう。
# 太陽や月の影響もあるから、軌道は↑よりかなり複雑になりそうだけど。
あと、地球の引力圏に入ったら、地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
Re:喜ぶのはまだ早い (スコア:1)
だがこのまま(軌道修正なし)では、たとえ地球の引力に繋がれても帰還はできない。
こういう書き方をするなら何をもって「帰還」とするのか明確にしたほうがいいですよ。
地上で回収するのはイトカワのサンプルを収めた再突入カプセルだけで、本来はやぶさ本体はカプセルを切り離した後再び地球を離れて人口惑星となる予定でした。
しかし現在はやぶさは満身創痍なのでカプセル分離後に地球を離れる余力はなく、そのまま大気に突入して燃え尽きる可能性が高いとされています。
地球に近づくためには大気圏に突入するまで速度をあげ続ける必要がありそうな気がする(ケプラーの第二法則)。
ケプラーの法則は互いの重力によって運動する物体を対象としていて、自力で加速/減速するものに単純にあてはめることはできません。
ケプラーの第二法則からいえるのは「はやぶさが地球に近づくと地球の重力によって自然に加速する」ということであり、「近づくためには速度を上げ続ける必要がある」なんて話にはなりません。
うじゃうじゃ