アカウント名:
パスワード:
-- さすがにAC
JST が直接雇用してる研究者はたくさんいるからね。JST は自前の研究場所はほとんどないけど、研究の遂行能力はある、ということになるでしょう。
>・Aという機関が金を出すが、Bという機関で兼務だか出向だか特任だかで研究をやる> →AとBにわけると偉い学者/監督省庁天下りのポストが増えるから
これはちょっと違う。1. Aという機関がテーマに基づき or テーマ公募で実行者を募集2. BだのCだのといった大学/研究所の教授/准教授が多数応募3. Aという機関が審査して、配布先(例えばB大学のb教授)を決定4. b教授が、配布された予算でそのテーマの実行のみを時限で担当するPDやら特任助教/准教授等を雇用(雇用主はAという機関)5. 雇われた人々はb教授のもとB大学で研究を行う
という感じで、金を出す機関と実行者との関係は発注元と受注先みたいな感じです。一つにまとめるのは無理。
他の二つのケースに関してはまあ無駄が多いですね。一応経産省系の補助金は即実用につながるものに限定されがちで基本企業と組むか起業を前提にするようなもの、文科省系の補助金は当面実用化なんて見えない基礎研究にも配分される、というあたりは違いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
JSTのランクが上昇してるのが解せない (スコア:0)
「研究支援機関」として評価されてるのならそれでいいんですが、「研究実施機関」として評価されていることに、一研究者として強い不快感を覚えます。
-- さすがにAC
Re: (スコア:1)
JST が直接雇用してる研究者はたくさんいるからね。
JST は自前の研究場所はほとんどないけど、研究の遂行能力はある、ということになるでしょう。
Re: (スコア:0)
>JST は自前の研究場所はほとんどないけど、
こういう、
・Aという機関が金を出すが、Bという機関で兼務だか出向だか特任だかで研究をやる
→AとBにわけると偉い学者/監督省庁天下りのポストが増えるから
・CとDは似たようなことをやってるのに、2つに分かれてるのは何故?
→Cは文科省系でDは経産省系だから。役人と学者のポストを(ry
・EとFはどちらも文科省なのに、2つに分かれてるのは何故?
→Eは旧文部省系で、Fは旧科技庁系で(ry
みたいな無駄な構造を仕分けして欲しい。
雇用維持目的で、どれだけ無駄な組織分けがあることか。
研究実務してる人たちも嬉しいはず(ですよね?)。
Re:JSTのランクが上昇してるのが解せない (スコア:0)
>・Aという機関が金を出すが、Bという機関で兼務だか出向だか特任だかで研究をやる
> →AとBにわけると偉い学者/監督省庁天下りのポストが増えるから
これはちょっと違う。
1. Aという機関がテーマに基づき or テーマ公募で実行者を募集
2. BだのCだのといった大学/研究所の教授/准教授が多数応募
3. Aという機関が審査して、配布先(例えばB大学のb教授)を決定
4. b教授が、配布された予算でそのテーマの実行のみを時限で担当するPDやら特任助教/准教授等を雇用(雇用主はAという機関)
5. 雇われた人々はb教授のもとB大学で研究を行う
という感じで、金を出す機関と実行者との関係は発注元と受注先みたいな感じです。一つにまとめるのは無理。
他の二つのケースに関してはまあ無駄が多いですね。
一応経産省系の補助金は即実用につながるものに限定されがちで基本企業と組むか起業を前提にするようなもの、文科省系の補助金は当面実用化なんて見えない基礎研究にも配分される、というあたりは違いますが。