アカウント名:
パスワード:
>エレベータに宿泊設備が必要だね。
ブルーエレベーターとか。
#3段寝台の真ん中以外でお願いします。
「エレベーター」だからって訓練なしで上にいけるほど甘くなかろうに…
しかも実用的には36,000kmの静止軌道まで上がることが必要ですから, 今のオーダーでは片道3ヶ月. 実用的にはもう2桁のスピードアップが必要でしょう. となるとエレベータの駆動方法としてリニアモーターのような非接触式駆動が必要になることは確実です.
現時点での競技は, 建設やメンテナンス時の設備としては有益かもしれませんが, 輸送システムとしての軌道エレベータの要素技術とはならないでしょう.
いまの旅客機だと航行時間は最高何時間ぐらいでしたっけ?20時間ぐらい?それを考えると宿泊施設がなくても何とかなりそうな#でもエコノミーは勘弁
じゅうぶんな長さがあれば加速をつづけてもっとずっと速くなる、とかじゃないの? 空気抵抗がない場所なら。あとは駆動系まわりが高速駆動にも十分耐えられるかが問題か。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
スピードアップ!! (スコア:3, すばらしい洞察)
> 優勝したドイツのミュンヘン工科大学チームにおいては秒速 2.9mの上昇速度を達成
って、宇宙ステーションの 350kmまででも 350*1000/2.9 = 約12万秒 = 約33.5時間じゃ
エレベータに宿泊設備が必要だね。
Re:スピードアップ!! (スコア:3, おもしろおかしい)
>エレベータに宿泊設備が必要だね。
ブルーエレベーターとか。
#3段寝台の真ん中以外でお願いします。
Re:スピードアップ!! (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
「エレベーター」だからって訓練なしで上にいけるほど甘くなかろうに…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:スピードアップ!! (スコア:1)
しかも実用的には36,000kmの静止軌道まで上がることが必要ですから, 今のオーダーでは片道3ヶ月. 実用的にはもう2桁のスピードアップが必要でしょう. となるとエレベータの駆動方法としてリニアモーターのような非接触式駆動が必要になることは確実です.
現時点での競技は, 建設やメンテナンス時の設備としては有益かもしれませんが, 輸送システムとしての軌道エレベータの要素技術とはならないでしょう.
Re: (スコア:0)
いまの旅客機だと航行時間は最高何時間ぐらいでしたっけ?20時間ぐらい?
それを考えると宿泊施設がなくても何とかなりそうな
#でもエコノミーは勘弁
Re:スピードアップ!! (スコア:1, 参考になる)
最長は多分、成田ーカイロで14時間半。世界中でも20時間を越えるものは無いと思う。
Re: (スコア:0)
じゅうぶんな長さがあれば加速をつづけてもっとずっと速くなる、とかじゃないの? 空気抵抗がない場所なら。
あとは駆動系まわりが高速駆動にも十分耐えられるかが問題か。