アカウント名:
パスワード:
はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず : 科学 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) [yomiuri.co.jp]
こういう基礎研究っていきなり成果(オカネ)を産まないけど、大事なんじゃねっすか?
いきなりオカネを産みそうですよ。奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還 [yomiuri.co.jp]
航行に不可欠な装置がほぼ全滅した状態でも帰還できたのは、NECが作ったイオンエンジンが八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍をしたお陰だ。(中略)イオンエンジンは過去にも探査機に使われたことがあるが、トラブル続きで、はやぶさには日本の独自技術が採用された。キセノンに電気を帯びさせる際、電子レンジでおなじみのマイクロ波を使う。耐久性がぐんと向上し、7年間でのべ4万時間稼働した。 NECは、世界初の事業化に向けて米企業と提携し、来年度から3年間で20億円の受注を見込む。イオンエンジンは小型衛星の長期運用に使う「電気推進エンジン」市場で新顔となるが、「はやぶさで圧倒的な実績を示せたことで、世界最大の米国市場で占有率6割以上を狙える」と、NEC宇宙事業開発戦略室の堀内康男さん(45)。同社は今後、はやぶさに搭載したものより推進力を20%増すなど、品質をさらに高める方針だ。
航行に不可欠な装置がほぼ全滅した状態でも帰還できたのは、NECが作ったイオンエンジンが八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍をしたお陰だ。
(中略)
イオンエンジンは過去にも探査機に使われたことがあるが、トラブル続きで、はやぶさには日本の独自技術が採用された。キセノンに電気を帯びさせる際、電子レンジでおなじみのマイクロ波を使う。耐久性がぐんと向上し、7年間でのべ4万時間稼働した。
NECは、世界初の事業化に向けて米企業と提携し、来年度から3年間で20億円の受注を見込む。イオンエンジンは小型衛星の長期運用に使う「電気推進エンジン」市場で新顔となるが、「はやぶさで圧倒的な実績を示せたことで、世界最大の米国市場で占有率6割以上を狙える」と、NEC宇宙事業開発戦略室の堀内康男さん(45)。同社は今後、はやぶさに搭載したものより推進力を20%増すなど、品質をさらに高める方針だ。
>いきなりオカネを産みそうですよ。
3年間で20億じゃ、あの所帯を養うにはまだまだ不十分ですが、ともかくこれを機会にがんばってほしい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
事業仕分けの結果 (スコア:3, 興味深い)
はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず : 科学 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 :
YOMIURI ONLINE(読売新聞) [yomiuri.co.jp]
こういう基礎研究っていきなり成果(オカネ)を産まないけど、大事なんじゃねっすか?
**たこさん**・・・
Re:事業仕分けの結果 (スコア:3, 参考になる)
いきなりオカネを産みそうですよ。
奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還 [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
>いきなりオカネを産みそうですよ。
3年間で20億じゃ、あの所帯を養うにはまだまだ不十分ですが、ともかくこれを機会にがんばってほしい