アカウント名:
パスワード:
リンク先のサーチナの記事本文から
いったいどんな水なのか? ペットボトル1本の水を1ドルで購入できるのだが、水は茶色く濁(にご)っており、ゴミが浮かんでいる。この自販機を設置したのは国際連合児童基金(ユニセフ)だ。「のどが渇いてませんか?」と呼びかけて、道行く人に購入をすすめている。一体なぜ、飲めない水を売っているのか?
インパクトがあって、「こういう水を飲んでいる所もある」と実感するのにいい方法かもしれません。意味がわかれば「寄付しよう」という気になるでしょう。受け手に精神的な余裕がないと、できない方法だとも思います。日本だとどうなるでしょうか?
わかりやすいとは思うけどさ、わざわざゴミを作って運んで販売して捨てる。
売るほうも買うほうもどうなんだろうか。
同じ方法でアピールして実際泥水は売らずに募金箱に募金してもらうとかのほうが良いのでは。
ホワイトリングみたいな
というような議論を喚起することに意味があるわけでしょ。
> 同じ方法でアピールして実際泥水は売らずに募金箱に募金してもらうとかのほうが良いのでは。
今回の件を見て、↑と言ってる人のうちのわずかでも実際に募金なりしてくれれば効果ありということ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なるほど (スコア:2, 興味深い)
リンク先のサーチナの記事本文から
インパクトがあって、「こういう水を飲んでいる所もある」と実感するのにいい方法かもしれません。意味がわかれば「寄付しよう」という気になるでしょう。
受け手に精神的な余裕がないと、できない方法だとも思います。日本だとどうなるでしょうか?
Re:なるほど (スコア:3, すばらしい洞察)
わかりやすいとは思うけどさ、
わざわざゴミを作って運んで販売して捨てる。
売るほうも買うほうもどうなんだろうか。
同じ方法でアピールして実際泥水は売らずに募金箱に募金してもらうとかのほうが良いのでは。
Re: (スコア:0)
ホワイトリングみたいな
Re: (スコア:0)
というような議論を喚起することに意味があるわけでしょ。
> 同じ方法でアピールして実際泥水は売らずに募金箱に募金してもらうとかのほうが良いのでは。
今回の件を見て、↑と言ってる人のうちのわずかでも実際に募金なりしてくれれば効果ありということ。
Re: (スコア:0)