アカウント名:
パスワード:
このレベルの理解となると、日本でも何割が完全に理解しているでしょうかね。クラスの5割が理解していればましな方じゃないですかね。左側の演算の結果を右側に書きますよ、という記号だと思ってる子が多いんじゃないでしょうか。
自分のコメントの補足なんですが,なにげに,小学校2年生の虫食い算とか覆面算がレベルが高い。まあ,基本パズルなんで,教える側も遊び感覚で,という気持ちで出すんだろうが,きちんと説明しようとすると,算数と言うよりは数学的な説明をせざるを得ず。まあ,理解してもらうには時間がかかるのですが,日本の教育では,これって小学生レベル?みたいなものも多いですね。親が説明できなかったらどうするんだろう。
俺はまだ40代ですが、小学校で鶴亀算を習った記憶があります。あれって連立一次方程式ですよね。解き方も数学的に教わって、面白いと思った覚えがあります。最近の学校(小学校に限らず)では数学的な考え方はしないんでしょうか?
○○な問題は△△な風に解きましょう,的な教え方のみですね。まあ,ゆとり教育の反動で教えることが増えてきたのに,土曜日は休みのまんまだし,枠自体が増えてるわけじゃないですから,自ずと教えられる事って限られてくるんでしょうけど,学校では子供の「なぜ」「なに」には答えられていません。とすると,やっぱり現状では子供の学力は家庭次第,ってことなんでしょうね。ただ勉強しろ,というだけでなく,どれだけ中身に付き合ってあげるか,という。少なくとも小中では,そこらを教師に求めてもムリでしょうし。とはいえ,なるべく授業の進度に合わせる必要があり,結構面倒です。
家で数学的愉しみを教えると,授業がつまらなくなる,なかなか悩ましいところです。
ちなみに,うちの息子,理屈を考えて理解して身につけるタイプなので,「数学」は問題なくても,「単位」や「時間」が弱いです。ここらへんは「そういうもんだ」で感覚的に摑むモノですからねえ。(mmはともかく,cmの意義を見いだせないのでなかなか覚えない)
こういう変なのもいるので,低学年のうちは理屈はともかく,といった教え方自体はさほど間違っているとは思いません。ただ,ほんと理屈は最低限なんだなあ,と改めて思いました。
同値類が違う。異なる同値類を混ぜるなってことなんでしょうけど。
2x^2-4x-6=x^2-2x-3となる同値類って?
O(2x^2-4x-6)=O(x^2-2x-3)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
日本でも (スコア:0)
このレベルの理解となると、日本でも何割が完全に理解しているでしょうかね。
クラスの5割が理解していればましな方じゃないですかね。
左側の演算の結果を右側に書きますよ、という記号だと思ってる子が多いんじゃないでしょうか。
日本では,虫食い算とか覆面算をやるからねえ。 (スコア:2)
自分のコメントの補足なんですが,
なにげに,小学校2年生の虫食い算とか覆面算がレベルが高い。
まあ,基本パズルなんで,教える側も遊び感覚で,という気持ちで出すんだろうが,
きちんと説明しようとすると,算数と言うよりは数学的な説明をせざるを得ず。
まあ,理解してもらうには時間がかかるのですが,
日本の教育では,これって小学生レベル?みたいなものも多いですね。
親が説明できなかったらどうするんだろう。
Re: (スコア:0)
俺はまだ40代ですが、小学校で鶴亀算を習った記憶があります。
あれって連立一次方程式ですよね。
解き方も数学的に教わって、面白いと思った覚えがあります。
最近の学校(小学校に限らず)では数学的な考え方はしないんでしょうか?
どんな問題も「算数的」に解かせます (スコア:2)
○○な問題は△△な風に解きましょう,的な教え方のみですね。
まあ,ゆとり教育の反動で教えることが増えてきたのに,
土曜日は休みのまんまだし,枠自体が増えてるわけじゃないですから,
自ずと教えられる事って限られてくるんでしょうけど,
学校では子供の「なぜ」「なに」には答えられていません。
とすると,やっぱり現状では子供の学力は家庭次第,ってことなんでしょうね。
ただ勉強しろ,というだけでなく,どれだけ中身に付き合ってあげるか,という。
少なくとも小中では,そこらを教師に求めてもムリでしょうし。
とはいえ,なるべく授業の進度に合わせる必要があり,結構面倒です。
家で数学的愉しみを教えると,授業がつまらなくなる,なかなか悩ましいところです。
ちなみに,うちの息子,理屈を考えて理解して身につけるタイプなので,
「数学」は問題なくても,「単位」や「時間」が弱いです。
ここらへんは「そういうもんだ」で感覚的に摑むモノですからねえ。
(mmはともかく,cmの意義を見いだせないのでなかなか覚えない)
こういう変なのもいるので,低学年のうちは理屈はともかく,といった教え方自体はさほど間違っているとは思いません。
ただ,ほんと理屈は最低限なんだなあ,と改めて思いました。
よくある質問 (スコア:1)
2x^2-4x-6=0
∴ x^2-2x-3=0
とするのに,因数分解で
2x^2-4x-6=x^2-2x-3=(x-3)(x+1)
としたら間違いになる理由がわからない。
…というもの。ただし,こういう風に説明できる者はそもそもこんな間違いはしない。なんとなく後者のような計算をして,どうして×をつけられたのか,前者と何が違うのかがわからない子がいるのよ。
Re: (スコア:0)
同値類が違う。異なる同値類を混ぜるなってことなんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
2x^2-4x-6=x^2-2x-3となる同値類って?
Re: (スコア:0)
O(2x^2-4x-6)=O(x^2-2x-3)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
すんません。私の頭の中では勝手に
2x^2-4x-6=0 == x^2-2x-3=0
みたいに変換してました。同じ解を持つ方程式の同値類。