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>逆進の原理
それが普通に成り立つのは波が線形で時間反転で元に戻る領域。そういう条件では、音だって逆進が成り立つから音ダイオード/光ダイオードは出来ない。
今回の件(とかそれを含めた音/光ダイオード系)はそういう前提を回避するために、非線形音響素子/非線形光学素子を使う。そうすると非線形の応答になるから逆進が必ずしも成り立たなくなって制限が回避出来る(可能性が出てくる)。
>ハーフミラーとかすだれは?
ハーフミラーもすだれも両方向に対称.文字通りのハーフミラーの場合,表から来た光の半分を反射して半分を透過,裏から来た光の半分を透過して半分を反射.片方からだけ鏡に見えるのは,ハーフミラーの一方の側の空間を暗くしてるから.例えば裏側が十分暗ければ,表に透過していく光の絶対量は非常に少なく,表から来てまた表へと反射される光に紛れて見えない.逆に裏側からは,反射して自分のところに戻ってくるより,表から侵入してくる光量の方が圧倒的に大きいから透けて見えるだけ.
すだれも同様な光量の効果.夜間に部屋の中を非常に明るくして,外が闇なら,すだれを通して外から中の様子が透けて見える.すだれの場合はもう一つ開口部のサイズの問題もあるけど.(個々の開口部が小さいから,視点がすだれに近いと向こうがよく見え,遠いと向こうが見えない.小さな覗き穴から外が覗けるけど,遠くから覗き穴を見てもその向こう側がほとんど見えないのと同じ)
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
光の場合 (スコア:1)
ブラックホールでも考えない限り、一方方向は無理です。
と思っていたのですが、光アイソレータというものが普通の通信用部品として存在するんですね。
初めて知りました。
Re:光の場合 (スコア:2, 参考になる)
>逆進の原理
それが普通に成り立つのは波が線形で時間反転で元に戻る領域。
そういう条件では、音だって逆進が成り立つから音ダイオード/光ダイオードは出来ない。
今回の件(とかそれを含めた音/光ダイオード系)はそういう前提を回避するために、非線形音響素子/非線形光学素子を使う。そうすると非線形の応答になるから逆進が必ずしも成り立たなくなって制限が回避出来る(可能性が出てくる)。
Re: (スコア:0)
Re:光の場合 (スコア:3, 参考になる)
>ハーフミラーとかすだれは?
ハーフミラーもすだれも両方向に対称.
文字通りのハーフミラーの場合,表から来た光の半分を反射して半分を透過,裏から来た光の半分を透過して半分を反射.
片方からだけ鏡に見えるのは,ハーフミラーの一方の側の空間を暗くしてるから.
例えば裏側が十分暗ければ,表に透過していく光の絶対量は非常に少なく,表から来てまた表へと反射される光に紛れて見えない.
逆に裏側からは,反射して自分のところに戻ってくるより,表から侵入してくる光量の方が圧倒的に大きいから透けて見えるだけ.
すだれも同様な光量の効果.
夜間に部屋の中を非常に明るくして,外が闇なら,すだれを通して外から中の様子が透けて見える.
すだれの場合はもう一つ開口部のサイズの問題もあるけど.
(個々の開口部が小さいから,視点がすだれに近いと向こうがよく見え,遠いと向こうが見えない.小さな覗き穴から外が覗けるけど,遠くから覗き穴を見てもその向こう側がほとんど見えないのと同じ)