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振り回されてるのは確かな気がするけど、じゃあ振り回してるのは誰なんだ、という話。水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC) [www.jhfc.jp]は、国と水素の生産・供給側(ガスや石油業界)と、自動車メーカーが一体になってやってた訳で。
水素に関しては、マツダの水素とガソリンのデュアルフューエルロータリーエンジンという例外的なものもあるけど、ほとんどのメーカーが燃料電池での使用を前提にしてる。JHFCも、基本的に燃料電池車(FCV)の実証実験が目的で、各自動車メーカーはJHFCが設置した水素ステーションでの燃料供給を受ける代わりに、JHFCへの実験データの提示を求められる、という仕組みになってたはず。
燃料電池車というのは、要するに電気の供給源が燃料電池になるだけで、中身は基本的に電気自動車。したがって、水素燃料の貯蔵や供給などの燃料電池車固有の要素以外の技術は、蓄電方式の電気自動車へ転用できるものも多い。
大抵のメーカーは、国のプロジェクトに付き合いつつ、他の選択肢にも転用可能な技術の蓄積にいそしんでたんじゃないかなぁ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
水素はエコだというけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
たとえば水だったら電気分解や熱分解、アルミニウムやマグネシウムの還元反応で取り出すとか。いずれにしろ、大量のエネルギーがかかるのが難点。
石油だったら高温の水蒸気に触れさせて熱分解。…でも二酸化炭素が出るのでいまいちエコとは言いがたい。
あとはバイオマスから抽出するという手もあるが、効率がいいとは言いがたい。
どうも最近の自動車界は水素=エコという安直な図式に振り回されてるような気がするな。他にやるべき事はいくらでもあるのだが。
Re:水素はエコだというけれど (スコア:0)
振り回されてるのは確かな気がするけど、じゃあ振り回してるのは誰なんだ、という話。水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC) [www.jhfc.jp]は、国と水素の生産・供給側(ガスや石油業界)と、自動車メーカーが一体になってやってた訳で。
水素に関しては、マツダの水素とガソリンのデュアルフューエルロータリーエンジンという例外的なものもあるけど、ほとんどのメーカーが燃料電池での使用を前提にしてる。JHFCも、基本的に燃料電池車(FCV)の実証実験が目的で、各自動車メーカーはJHFCが設置した水素ステーションでの燃料供給を受ける代わりに、JHFCへの実験データの提示を求められる、という仕組みになってたはず。
燃料電池車というのは、要するに電気の供給源が燃料電池になるだけで、中身は基本的に電気自動車。したがって、水素燃料の貯蔵や供給などの燃料電池車固有の要素以外の技術は、蓄電方式の電気自動車へ転用できるものも多い。
大抵のメーカーは、国のプロジェクトに付き合いつつ、他の選択肢にも転用可能な技術の蓄積にいそしんでたんじゃないかなぁ。