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小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
8人に1本ずつあげる操作を6回くりかえすことで、目的の処理が完了します。問題文を自然に処理する操作をそのまま数式で表現したとき、正解は「8×6」以外にありません。むしろ「6x8」をバツとすべきでしょう。
その考え方なら、式は「8x1x6」です。「8x6」はそのまま数式で表現されているとは言えません。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
歴史は繰り返す (スコア:2)
小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
Re:歴史は繰り返す (スコア:1)
8人に1本ずつあげる操作を6回くりかえすことで、目的の処理が完了します。問題文を自然に処理する操作をそのまま数式で表現したとき、正解は「8×6」以外にありません。むしろ「6x8」をバツとすべきでしょう。
> 3本のペンを友達にあげました。あげる前には10本のペンを持っていました。今は何本のペンを持っているでしょう。
なぜ時系列順に書かないのでしょうか、ひっかけですか?問題文を修正する枝問と立式、計算させる枝問に分けると親切ですね。児童の理解も進むことでしょう。
Re: (スコア:0)
その考え方なら、式は「8x1x6」です。「8x6」はそのまま数式で表現されているとは言えません。