アカウント名:
パスワード:
小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
> 乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
ゆとりですか?最近の指導要領 [mext.go.jp]では2年生で交換法則を習うことになっている。
第2学年では,乗法が用いられる実際の場面を通して,乗法の意味について理解できるようにする。また,この意味に基づいて乗法九九を構成したり,その過程で乗法九九について成り立つ性質に着目したりするなどして,乗法九九を身に付け,1位数と1位数との乗法の計算が確実にできるようにしたり,生活や学習の中で活用できるようにしたりすることをねらいとしている。さらに,簡単な場合の2位数と1位数との乗法についても,乗法に関して成り立つ簡単な性質などに基づいて計算の仕方を考え,説明できることをねらいとしている。ア 乗法が用いられる場合とその意味乗法は,一つ分の大きさが決まっているときに,その幾つ分かに当たる大きさを求める場合に用いられる。つまり,同じ数を何回も加える加法,すなわち累加の簡潔な表現として乗法による表現が用いられることになる。また,累加としての乗法の意味は,幾つ分といったのを何倍とみて,一つの大きさの何倍かに当たる大きさを求めることであるといえる。この乗法九九には,単に表現として簡潔性があるばかりでなく,我が国で古くから伝統的に受け継がれている乗法九九の唱え方を記憶することによって,その結果を容易に求めることができるという特徴がある。イ 乗法に関して成り立つ性質「内容の取扱い」の(4)で「イについては,乗数が1ずつ増えるときの積の増え方や交換法則を取り扱うものとする」と示されているように,ここでは,乗法に関して乗数が1増えれば積は被乗数分だけ増えるという性質や,乗法についての交換法則について児童が自ら調べるように指導する。
最新の学習指導要領を把握していませんでした。ご指摘ありがとうございます。なお、交換法則を習うのが小学 2 年になっても、件のテストが交換法則を習う前に行われたのであれば、僕の #2072989 の論旨は変わりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
歴史は繰り返す (スコア:2)
小学 2 年で最初に乗算を習うときには、「x 個の物を一組にして、それが y 組あるとき、全部の個数は x×y」という内容のことを (変数を使わずに) 習います。乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
という状況を理解していれば、小学 2 年の段階で
という問題に対して「8×6」と立式するのがなぜ誤りとされるのかわかるでしょう。
「問題文にその順で書いてある」なんてのは「8×6」を正解とする理由になりません。その理由があ
Re:歴史は繰り返す (スコア:0)
> 乗算が交換法則 (x×y = y×x) を満たすことは小学 3 年で習います。
ゆとりですか?最近の指導要領 [mext.go.jp]では2年生で交換法則を習うことになっている。
Re:歴史は繰り返す (スコア:2)
最新の学習指導要領を把握していませんでした。ご指摘ありがとうございます。なお、交換法則を習うのが小学 2 年になっても、件のテストが交換法則を習う前に行われたのであれば、僕の #2072989 の論旨は変わりません。