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家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
この前かけ算を習ったので、まず『×』を書く。次に文章中に出てくる数字を2つ、『×』の前に1つ、後ろに1つ書く。式ができるので、それを計算する
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
つまり問題は、「直前に習ったことしか使わないテストで理解力をはかる事」であり、そのテストの性質を応用した「バカでもできる攻略法」を防止するための対応がお粗末なだけなのではないかと思うわけです。
やはりその場合も、焦点は立式と答えとを異なるものだとみなす部分にあるんじゃないかと。そして、「対応がお粗末」なのは、「立式」だけが間違っているのに、「答え」をも誤りだとした点にあるんじゃないでしょうか。んで、納得できていない人が大勢いるのは、立式部分に問題があると思います。
1人に6本ずつペンをあげます。48本のペンなら、何人に配れるでしょうか。
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。ただし足し算で表現せよで、「8+8+8+8+8+8=48」を不正解とすれば、(まあまあの人は)やはり納得するでしょう。
どれだけの人が納得するかは知らないけど、それを不正解にするのは明らかに不当な取り扱いですね。
というよりも"全員同じ本数を配布"するために"8人に1本ずつ渡す動作を6回繰り返した"という意味でこの式が間違っているとする根拠は無いと思われます。問題文中に定義されていない事項のうち"教師の頭の中の仮定(=生徒が丸覚えした習った方法論そのもの)"は有効でその他の仮定は全て無効と考えるのは不適切で、仮定を全て認めず8*6=6*8(これはA+B=B+Aであり非成立とする余地がない)なのでどちらも正解とすべきでしょう。国語の問題とするならそれは国語のテストとして出題しなければならない。
#立式の件を無視した場合も少なくとも答えの"48"を"48"で修正するためにこの教師は48ノットイコール48を証明しなければならないでしょう
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問題は立式ではない (スコア:5, 興味深い)
家庭教師をしておりました時分、算数が苦手な子を担当したことがあります。その子の問題の解き方が
という問題の解き方でした。教育指導要領に書かれている「かけ算の順序が間違っている場合は、本質を理解していない」という脚注はこのような「論理的に立式するセンス」自体が備わっていない例を指すのだと思います。
#そして、おそらくこういう問題の解き方をする人は、社会にもそれなりにいるのではないかと・・・
立式の順
焦点は立式じゃないかなあ (Re:問題は立式ではない (スコア:2)
やはりその場合も、焦点は立式と答えとを異なるものだとみなす部分にあるんじゃないかと。
そして、「対応がお粗末」なのは、「立式」だけが間違っているのに、「答え」をも誤りだとした点にあるんじゃないでしょうか。
んで、納得できていない人が大勢いるのは、立式部分に問題があると思います。
1人に6本ずつペンをあげます。48本のペンなら、何人に配れるでしょうか。
Re: (スコア:2)
8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでしょうか。ただし足し算で表現せよ
で、「8+8+8+8+8+8=48」を不正解とすれば、(まあまあの人は)やはり納得するでしょう。
どれだけの人が納得するかは知らないけど、それを不正解にするのは明らかに不当な取り扱いですね。
Re:焦点は立式じゃないかなあ (Re:問題は立式ではない (スコア:0)
というよりも"全員同じ本数を配布"するために"8人に1本ずつ渡す動作を6回繰り返した"という意味でこの式が間違っているとする根拠は無いと思われます。
問題文中に定義されていない事項のうち"教師の頭の中の仮定(=生徒が丸覚えした習った方法論そのもの)"は有効でその他の仮定は全て無効と考えるのは不適切で、仮定を全て認めず8*6=6*8(これはA+B=B+Aであり非成立とする余地がない)なのでどちらも正解とすべきでしょう。
国語の問題とするならそれは国語のテストとして出題しなければならない。
#立式の件を無視した場合も少なくとも答えの"48"を"48"で修正するためにこの教師は48ノットイコール48を証明しなければならないでしょう