アカウント名:
パスワード:
受験者を点数で区別するのが目的なんだから、大半が100点みたいな試験では意味がないだろう。点数分布を見てみなければ何とも言えないが、0や100が続出せず、点数がばらけているならば、全体の難易度としてはそれで問題ない。
>多くの生徒が動揺し、その後の試験にも影響した
サンプリングの過程でこういう状況を作り出すことは「区別」の精度を下げるよ。
「区別」に望ましい綺麗な分布を作りたいのならば、今まで蓄積してきたデータと共に例年通りの傾向で問題を作成した方が良いでしょう。
>「区別」の精度を下げるよ
区別すべき軸によっては、精度向上するよ。
易しい計算が確実にできる力を見るだけじゃなくて、思考力を試す問題もあった方がいいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
平均50で何か問題が? (スコア:0)
受験者を点数で区別するのが目的なんだから、大半が100点みたいな試験では意味がないだろう。
点数分布を見てみなければ何とも言えないが、0や100が続出せず、点数がばらけているならば、全体の難易度としてはそれで問題ない。
Re:平均50で何か問題が? (スコア:0)
>多くの生徒が動揺し、その後の試験にも影響した
サンプリングの過程でこういう状況を作り出すことは「区別」の精度を下げるよ。
「区別」に望ましい綺麗な分布を作りたいのならば、今まで蓄積してきたデータと共に例年通りの傾向で問題を作成した方が良いでしょう。
Re:平均50で何か問題が? (スコア:2)
>「区別」の精度を下げるよ
区別すべき軸によっては、精度向上するよ。
Re: (スコア:0)
易しい計算が確実にできる力を見るだけじゃなくて、思考力を試す問題もあった方がいいと思う。