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外部機関に調査させないと、そりゃ都合いいように出そうとするんじゃないかな。# まぁ、外部にしたところで、癒着やらなんやらは絶対あると思うが。マシにはなるだろう。
というか全ての薬についてそういうことやろうとするといくら人と金があっても足りないので。
ですんで、「隠してて後からバレたら廃業レベルだよ!」ってハッパかけて「市販後でもマズいこと見つけたら○日以内に当局に報告しろやコラ」って言います。ですんでたいていの大手製薬会社は副作用の報告は真面目にやります。FDAの予告無しの査察でマズいことが見つかって大打撃って例は見てるんで。
#しかし「どの程度悪いのか」は医者の判断一つで過大/過小評価できちゃうんで、そこに人間の思惑が絡むことは防げませんが。
ただし、ある短期においてタレコミのようなことが起きることを「未然に」防ぐ方法はちょっとないですね。第三者機関が動いたところで、その第三者機関のトコで金が動くんじゃない?と言われたらどうしようもない。
あと厚労省は~と仰られてますが、小さいワクの仕事はともかく大ワクとしては制度が動いてる時期で、人員拡充や新制度導入とかが行われてる最中ですね。ざっくり言うと、厚労省が頑張らないと欧米の製薬会社に勝てない状況だからってのと外圧と両面の影響があります。
調査の信頼性を担保する方法として、関係が険悪なライバル会社に調査を依頼することを義務付けたり、依頼元と依頼先が互いにどこか分からないようにしたりと、思いつきレベルならいくつか方法があるけど現実的とは言えないからなあ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自社で調査、というのに無理があるんじゃないの? (スコア:1)
外部機関に調査させないと、そりゃ都合いいように出そうとするんじゃないかな。
# まぁ、外部にしたところで、癒着やらなんやらは絶対あると思うが。マシにはなるだろう。
1を聞いて0を知れ!
外部機関に調査させないと (スコア:3)
ただ、厚生労働省は自発的な、新しいお仕事は、
自分でするものに関してはとことんしません。
製薬会社にさせて、上前をはねる、という従来の方法からは抜けられないと思います。
私も公務員
Re:外部機関に調査させないと (スコア:2)
というか全ての薬についてそういうことやろうとするといくら人と金があっても足りないので。
ですんで、「隠してて後からバレたら廃業レベルだよ!」ってハッパかけて「市販後でもマズいこと見つけたら○日以内に当局に報告しろやコラ」って言います。
ですんでたいていの大手製薬会社は副作用の報告は真面目にやります。
FDAの予告無しの査察でマズいことが見つかって大打撃って例は見てるんで。
#しかし「どの程度悪いのか」は医者の判断一つで過大/過小評価できちゃうんで、そこに人間の思惑が絡むことは防げませんが。
ただし、ある短期においてタレコミのようなことが起きることを「未然に」防ぐ方法はちょっとないですね。
第三者機関が動いたところで、その第三者機関のトコで金が動くんじゃない?と言われたらどうしようもない。
あと厚労省は~と仰られてますが、小さいワクの仕事はともかく大ワクとしては制度が動いてる時期で、
人員拡充や新制度導入とかが行われてる最中ですね。
ざっくり言うと、厚労省が頑張らないと欧米の製薬会社に勝てない状況だからってのと外圧と両面の影響があります。
Re: (スコア:0)
調査の信頼性を担保する方法として、関係が険悪なライバル会社に調査を依頼することを義務付けたり、依頼元と依頼先が互いにどこか分からないようにしたりと、思いつきレベルならいくつか方法があるけど現実的とは言えないからなあ。