アカウント名:
パスワード:
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
もちろん紙の上でできるべきことができなくちゃいけないのは当然だけど,紙の上だけでできるように工夫された問題だけができるようになってもなぁ,と考えています。たとえば「10人のうち9人の点数が以下のようにわかっていて,1人がわかっていないとき,中央値の値は何通りあるか」みたいな問題を見ると気持ちが萎えます。
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。
その辺は程度の問題で、良し悪しあると思う。
言い方は悪いが、先進国ではズバッと割り切る案を通すのは難しい。このような実験結果を参考にして、地道に改善していけば良いと思う。
エストニアは先進国ですよ
仮にそんな教育を公立高校で一律にやろうとしても、コンピュータの知識と数学の知識を両方持ってる教員の数が足りないので実現不可能ですな。逆に誰でも教えられるようなソフトウェアを開発したら、それは教育とは違うものになってしまう気もする。
まあEXCELを使った統計とかJAVAで説明する数学とかその手の日本語の学習サイトはたくさんあるわけなので、興味のある生徒が自分でそれを調べればいいじゃないかな、とは思います。
コンピュータの知識が必要になるようなコンピュータだと、道具としては失格ですね。コンピュータの代わりに電卓の話題だと思って読んでみれば、どんなにおかしなことを言ってるかが分かる。
「煩雑な計算の手間を省いて数学の本質を学ぶための時間を作るために、手計算ではなく電卓を使いたいですが、 電卓の知識を持った教員が足りないので実現不可能です」
と言っているようなもの。
コンピュータそのものを教える話なら、コンピュータの知識を持った教員が必要ですが、いまはコンピュータを単なる道具として使って数学を教える話ですから。
ああ失礼。親コメの意図は、その電卓も使えこなせない教員が大半、という意味です。コンピュータの知識じゃなくてコンピュータの操作方法、ですね。
コンピュータルームを使って行う授業だと、操作がわからない生徒が出て来た時に対応する必要がありますがそれに教員が対応できない限りそういった授業は行いにくいでしょう、ということ。技術スタッフを毎回の授業に着けられる、という高校ばかりでもないでしょうし。
> 計算にはコンピュータといったツールを使える時代であるとの前提の上日本の高校までの数学教育では、これが「教える側」で前提となってない気がします。
日本の高校とやらの集合がどの程度の偏差をもっているか把握しないで書いてるようにしか見えない。どの地域の私立公立普通科高校間だけでも猛烈な差があるのにそれ以外の高校も沢山あるんですが。
自分の知ってる地域とか、下手をすれば自分が在籍していた頃の高校像だけで教育語っちゃう人が時々居ますが、放射脳的な物を感じます。ニュースになる程度に例外的な事例を一般化して、これだから日本の教育は~とか本気で考えてそうな人とかも。自分が在籍していた頃でもいいので、その地域の全日普通科の私学と公立校の教育内容差言ってみて下さいよ(笑)余力があるなら工業・商業高校や定時制も含めて全体として日本の高校とやらがどうなのか語ってみて欲しいですね。無知を知ることが大切なのは科学と同じです。
いくらも幅があることなんかわかってますよ。だからといって,現状維持にしがみついてはほしくないと思っているだけです。変えていくことができない状況があるのは仕方ない,でも変えられるところは変えてほしい,ただそれだけのことです。
変えていくことができない状況ってなに(笑)既に使ってる高校は今から紙に戻れということ?何を指摘されてるかもう少しちゃんと読んだら?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
Re: (スコア:0)
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
もちろん紙の上でできるべきことができなくちゃいけないのは当然だけど,紙の上だけでできるように工夫された問題だけができるようになってもなぁ,と考えています。
たとえば「10人のうち9人の点数が以下のようにわかっていて,1人がわかっていないとき,中央値の値は何通りあるか」みたいな問題を見ると気持ちが萎えます。
Re: (スコア:0)
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。
で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:2)
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。
例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
その辺は程度の問題で、良し悪しあると思う。
言い方は悪いが、先進国ではズバッと割り切る案を通すのは難しい。
このような実験結果を参考にして、地道に改善していけば良いと思う。
Re: (スコア:0)
エストニアは先進国ですよ
Re: (スコア:0)
仮にそんな教育を公立高校で一律にやろうとしても、コンピュータの知識と数学の知識を両方持ってる教員の数が足りないので実現不可能ですな。
逆に誰でも教えられるようなソフトウェアを開発したら、それは教育とは違うものになってしまう気もする。
まあEXCELを使った統計とかJAVAで説明する数学とか
その手の日本語の学習サイトはたくさんあるわけなので、興味のある生徒が自分でそれを調べればいいじゃないかな、とは思います。
Re: (スコア:0)
コンピュータの知識が必要になるようなコンピュータだと、道具としては失格ですね。
コンピュータの代わりに電卓の話題だと思って読んでみれば、どんなにおかしなことを言ってるかが分かる。
「煩雑な計算の手間を省いて数学の本質を学ぶための時間を作るために、手計算ではなく電卓を使いたいですが、
電卓の知識を持った教員が足りないので実現不可能です」
と言っているようなもの。
コンピュータそのものを教える話なら、コンピュータの知識を持った教員が必要ですが、
いまはコンピュータを単なる道具として使って数学を教える話ですから。
Re: (スコア:0)
ああ失礼。
親コメの意図は、その電卓も使えこなせない教員が大半、という意味です。
コンピュータの知識じゃなくてコンピュータの操作方法、ですね。
コンピュータルームを使って行う授業だと、操作がわからない生徒が出て来た時に対応する必要がありますが
それに教員が対応できない限りそういった授業は行いにくいでしょう、ということ。
技術スタッフを毎回の授業に着けられる、という高校ばかりでもないでしょうし。
> 計算にはコンピュータといったツールを使える時代であるとの前提の上
日本の高校までの数学教育では、これが「教える側」で前提となってない気がします。
Re: (スコア:0)
日本の高校とやらの集合がどの程度の偏差をもっているか把握しないで書いてるようにしか見えない。
どの地域の私立公立普通科高校間だけでも猛烈な差があるのにそれ以外の高校も沢山あるんですが。
自分の知ってる地域とか、下手をすれば自分が在籍していた頃の高校像だけで教育語っちゃう人が時々居ますが、放射脳的な物を感じます。
ニュースになる程度に例外的な事例を一般化して、これだから日本の教育は~とか本気で考えてそうな人とかも。
自分が在籍していた頃でもいいので、その地域の全日普通科の私学と公立校の教育内容差言ってみて下さいよ(笑)
余力があるなら工業・商業高校や定時制も含めて全体として日本の高校とやらがどうなのか語ってみて欲しいですね。
無知を知ることが大切なのは科学と同じです。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
いくらも幅があることなんかわかってますよ。だからといって,現状維持にしがみついてはほしくないと思っているだけです。変えていくことができない状況があるのは仕方ない,でも変えられるところは変えてほしい,ただそれだけのことです。
Re: (スコア:0)
変えていくことができない状況ってなに(笑)
既に使ってる高校は今から紙に戻れということ?
何を指摘されてるかもう少しちゃんと読んだら?