アカウント名:
パスワード:
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
Re: (スコア:0)
紙の上の計算ができないで統計ができるという奴が、、、
Re: (スコア:0)
算術として計算の仕方を学ぶのと理屈を学ぶのは、やっぱり別だと思うんだよね。
で、後者をやってるときに、わざわざ手計算することで進展を遅らせるのってどうよ、と。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:2)
でも、あまり便利なツールを使うと理屈すら不要になっちゃうからなぁ。
例えば、分散の求め方を学ぶのに、式じゃなくてVAR関数の使い方として覚えちゃうとか。
SUM, POWER, PRODUCT, COUNTしか使えないEXCELとかあるとちょうどいいかもしれない。