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この種の大規模計算を適切に行うには長時間多くのノードが誤りなく計算する必要があり、そういう所はメインフレームを古くから作ってきた日本のメーカーが強く、GPU超並列やらIBMのスパコン等を買うのではなくてわざわざ作る大きな意義の一つで、様々な大規模な計算を変な工夫なくできるのが京の良い所という話だったと思いますが、 100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
前聞いた時には自動車の設計とかで何万の方程式を解く必要があるが殆どの要素が0だとかで、100万×100万の密な行列の固有値計算ってどういうものが有るんでしょう。 詳しい人教えてください。
ついでに高校で固有値計算を習ったとかリンク先にありましたが、私は大学で聞いて、授業中はちんぷんかんぷんで、後で本を読めばこんな簡単な話ならもっと簡単に言えよと思った記憶が有ります。 これもゆとり教育の成果でしょうか。
疎行列であっても、固有値・固有ベクトルが全て必要であれば、密行列として計算するのが最速です。
(自動車の設計などの際にどうかまではわかりませんが)
自動車の設計などの構造計算では力の伝達が接触した部分にしか伝わらないので大部分の構造間は無関係になって行列要素の大部分が0になります。大部分が0でない密行列が出てくるのは力が遠隔作用で至る所からの影響がある場合です。たとえば重力場とか電磁場が遠隔作用ですから、重力多体計算とかプラズマ計算ですね。固有値は微分方程式を具体的に解かずに定性的性質を調べるときなどに使います。
理論は親コメントの通りと思いますが、いくぶん現場寄りの立場から補足しときます。自動車の設計であれば、車内騒音解析はBEM(境界要素法)を使用することが多く、密行列ですね。車体振動はFEMで疎行列、車内空間はBEMでという感じで連成させます。あと、自動車の設計で使用しているかは知りませんが、構造品単体の設計であれば、たとえばき裂進展や切り欠き形状の応力の計算にBEMを使用したりします。FEMだと領域内も離散化しているので、特異性の扱いが面倒(メッシュ分割とか)なわけですね。
なるほど、き裂や騒音もあったか。
ある意味、ゆとりの犠牲者だと思う。高校:直感の延長線上で数理を扱う。大学:数理操作から概念を教える。という決定的違いがあるのに、高校までの中身を削ってさらに上記のような理解の仕方の決定的違いに気づかせるチャンスを与えられて無いからね。「もっと簡単に言ってくれよ」はごもっともなんだけどそんな教材作ってないし、そんな幼稚な説明やってたら大学教育で教えたいことの半分も教える時間がない。というのもごもっともなんだよね。
てか参考になる本があるならそれはそもそも予習として読んで事前に基本的な理解をしておくためのもので、講義ではそのちんぷんかんぷんな説明とやらを聞いてより上のレベルの理解を試みるものだと思う。普通は。
本当に「普通」なのだったら「ゆとり世代」なんて生み出されないでしょう。自分が教わった教師たちは誰もそんなこと教えませんでしたね。それにちんぷんかんぷんな時点で、独習しても効果的に理解できるとも思えないと思うんですが。
そもそも、大学は教えてもらうところではなく、自分で調べたり研究したりする方法を身に付けるために行くところ。これを高校で教えないから変なことになる。
自動車の設計で解く問題は、力や熱の伝達とか隣り合うノード間しか相互作用を持たないので疎行列になるけど、どっちかというとこういう問題の方が例外です。例えば重力とか電磁力とかが関係する問題は全ノード間で相互作用を持つので密行列になります。実際には値が小さい要素を近似して疎行列にして解くことも多いけど。
大学でやる固有値計算はヒルベルト空間の理解をある程度求めるだろうから難しかったのでは。
>100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
仕様変更に次ぐ仕様変更で判断文と変数の相互関連が化け物の様になった巨大関数の動的解析
「俺がちんぷんかんぷんだったのは簡単に言ってくれなかったから」たしかに、ゆとり教育の成果ですね。
民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
すぐ政治問題や社会構造に飛躍して極論で自己弁護するのもゆとりの特徴ですね。それで「日本じゃ有能でも評価されない。(だから俺も)」と結ぶ。
> 民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ> 「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
そんなこと言ったら、民主主義なんて非現実的だってことになってしまいます。
そこで、自由主義経済だと、分かるように説明するサービスに需要があるということになります。説明を受ける人がお金を出す場合や、情報に人が集まることを期待して広告を募る場合もあるでしょう。
民主主義がうまく機能するようにして、ひいては国家を支えたいという愛国心を動機として、分かりやすくかみ砕いた説明を試みる人もいるかもしれません。
そうなの? 同じ先生に習っても成績に差があるはじゃあなんで?それは人によって理解力や「わかりやすい説明」に差があるからじゃないの?大学の先生がどういう教え方してたか知ってるの?「こんなに簡単なことならそういってくれよ」とついつい思っちゃうのは、いかなる場合においてもゆとり世代とよばれる特定の世代でしか見られない非常に特殊な思考なの?#2507951の背景がわからんので「ゆとり教育の成果でしょうか」と聞かれたら、俺なら「知るか」が答えになっちゃうな。##2508058がいちいち「ゆとりだ」とあげつらわなければ、オレはこのツリーに書き込むことは無かっただろう
ろくな情報もないのにレッテル貼って悦に浸るのって、世代関係なく幼稚すぎじゃないかなぁ。#悦に浸ってない? んじゃなんでわざわざ書き込んだの? 答えが欲しそうだったから?#だから情報がたりないのになんでそう決め付けてるのってループはいっちゃうよ?#自分が決めた結論を、レッテルを、声高に主張して、さも預言者がごとく宣言してる自分の姿に気づきなよ
ゆとりだの言っているのは大抵自民ネットサポーターだからね。ゆとり教育を推し進めたのも自民。意味のないスパコンを推進しているのも自民。自作自演でネット工作もやっているよ。
若い奴らが悪い。若者の仕事がないのは若い奴らのせい。若い奴らはどうせ必要のない人間だから戦争にでも行って国の役に立てとやったのが太平洋戦争時なのです。
誰も見てくれないから、自演レスにて本性むきだし。
>100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。行列では無いけど可換性がない演算子なら、池袋の乙女ロードとかで使われてるのかもしれません。
#鉛筆と消しゴムですら受け攻め論じられるらしいし
固有値計算って、様々な行列の構造に適した様々な方法があるから、普通に本を読んだら「簡単な話」とは思わないはずなんだけど、あなたはとても頭が良いか、何も理解していないかのどちらかでしょうね。
彼の言っているのは、「固有値とはAX=bXとなるスカラーb」のことであると言うレベルだと思う。ゆとり以前には高校で出てきたもの。いきなり大学の教科書で固有値やられても、ゆとり本来の目的である「問題解決のために柔軟に考える能力」が身に付けられていれば、大学教科書からbのことを思い描けるだろうけど、まあ普通むりなところがゆとり教育の失敗たるゆえんじゃないかな。
量子化学ではそれぐらい大きさの行列を計算すると思う。タンパク質のシミュレーションやSCF計算など新薬の開発に必要と思います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
大規模計算 (スコア:3, 興味深い)
この種の大規模計算を適切に行うには長時間多くのノードが誤りなく計算する必要があり、そういう所はメインフレームを古くから作ってきた日本のメーカーが強く、GPU超並列やらIBMのスパコン等を買うのではなくてわざわざ作る大きな意義の一つで、様々な大規模な計算を変な工夫なくできるのが京の良い所という話だったと思いますが、
100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
前聞いた時には自動車の設計とかで何万の方程式を解く必要があるが殆どの要素が0だとかで、100万×100万の密な行列の固有値計算ってどういうものが有るんでしょう。
詳しい人教えてください。
ついでに高校で固有値計算を習ったとかリンク先にありましたが、私は大学で聞いて、授業中はちんぷんかんぷんで、後で本を読めばこんな簡単な話ならもっと簡単に言えよと思った記憶が有ります。
これもゆとり教育の成果でしょうか。
Re:大規模計算 (スコア:3, 興味深い)
疎行列であっても、固有値・固有ベクトルが全て必要であれば、密行列として計算するのが最速です。
(自動車の設計などの際にどうかまではわかりませんが)
Re:大規模計算 (スコア:2)
自動車の設計などの構造計算では力の伝達が接触した部分にしか伝わらないので大部分の構造間は無関係になって行列要素の大部分が0になります。
大部分が0でない密行列が出てくるのは力が遠隔作用で至る所からの影響がある場合です。
たとえば重力場とか電磁場が遠隔作用ですから、重力多体計算とかプラズマ計算ですね。
固有値は微分方程式を具体的に解かずに定性的性質を調べるときなどに使います。
the.ACount
Re:大規模計算 (スコア:1)
理論は親コメントの通りと思いますが、いくぶん現場寄りの立場から補足しときます。自動車の設計であれば、車内騒音解析はBEM(境界要素法)を使用することが多く、密行列ですね。車体振動はFEMで疎行列、車内空間はBEMでという感じで連成させます。
あと、自動車の設計で使用しているかは知りませんが、構造品単体の設計であれば、たとえばき裂進展や切り欠き形状の応力の計算にBEMを使用したりします。FEMだと領域内も離散化しているので、特異性の扱いが面倒(メッシュ分割とか)なわけですね。
Re:大規模計算 (スコア:1)
なるほど、き裂や騒音もあったか。
the.ACount
Re:大規模計算 (スコア:2, 参考になる)
ある意味、ゆとりの犠牲者だと思う。
高校:直感の延長線上で数理を扱う。
大学:数理操作から概念を教える。
という決定的違いがあるのに、高校までの中身を削って
さらに上記のような理解の仕方の決定的違いに気づかせる
チャンスを与えられて無いからね。
「もっと簡単に言ってくれよ」はごもっともなんだけど
そんな教材作ってないし、そんな幼稚な説明やってたら
大学教育で教えたいことの半分も教える時間がない。というのも
ごもっともなんだよね。
Re: (スコア:0)
てか参考になる本があるならそれはそもそも予習として読んで事前に基本的な理解をしておくためのもので、
講義ではそのちんぷんかんぷんな説明とやらを聞いてより上のレベルの理解を試みるものだと思う。普通は。
Re: (スコア:0)
本当に「普通」なのだったら「ゆとり世代」なんて生み出されないでしょう。
自分が教わった教師たちは誰もそんなこと教えませんでしたね。
それにちんぷんかんぷんな時点で、独習しても効果的に理解できるとも思えないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
そもそも、大学は教えてもらうところではなく、自分で調べたり研究したりする方法を身に付けるために行くところ。
これを高校で教えないから変なことになる。
Re: (スコア:0)
Re:大規模計算 (スコア:1)
自動車の設計で解く問題は、力や熱の伝達とか隣り合うノード間しか相互作用を持たないので疎行列になるけど、どっちかというとこういう問題の方が例外です。例えば重力とか電磁力とかが関係する問題は全ノード間で相互作用を持つので密行列になります。実際には値が小さい要素を近似して疎行列にして解くことも多いけど。
大学でやる固有値計算はヒルベルト空間の理解をある程度求めるだろうから難しかったのでは。
Re: (スコア:0)
>100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
仕様変更に次ぐ仕様変更で判断文と変数の相互関連が化け物の様になった巨大関数の動的解析
Re: (スコア:0)
「俺がちんぷんかんぷんだったのは簡単に言ってくれなかったから」
たしかに、ゆとり教育の成果ですね。
Re: (スコア:0)
民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ
「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
Re: (スコア:0)
すぐ政治問題や社会構造に飛躍して極論で自己弁護するのもゆとりの特徴ですね。
それで「日本じゃ有能でも評価されない。(だから俺も)」と結ぶ。
Re: (スコア:0)
> 民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ
> 「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
そんなこと言ったら、民主主義なんて非現実的だってことになってしまいます。
そこで、自由主義経済だと、分かるように説明するサービスに需要があるということになります。
説明を受ける人がお金を出す場合や、情報に人が集まることを期待して広告を募る場合もあるでしょう。
民主主義がうまく機能するようにして、ひいては国家を支えたいという愛国心を動機として、
分かりやすくかみ砕いた説明を試みる人もいるかもしれません。
Re: (スコア:0)
そうなの? 同じ先生に習っても成績に差があるはじゃあなんで?
それは人によって理解力や「わかりやすい説明」に差があるからじゃないの?
大学の先生がどういう教え方してたか知ってるの?
「こんなに簡単なことならそういってくれよ」とついつい思っちゃうのは、いかなる場合においても
ゆとり世代とよばれる特定の世代でしか見られない非常に特殊な思考なの?
#2507951の背景がわからんので「ゆとり教育の成果でしょうか」と聞かれたら、俺なら「知るか」が答えになっちゃうな。
##2508058がいちいち「ゆとりだ」とあげつらわなければ、オレはこのツリーに書き込むことは無かっただろう
ろくな情報もないのにレッテル貼って悦に浸るのって、世代関係なく幼稚すぎじゃないかなぁ。
#悦に浸ってない? んじゃなんでわざわざ書き込んだの? 答えが欲しそうだったから?
#だから情報がたりないのになんでそう決め付けてるのってループはいっちゃうよ?
#自分が決めた結論を、レッテルを、声高に主張して、さも預言者がごとく宣言してる自分の姿に気づきなよ
ゆとり教育をやったのは、若者叩きに利用するため (スコア:0)
ゆとりだの言っているのは大抵自民ネットサポーターだからね。
ゆとり教育を推し進めたのも自民。
意味のないスパコンを推進しているのも自民。
自作自演でネット工作もやっているよ。
若い奴らが悪い。
若者の仕事がないのは若い奴らのせい。
若い奴らはどうせ必要のない人間だから戦争にでも行って国の役に立て
とやったのが太平洋戦争時なのです。
Re: (スコア:0)
誰も見てくれないから、自演レスにて本性むきだし。
Re: (スコア:0)
>100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
行列では無いけど可換性がない演算子なら、池袋の乙女ロードとかで使われてるのかもしれません。
#鉛筆と消しゴムですら受け攻め論じられるらしいし
Re: (スコア:0)
固有値計算って、様々な行列の構造に適した様々な方法があるから、普通に本を読んだら「簡単な話」とは思わないはずなんだけど、あなたはとても頭が良いか、何も理解していないかのどちらかでしょうね。
Re: (スコア:0)
彼の言っているのは、「固有値とはAX=bXとなるスカラーb」のことであると言うレベルだと思う。
ゆとり以前には高校で出てきたもの。
いきなり大学の教科書で固有値やられても、ゆとり本来の目的である「問題解決のために柔軟に考える能力」が
身に付けられていれば、大学教科書からbのことを思い描けるだろうけど、まあ普通むりなところが
ゆとり教育の失敗たるゆえんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
量子化学ではそれぐらい大きさの行列を計算すると思う。タンパク質のシミュレーションやSCF計算など新薬の開発に必要と思います。