アカウント名:
パスワード:
この種の大規模計算を適切に行うには長時間多くのノードが誤りなく計算する必要があり、そういう所はメインフレームを古くから作ってきた日本のメーカーが強く、GPU超並列やらIBMのスパコン等を買うのではなくてわざわざ作る大きな意義の一つで、様々な大規模な計算を変な工夫なくできるのが京の良い所という話だったと思いますが、 100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
前聞いた時には自動車の設計とかで何万の方程式を解く必要があるが殆どの要素が0だとかで、100万×100万の密な行列の固有値計算ってどういうものが有るんでしょう。 詳しい人教えてください。
ついでに高校で固有値計算を習ったとかリンク先にありましたが、私は大学で聞いて、授業中はちんぷんかんぷんで、後で本を読めばこんな簡単な話ならもっと簡単に言えよと思った記憶が有ります。 これもゆとり教育の成果でしょうか。
「俺がちんぷんかんぷんだったのは簡単に言ってくれなかったから」たしかに、ゆとり教育の成果ですね。
民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
すぐ政治問題や社会構造に飛躍して極論で自己弁護するのもゆとりの特徴ですね。それで「日本じゃ有能でも評価されない。(だから俺も)」と結ぶ。
> 民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ> 「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
そんなこと言ったら、民主主義なんて非現実的だってことになってしまいます。
そこで、自由主義経済だと、分かるように説明するサービスに需要があるということになります。説明を受ける人がお金を出す場合や、情報に人が集まることを期待して広告を募る場合もあるでしょう。
民主主義がうまく機能するようにして、ひいては国家を支えたいという愛国心を動機として、分かりやすくかみ砕いた説明を試みる人もいるかもしれません。
そうなの? 同じ先生に習っても成績に差があるはじゃあなんで?それは人によって理解力や「わかりやすい説明」に差があるからじゃないの?大学の先生がどういう教え方してたか知ってるの?「こんなに簡単なことならそういってくれよ」とついつい思っちゃうのは、いかなる場合においてもゆとり世代とよばれる特定の世代でしか見られない非常に特殊な思考なの?#2507951の背景がわからんので「ゆとり教育の成果でしょうか」と聞かれたら、俺なら「知るか」が答えになっちゃうな。##2508058がいちいち「ゆとりだ」とあげつらわなければ、オレはこのツリーに書き込むことは無かっただろう
ろくな情報もないのにレッテル貼って悦に浸るのって、世代関係なく幼稚すぎじゃないかなぁ。#悦に浸ってない? んじゃなんでわざわざ書き込んだの? 答えが欲しそうだったから?#だから情報がたりないのになんでそう決め付けてるのってループはいっちゃうよ?#自分が決めた結論を、レッテルを、声高に主張して、さも預言者がごとく宣言してる自分の姿に気づきなよ
ゆとりだの言っているのは大抵自民ネットサポーターだからね。ゆとり教育を推し進めたのも自民。意味のないスパコンを推進しているのも自民。自作自演でネット工作もやっているよ。
若い奴らが悪い。若者の仕事がないのは若い奴らのせい。若い奴らはどうせ必要のない人間だから戦争にでも行って国の役に立てとやったのが太平洋戦争時なのです。
誰も見てくれないから、自演レスにて本性むきだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
大規模計算 (スコア:3, 興味深い)
この種の大規模計算を適切に行うには長時間多くのノードが誤りなく計算する必要があり、そういう所はメインフレームを古くから作ってきた日本のメーカーが強く、GPU超並列やらIBMのスパコン等を買うのではなくてわざわざ作る大きな意義の一つで、様々な大規模な計算を変な工夫なくできるのが京の良い所という話だったと思いますが、
100万×100万の行列ってどういう所に使うんでしょうか。
前聞いた時には自動車の設計とかで何万の方程式を解く必要があるが殆どの要素が0だとかで、100万×100万の密な行列の固有値計算ってどういうものが有るんでしょう。
詳しい人教えてください。
ついでに高校で固有値計算を習ったとかリンク先にありましたが、私は大学で聞いて、授業中はちんぷんかんぷんで、後で本を読めばこんな簡単な話ならもっと簡単に言えよと思った記憶が有ります。
これもゆとり教育の成果でしょうか。
Re:大規模計算 (スコア:0)
「俺がちんぷんかんぷんだったのは簡単に言ってくれなかったから」
たしかに、ゆとり教育の成果ですね。
Re: (スコア:0)
民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ
「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
Re: (スコア:0)
すぐ政治問題や社会構造に飛躍して極論で自己弁護するのもゆとりの特徴ですね。
それで「日本じゃ有能でも評価されない。(だから俺も)」と結ぶ。
Re: (スコア:0)
> 民主主義において有権者の大部分は「分かってない人」なんですよ
> 「分からないのはお前が悪い」と言ったら負けてしまうのです
そんなこと言ったら、民主主義なんて非現実的だってことになってしまいます。
そこで、自由主義経済だと、分かるように説明するサービスに需要があるということになります。
説明を受ける人がお金を出す場合や、情報に人が集まることを期待して広告を募る場合もあるでしょう。
民主主義がうまく機能するようにして、ひいては国家を支えたいという愛国心を動機として、
分かりやすくかみ砕いた説明を試みる人もいるかもしれません。
Re: (スコア:0)
そうなの? 同じ先生に習っても成績に差があるはじゃあなんで?
それは人によって理解力や「わかりやすい説明」に差があるからじゃないの?
大学の先生がどういう教え方してたか知ってるの?
「こんなに簡単なことならそういってくれよ」とついつい思っちゃうのは、いかなる場合においても
ゆとり世代とよばれる特定の世代でしか見られない非常に特殊な思考なの?
#2507951の背景がわからんので「ゆとり教育の成果でしょうか」と聞かれたら、俺なら「知るか」が答えになっちゃうな。
##2508058がいちいち「ゆとりだ」とあげつらわなければ、オレはこのツリーに書き込むことは無かっただろう
ろくな情報もないのにレッテル貼って悦に浸るのって、世代関係なく幼稚すぎじゃないかなぁ。
#悦に浸ってない? んじゃなんでわざわざ書き込んだの? 答えが欲しそうだったから?
#だから情報がたりないのになんでそう決め付けてるのってループはいっちゃうよ?
#自分が決めた結論を、レッテルを、声高に主張して、さも預言者がごとく宣言してる自分の姿に気づきなよ
ゆとり教育をやったのは、若者叩きに利用するため (スコア:0)
ゆとりだの言っているのは大抵自民ネットサポーターだからね。
ゆとり教育を推し進めたのも自民。
意味のないスパコンを推進しているのも自民。
自作自演でネット工作もやっているよ。
若い奴らが悪い。
若者の仕事がないのは若い奴らのせい。
若い奴らはどうせ必要のない人間だから戦争にでも行って国の役に立て
とやったのが太平洋戦争時なのです。
Re: (スコア:0)
誰も見てくれないから、自演レスにて本性むきだし。