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> とタレコミ人は思っていたのだが、真の宇宙利用の拡大(それが人類全体に必要なのかという議論はさておき)のためには宇宙輸送のコストが革命的に下がる必要があるが、現状の使い捨て打ち上げ機は毎度製造費用が発生するから原理的にコストが1桁2桁というレベルで下がることはない、というのはスペースシャトル以前から今現在まで変わってない。一方で、軌道へ行く上段まで完全再使用とかSSTOとか空気吸込み式エンジンなどは、実現するにしても宇宙開発機関の職掌ではないところの技術が革新的に進歩した後、今の関係者が皆くたばった後の話で、これらの「す
ってのは、日常生活や他の業種なんかを見渡しても事実だとは思うけどね。
これだって月やラグランジュポイントとの往復のような長距離での話なんだし。
まともに宇宙開発を行うには安上がりな方法が必要で、それには再利用型の宇宙船を(もちろん低コストで)実現でする必要がある、ってことなんじゃ?
作る人が居なくなっちゃいますけどね…。日用品や家みたいな大量に作られるものならば、良い物を長く使うのが良いと思うのですけど、ロケットみたいな需要が少なく、高価なものだと、数台建造して使い回してたら、製造ノウハウも人材も枯れます。結局、1台作るコストがべらぼうに高騰するか、ロストテクノロジーになって作れないってことになっちゃう。シャトルだけにかまけてた米国が、使い捨て型基幹ロケットの復活に苦労してるように。
今の技術レベル・需要レベルだと、常に作り続けて常に使い捨て、人材とノウハウを積み上げる段階でしょう。再使用型を真剣に検討するには、まだ20年早いね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
宇宙村のこの手のポンチ絵はまともに受け止めなさんな (スコア:5, 興味深い)
> とタレコミ人は思っていたのだが、
真の宇宙利用の拡大(それが人類全体に必要なのかという議論はさておき)のためには宇宙輸送のコストが革命的に下がる必要があるが、現状の使い捨て打ち上げ機は毎度製造費用が発生するから原理的にコストが1桁2桁というレベルで下がることはない、というのはスペースシャトル以前から今現在まで変わってない。
一方で、軌道へ行く上段まで完全再使用とかSSTOとか空気吸込み式エンジンなどは、実現するにしても宇宙開発機関の職掌ではないところの技術が革新的に進歩した後、今の関係者が皆くたばった後の話で、これらの「す
永く使うならば、良いものを使い続ける(再利用する)ほうが安上がり (スコア:0)
ってのは、日常生活や他の業種なんかを見渡しても事実だとは思うけどね。
これだって月やラグランジュポイントとの往復のような長距離での話なんだし。
Re: (スコア:0)
まともに宇宙開発を行うには安上がりな方法が必要で、それには再利用型の宇宙船を(もちろん低コストで)実現でする必要がある、ってことなんじゃ?
Re:永く使うならば、良いものを使い続ける(再利用する)ほうが安上がり (スコア:1)
まあこう言う小さなことからコツコツと的に技術を蓄積していずれオービタルな往還機を作るしか無いんでしょう日本は。
予算が減らされたとはいえ潤沢なNASAとその下請け企業の真似はできませんわ。
Re: (スコア:0)
作る人が居なくなっちゃいますけどね…。
日用品や家みたいな大量に作られるものならば、良い物を長く使うのが良いと思うのですけど、ロケットみたいな需要が少なく、高価なものだと、数台建造して使い回してたら、製造ノウハウも人材も枯れます。
結局、1台作るコストがべらぼうに高騰するか、ロストテクノロジーになって作れないってことになっちゃう。
シャトルだけにかまけてた米国が、使い捨て型基幹ロケットの復活に苦労してるように。
今の技術レベル・需要レベルだと、常に作り続けて常に使い捨て、人材とノウハウを積み上げる段階でしょう。
再使用型を真剣に検討するには、まだ20年早いね。