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基礎技術の足りないJAXAが打ち上げ費を下げるには新規技術を開発せねばならず、新規技術を開発すれば莫大な開発コストが打ち上げ費を圧迫するという矛盾。
打ち上げを国内需要に限るならH-IIAもまだまだ使えるロケットなのだが、商業利用という欲を出すといずれグダグダになりそうな…
はっきり言うが、低軌道ペイロード1kgあたりの打ち上げ費50万円を切らないと商業利用は困難と言っていい。
欲を出すというより、そういう事言わないと国内需要目当てでも開発費が出ないって事ではなかろうかと
>低軌道ペイロード1kgあたりの打ち上げ費50万円を切らないと
仮にH2Bと同じだとして能力は19トン。ざっくり計算して1kgあたり260万。無理ですね。っていうかこれを達成してるロケットなんてあるの?ファルコン1でも170万ぐらいだけど。ってか、商業利用って誰にとっての話なんだろう。
あ、やべ、計算単位間違えてた… すんません50億円で19トンあげられるとすると [google.com]、1kgあたり26万円 [google.com]か。
商業利用市場でも戦える?
ヒント:円安になると材料費などはどうなるかかんがえてみよう!
打ち上げ総費用のうち材料費はどれくらいを占めているのでしょうか?
H2Aの輸入比率は、2次材料まで含めて約50%だと言われてるんだが
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
またJAXAの大口か… (スコア:3)
基礎技術の足りないJAXAが打ち上げ費を下げるには新規技術を開発せねばならず、新規技術を開発すれば莫大な開発コストが打ち上げ費を圧迫するという矛盾。
打ち上げを国内需要に限るならH-IIAもまだまだ使えるロケットなのだが、商業利用という欲を出すといずれグダグダになりそうな…
はっきり言うが、低軌道ペイロード1kgあたりの打ち上げ費50万円を切らないと商業利用は困難と言っていい。
Re: (スコア:0)
欲を出すというより、そういう事言わないと国内需要目当てでも開発費が出ないって事ではなかろうかと
>低軌道ペイロード1kgあたりの打ち上げ費50万円を切らないと
仮にH2Bと同じだとして能力は19トン。ざっくり計算して1kgあたり260万。無理ですね。
っていうかこれを達成してるロケットなんてあるの?
ファルコン1でも170万ぐらいだけど。
ってか、商業利用って誰にとっての話なんだろう。
Re:またJAXAの大口か… (スコア:1)
あ、やべ、計算単位間違えてた… すんません
50億円で19トンあげられるとすると [google.com]、1kgあたり26万円 [google.com]か。
商業利用市場でも戦える?
Re: (スコア:0)
ヒント:円安になると材料費などはどうなるかかんがえてみよう!
Re: (スコア:0)
打ち上げ総費用のうち材料費はどれくらいを占めているのでしょうか?
Re:またJAXAの大口か… (スコア:2, 参考になる)
H2Aの輸入比率は、2次材料まで含めて約50%だと言われてるんだが